記事翻訳

トランプがコロラド州の出馬資格剥奪の判断を最高裁に上訴

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2024.1.3

ドナルド・トランプ前大統領は3日、2024年大統領予備選挙への出馬資格を剥奪するというコロラド州の判断について最高裁判所に上訴した。

コロラド州最高裁は12月19日、トランプは憲法修正第14条第3項により州の予備選挙への出馬資格がないと、4対3で結論付けた。トランプは1月3日、州裁判所が自身を排除した際に判断を誤ったかどうかを判断するよう最高裁に訴えた。

申し立てでは、「合衆国大統領を務める資格があるかどうかという問題を検討し判断するのは、厳密には州裁判所ではなく、議会に委ねられている事だ。トランプ前大統領の出馬資格の問題を検討し、出馬を禁止することで、コロラド州最高裁は議会の権限を不当に自分のものとした」としている。

コロラド州共和党はすでに12月27日にその判断に上訴したので、判決は保留となっており、1月5日の出馬認定締め切り日までに裁判所が何の措置も取らない場合、コロラド州のジーナ・グリスウォルド州務長官は、トランプを出馬名簿に載せる必要がある。

コロラド州最高裁はこれまでに、自分たちが「未知の領域」に踏み込んだことを認め、判決を1月4日まで延期し、トランプに上訴の猶予を与えていた。

(以下略)

-記事翻訳
-

関連記事

トランプ起訴なら米国民は大変な状況になる、とヘリテージ財団会長

<引用元:デイリー・シグナル 2023.3.21> 米国人はドナルド・トランプに対する個人的な意見がどうであろうと、前大統領の逮捕と起訴の可能性について憂慮すべきである、とヘリテージ財団のケビン・ロバ …

トランプ、1月6日の責任を前大統領に押し付けたバイデンの演説に反撃

<引用元:JustTheNews 2022.1.6> トランプ前大統領は6日、バイデン大統領がちょうど1年前の1月6日の暴動事件の責任を自身に押し付けたことに反論した。

世論調査:2024年大統領選で共和党を勝利させる可能性が最も高いのはトランプ、米国人の37%が回答

<引用元:デイリー・シグナル 2023.10.2> ドナルド・トランプ前大統領が、2024年大統領選挙で共和党を勝利させる可能性が最も高い候補者だと、米国人の37パーセントが最新世論調査で答えた。

トランプがバイデン司法省によるキリスト教徒「迫害」を非難、「二度と」政府の標的にさせないと約束

<引用元:デイリー・シグナル 2024.2.23> ドナルド・トランプ前大統領は22日夜、国際的なキリスト教コミュニケーター団体であるNRBの大会での演説で、自身が受けている刑事告訴をバイデン政権がキ …

弾劾調査発表後、トランプ支持スーパーPACが1日に約100万ドルの資金を集める

<引用元:FOXビジネス 2019.10.31> ナンシー・ペロシ下院議長が弾劾調査を発表してから、トランプ大統領支持の献金額が急上昇しているとある支持者はいう。 トランプ政権の元中小企業庁長官でアメ …

アーカイブ

@JpWelovetrump