記事翻訳

トランプがコロラド州の出馬資格剥奪の判断を最高裁に上訴

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2024.1.3

ドナルド・トランプ前大統領は3日、2024年大統領予備選挙への出馬資格を剥奪するというコロラド州の判断について最高裁判所に上訴した。

コロラド州最高裁は12月19日、トランプは憲法修正第14条第3項により州の予備選挙への出馬資格がないと、4対3で結論付けた。トランプは1月3日、州裁判所が自身を排除した際に判断を誤ったかどうかを判断するよう最高裁に訴えた。

申し立てでは、「合衆国大統領を務める資格があるかどうかという問題を検討し判断するのは、厳密には州裁判所ではなく、議会に委ねられている事だ。トランプ前大統領の出馬資格の問題を検討し、出馬を禁止することで、コロラド州最高裁は議会の権限を不当に自分のものとした」としている。

コロラド州共和党はすでに12月27日にその判断に上訴したので、判決は保留となっており、1月5日の出馬認定締め切り日までに裁判所が何の措置も取らない場合、コロラド州のジーナ・グリスウォルド州務長官は、トランプを出馬名簿に載せる必要がある。

コロラド州最高裁はこれまでに、自分たちが「未知の領域」に踏み込んだことを認め、判決を1月4日まで延期し、トランプに上訴の猶予を与えていた。

(以下略)

-記事翻訳
-

関連記事

共和党のトランプ支持が増大、大多数が反トランプの批判者を排除

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2021.10.7>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 最新世論調査によると、ドナルド・トランプ前大統領と2024年の出馬の可能性に対する共和党の …

トランプが「女性と母親の尊厳」のため戦う「大統領公約」に署名

<引用元:デイリー・シグナル 2023.7.7> ドナルド・トランプ前大統領は、米国内の女性団体によると、合衆国大統領に再選を果たしたら女性と母親の尊厳を守るという公約に署名した。

5,000人以上が州外から投票したためにニューハンプシャーでトランプが負けた可能性

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.9.7> 昨年11月8日にニューハンプシャー州で投票者登録をした人の中で、州外の運転免許証を使用していた人は6,500人以上いたが、その後、大部分が州内の免許 …

内部告発者:郵便局がトランプ陣営郵便物を「配達不能」に、38万8千票が前の日付・「消失」

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.12.1>ワシントンシークレット、ポール・ベダード氏論説 複数の内部告発者が12月1日、2020年大統領選挙のプロセスに新たな疑念を投げかけた。28万8, …

トランプがメイン州での出馬禁止裁定に上訴

<引用元:デイリー・コーラー 2024.1.2> ドナルド・トランプ前大統領は2日、メイン州での大統領予備選挙出馬を禁止するというシーナ・ベローズ州務長官の決定に上訴した。

アーカイブ

@JpWelovetrump