記事翻訳

トランプがメイン州での出馬禁止裁定に上訴

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2024.1.2

ドナルド・トランプ前大統領は2日、メイン州での大統領予備選挙出馬を禁止するというシーナ・ベローズ州務長官の決定に上訴した。

トランプは、ベローズ州務長官は偏見を持った意思決定者であり、出馬を禁止する法的権限はなく、「複数の法的ミスを犯し、専断的で気まぐれな行動を取った」と主張し、メイン州裁判所に上訴した。ベローズは12月28日、トランプは憲法修正第14条第3項により出馬の資格がないと裁定した。同条項は、憲法に宣誓を行った後に反乱に従事した人物が公職に就くことを禁じている。

「たとえメイン州の法律が州務長官に、(実際そのようなことはないが)修正第14条第3項によりトランプ大統領の出馬に異議を申し立てることを検討する権限を与えたとしても、州務長官は第3項を適切に考察することができておらず、その際に法律問題として判断を誤りました」とトランプは上訴で述べた。

上訴では、第3項は「他の法令を待たずに施行されず、議会の立法を必要とする」としている。加えて、トランプは「合衆国の職員」ではないので前大統領には適用されないと主張している。

コロラド州最高裁は12月19日に、トランプに出馬資格はないとしていた。コロラド州共和党は先週、判決を米国最高裁に上訴した。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ起訴なら米国民は大変な状況になる、とヘリテージ財団会長

<引用元:デイリー・シグナル 2023.3.21> 米国人はドナルド・トランプに対する個人的な意見がどうであろうと、前大統領の逮捕と起訴の可能性について憂慮すべきである、とヘリテージ財団のケビン・ロバ …

トランプのデサンティスに対するリードが過去最高に:世論調査

<引用元:デイリー・コーラー 2023.4.25> モーニングコンサルトが25日に発表した世論調査によると、フロリダ州の共和党ロン・デサンティス知事に対するドナルド・トランプ前大統領の調査上のリードは …

トランプ陣営、新たな起訴をナチス・ソ連の手口に例え批判

<引用元:デイリー・シグナル 2023.8.1> 連邦大陪審は、2020年大統領選の結果に対して異議を申し立てようとしたことについて、ドナルド・トランプ前大統領を起訴した。前大統領に対する3度目の起訴 …

トランプが重要な激戦州で黒人男性有権者の支持獲得強化へ、バイデンは支持減少(報道)

<引用元:デイリー・コーラー 2024.3.8> ドナルド・トランプ前大統領の再選を目指す選挙陣営は、重要な激戦州の黒人男性有権者をターゲットとした取り組みを強化しつつある、とワシントン・ポストが報じ …

共和党有権者の大多数は、トランプが対バイデン最有力候補と考えている:世論調査

<引用元:デイリー・コーラー 2023.5.30> 5/30に発表されたモンマス大学世論調査によると、共和党の大多数は、ドナルド・トランプ前大統領が、総選挙の決選で最もジョー・バイデン大統領に勝つこと …

アーカイブ

@JpWelovetrump