記事翻訳

トランプがメイン州での出馬禁止裁定に上訴

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2024.1.2

ドナルド・トランプ前大統領は2日、メイン州での大統領予備選挙出馬を禁止するというシーナ・ベローズ州務長官の決定に上訴した。

トランプは、ベローズ州務長官は偏見を持った意思決定者であり、出馬を禁止する法的権限はなく、「複数の法的ミスを犯し、専断的で気まぐれな行動を取った」と主張し、メイン州裁判所に上訴した。ベローズは12月28日、トランプは憲法修正第14条第3項により出馬の資格がないと裁定した。同条項は、憲法に宣誓を行った後に反乱に従事した人物が公職に就くことを禁じている。

「たとえメイン州の法律が州務長官に、(実際そのようなことはないが)修正第14条第3項によりトランプ大統領の出馬に異議を申し立てることを検討する権限を与えたとしても、州務長官は第3項を適切に考察することができておらず、その際に法律問題として判断を誤りました」とトランプは上訴で述べた。

上訴では、第3項は「他の法令を待たずに施行されず、議会の立法を必要とする」としている。加えて、トランプは「合衆国の職員」ではないので前大統領には適用されないと主張している。

コロラド州最高裁は12月19日に、トランプに出馬資格はないとしていた。コロラド州共和党は先週、判決を米国最高裁に上訴した。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ、2024計画の発表は「おそらく」中間選挙後:「多くの人がとても満足する」

<引用元:FOXニュース 2021.11.8> ドナルド・トランプ前大統領はFOXニュースの独占インタビューで、「おそらく」2022年中間選挙後に、2024年の大統領選に出馬するかどうかを正式に発表す …

郊外居住者がトランプに乗換、2024年の仮想対決ではトランプが45%対42%でバイデンをリード

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2022.3.22>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 米国の郊外居住者は、2020年にはジョー・バイデン大統領に当時のドナルド・トランプ大統領に …

トランプ判決は大統領選にどう影響するのか?最新世論調査が示すヒント

<引用元:デイリー・シグナル 2024.6.10> 数か月間、民主党は物議を醸したニューヨークの口止め料裁判での有罪判決が、ドナルド・トランプ前大統領の再選の望みを断ち切るだろうと予測していた。スコッ …

トランプ、2024年に出馬するかどうかについては決心していると回答

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2021.6.30> ドナルド・トランプ前大統領は30日、2024年に大統領の座を取り戻そうとするかどうかについては決心していると述べたが、また新たに大統領選挙陣営を立 …

ニューヨーク・ポスト、ワシントン・エグザミナーがトランプ再選を支持

<引用元:デイリー・コーラー 2020.10.26> ニューヨーク・ポストとワシントン・エグザミナーはそれぞれ、26日の社説でドナルド・トランプ大統領の再選を支持した。 ニューヨーク・ポストは第1面の …

アーカイブ

@JpWelovetrump