<引用元:デイリー・コーラー 2023.4.25>
モーニングコンサルトが25日に発表した世論調査によると、フロリダ州の共和党ロン・デサンティス知事に対するドナルド・トランプ前大統領の調査上のリードは過去最高となった。
共和党予備選挙有権者の中で、トランプがデサンティスに対して58パーセント対21パーセントでリードし、マイク・ペンス前副大統領が7パーセントで3位だったことが、モーニングコンサルトの調査でわかった。トランプとデサンティスの差は、モーニングコンサルトが12月に共和党予備選挙の調査を開始してから最大。
デサンティスはトランプ支持者のうち47パーセントが2番目に選び、トランプはデサンティス支持者のうち42パーセントが2番目に選んだ。トランプは共和党予備選挙有権者によって、81パーセントの好感度を得、デサンティスは73パーセントだった。
トランプは11月に、2024年大統領選挙出馬を発表し、デサンティスは共和党候補に向けてトランプに挑戦すると広く期待されている。
デサンティスは24日、共和党予備選挙でトランプがリードを広げていることを示す最近の世論調査データに対して答えた。「私は候補ではありません。ですからそれが変わるかどうか、またいつ変わるかはそのうちわかるでしょう」とフロリダ州知事は述べた。
ペンスは24日、大統領選に出馬するかどうかを「6月下旬よりはかなり前に」発表する予定だと述べた。ニッキー・ヘイリー元サウスカロライナ州知事、実業家のヴィヴェック・ラマスワミなど他の候補者も、共和党予備選挙の戦いに参加している。
モーニングコンサルトは、4月21日から23日までに3,640名の潜在的共和党有権者を調査しており、誤差の範囲は2パーセント。