記事翻訳

中国のプロパガンダ機関員がバイデンを支持

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.11.6

「北京はバイデン支持の都市」

米国大統領選挙から数日が経ち中国のプロパガンダ機関員はツイッターで、バイデン政権が誕生する見通しを歓迎することを示唆した。

環球時報(Global Times)編集長の胡錫進は、北京は民主党大統領候補のジョー・バイデンの選挙勝利を歓迎する「バイデン支持の都市」だと述べた「賢明なネット市民」のフォーラム投稿をシェアした。また別のツイートでは、中国のネット市民はバイデンが個人的な家族の悲劇を克服した話に引きつけられているとも述べた。

「バイデンが選出されれば、中国と米国の関係は正常化するに違いない。なぜなら北京はバイデン支持都市だからだ」と、そのフォーラム投稿には書かれている。

胡がバイデンを称賛するとともに、中国プロパガンダ機関は3日以降、論争の多い選挙を地政学的な競争相手に対して無思慮に敵対する機会として利用している。同国の全国放送局である中国中央電視台(CCTV)は、コメンテーターを招いて米国を選挙の「負け犬」と呼ばせ、香港の国営メディアは「いわゆる米国式の民主主義は物笑いの種になり下がった」と書いた

こうした嘲るような記事の大部分は国内の中国人読者にむけて中国語で書かれているが、中国の基準からも扇動的な記事で知られる国家主義的なタブロイド紙である環球時報は、ドナルド・トランプ大統領を嘲る英文記事を出し、中国のネット市民は選挙を「笑い」と「滑稽さ」を求めて眺めていると述べた。

(略)

米国選挙に関する中国の国営メディアの報道は、通常の行動に一致して、民主主義体制の正当性を否定するためにそのより混乱し不安定な要素を強調することが多い。「嵐の前の静けさ」というCCTVの記事では、選挙によって暴動が広がる恐れがあると述べ、一方政府関連のツイッターアカウントでは米国の建物に板が打ち付けられた動画を拡散させていた。

公式な情報発信元は、結果が公式に決まるまで説明を制限しているようだが、胡のバイデン支持のスタンスは、米国インテリジェンス専門家によると、国の指導部と一致している。中国のプロパガンダ機関員は、選挙に至るまでの数カ月に元副大統領を好むことを示唆する記事を発表しており、バイデンをトランプやバーニー・サンダース上院議員より「予測可能な」候補と見なしていた。

「多くの中国人専門家は・・・民主党が提案した外交政策綱領では、バイデンが勝利した場合、米国は中国に対する厳しい態度を維持することが分かったと予測している。そのため北京は慎重さを維持すべきだ。だが戦術的に、米国のアプローチはより予測可能になり、バイデンはトランプよりもはるかに対処しやすい―多くの国が持つ見方だ」と環球時報の8月の記事にある。

-記事翻訳
-,

関連記事

国防総省初のソフトウェア責任者が辞任、米国はすでにサイバーで中国に敗北:「既成事実」と語る

<引用元:Daily Wire 2021.10.12> 国防総省のソフトウェア責任者・ニコラス・シャランは、米国が今後20年以内にサイバー上で「中国と張り合える見込みはない」と考えている。

トランプ、ウクライナと台湾の危機をめぐる第3次世界大戦の偶発的勃発を警告

<引用元:FOXニュース 2022.9.28> トランプ前大統領は9月27日、ニューヨークの億万長者ジョン・キャツィマティディスの77 WABCラジオの番組出演中、ウクライナでの戦争は第3次世界大戦と …

民主党上院議員=トランプが中国と対立するのは正しい

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.10.22> ある民主党上院幹部が、ドナルド・トランプ大統領が貿易慣行をめぐって中国と対立していることを支持し、米国企業が「自分たちの価値観」を犠牲にし …

米政府機関で外国生まれの研究者が秘密裏に中国のために働き、採用活動もしていたことが上院報告書で明らかに

<引用元:デイリー・コーラー 2019.11.19> 米国政府機関で働く外国生まれの研究者が密かに中国に雇われ、米政府機関が大規模な採用工作にほとんど防御策を取っていない中で、米国の資金による研究内容 …

ドナルド・トランプ、2024年出馬を示唆:「4年後に会うことになる」

<引用元:ブライトバート・ニュース 2020.12.2> ドナルド・トランプ大統領は12月1日、2020年大統領選挙に対する異議申し立ての取り組みに勝利できなかった場合、2024年の大統領選挙での再出 …

アーカイブ

@JpWelovetrump