記事翻訳

トランプがコロラド州の出馬資格剥奪の判断を最高裁に上訴

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2024.1.3

ドナルド・トランプ前大統領は3日、2024年大統領予備選挙への出馬資格を剥奪するというコロラド州の判断について最高裁判所に上訴した。

コロラド州最高裁は12月19日、トランプは憲法修正第14条第3項により州の予備選挙への出馬資格がないと、4対3で結論付けた。トランプは1月3日、州裁判所が自身を排除した際に判断を誤ったかどうかを判断するよう最高裁に訴えた。

申し立てでは、「合衆国大統領を務める資格があるかどうかという問題を検討し判断するのは、厳密には州裁判所ではなく、議会に委ねられている事だ。トランプ前大統領の出馬資格の問題を検討し、出馬を禁止することで、コロラド州最高裁は議会の権限を不当に自分のものとした」としている。

コロラド州共和党はすでに12月27日にその判断に上訴したので、判決は保留となっており、1月5日の出馬認定締め切り日までに裁判所が何の措置も取らない場合、コロラド州のジーナ・グリスウォルド州務長官は、トランプを出馬名簿に載せる必要がある。

コロラド州最高裁はこれまでに、自分たちが「未知の領域」に踏み込んだことを認め、判決を1月4日まで延期し、トランプに上訴の猶予を与えていた。

(以下略)

-記事翻訳
-

関連記事

トランプ、2024年の憶測が高まる中、ジョージア州とアイオワ州での集会を発表

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2021.9.8> ドナルド・トランプ前大統領は、今後数週間のうちに2つの選挙運動形式の集会―1つはジョージア州、もう一つはアイオワ州―を開催する。2024年に大統領選 …

マイク・フリン前国家安全保障担当補佐官が刑事免責を条件に証言を申出

<引用元:ブライトバートニュース 2017.3.30> (抄訳) 報道によると、ドナルド・トランプ大統領の前国家安全保障担当補佐官で元中将のマイク・フリンは刑事免責と引き換えに大統領とロシアのつながり …

トランプ、民主党指名受諾演説で警察、暴力的抗議に触れなかったとバイデンを非難

<引用元:FOXニュース 2020.8.21> 大統領は、中国は「私が負けることを非常に強く望んでいる」とも語った トランプ大統領は21日、FOXニュースのスティーブ・ヒルトンとのインタビューで、ジョ …

トランプ集会でMAGAマスクを着けた修道女が話題に

<引用元:デイリー・コーラー 2020.10.24> 24日夜、ドナルド・トランプ大統領の集会で「アメリカを再び偉大にしよう」のマスクを着けた信仰の篤い修道女が、ツイッターユーザーの注目を集めた。

主要全米世論調査でトランプが初めてバイデンをリード

<引用元:デイリー・コーラー 2023.11.15> ドナルド・トランプ前大統領は、クイニピアックの最新世論調査でジョー・バイデン大統領を2ポイント差でリードした。同調査では初。

アーカイブ

@JpWelovetrump