記事翻訳

トランプがメイン州での出馬禁止裁定に上訴

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2024.1.2

ドナルド・トランプ前大統領は2日、メイン州での大統領予備選挙出馬を禁止するというシーナ・ベローズ州務長官の決定に上訴した。

トランプは、ベローズ州務長官は偏見を持った意思決定者であり、出馬を禁止する法的権限はなく、「複数の法的ミスを犯し、専断的で気まぐれな行動を取った」と主張し、メイン州裁判所に上訴した。ベローズは12月28日、トランプは憲法修正第14条第3項により出馬の資格がないと裁定した。同条項は、憲法に宣誓を行った後に反乱に従事した人物が公職に就くことを禁じている。

「たとえメイン州の法律が州務長官に、(実際そのようなことはないが)修正第14条第3項によりトランプ大統領の出馬に異議を申し立てることを検討する権限を与えたとしても、州務長官は第3項を適切に考察することができておらず、その際に法律問題として判断を誤りました」とトランプは上訴で述べた。

上訴では、第3項は「他の法令を待たずに施行されず、議会の立法を必要とする」としている。加えて、トランプは「合衆国の職員」ではないので前大統領には適用されないと主張している。

コロラド州最高裁は12月19日に、トランプに出馬資格はないとしていた。コロラド州共和党は先週、判決を米国最高裁に上訴した。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプを推薦した民主党議員が民主党から「嫌がらせ」受け辞任へ

<引用元:デイリー・コーラー 2020.4.22> 民主党ジョージア州下院のバーノン・ジョーンズ議員は、ドナルド・トランプ大統領の再選を推薦したことを受けて党から非難と嫌がらせを受けたことを挙げ、辞任 …

ラトクリフ情報長官、中国は米国の2020年連邦選挙に「影響を及ぼそうとした」と結論

<引用元:JustTheNews 2021.1.17> ラトクリフ、情報機関の大多数とは異なる評価 ジョン・ラトクリフ国家情報長官は、17日に公開された文書によると、中国は米国の2020年国政選挙に「 …

トランプ、2024計画の発表は「おそらく」中間選挙後:「多くの人がとても満足する」

<引用元:FOXニュース 2021.11.8> ドナルド・トランプ前大統領はFOXニュースの独占インタビューで、「おそらく」2022年中間選挙後に、2024年の大統領選に出馬するかどうかを正式に発表す …

トランプが2024年大統領選に向け7つの激戦州でバイデンに対して優位に:世論調査

<引用元:デイリー・コーラー 2023.12.14> ドナルド・トランプ前大統領はジョー・バイデン大統領に対して、予想される2024年の再対決に先立ち、7つの重要な激戦州で優勢であることが、14日の世 …

トランプがジョージア州刑務所へ出頭予定と報告

<引用元:デイリー・コーラー 2023.8.21> ドナルド・トランプ前大統領は21日のTruth Socialでの投稿で、ジョージア州アトランタのフルトン郡刑務所にいつ出頭するかを明らかにした。

アーカイブ

@JpWelovetrump