記事翻訳

トランプの元顧問ピーター・ナバロが司法取引を拒否、弁護士は提案を「おざなり」と批判

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2022.7.15

ナバロ弁護士は、ナバロが司法省に「不当」な扱いを受けていると主張

トランプ前大統領の元顧問ピーター・ナバロは、米国下院議会による1月6日委員会の召喚に従うことを拒否した後に受けた2件の議会侮辱罪の訴追に関連して、政府が提案した司法取引を拒否した。

ナバロの弁護士、ジョン・ローリーは政府が出した提案は「おざなり」だと述べた。

「政府は、ナバロ氏が司法取引をして、彼が仕えた大統領の指示に従ったことで服役するというおざなりな提案を行いました。50年以上の間、米国司法省は大統領の上級顧問には証言供述に関する刑事免責があり、公務の遂行に関して議会から証言を強制されることはできないと認識していました。政府はこうした状況で大統領顧問に対して刑事告訴を突き付けたことはありませんでした―そして我々はなぜその確立した前例が今無視されることになったのだろうかと不思議に思います。これは前大統領と議会の間の争いであり、ナバロ氏は不当に集中攻撃を受けてきました。政府の提案は受け入れ難く、ナバロ氏は裁判で自身の権利を積極的に守ると固く決意しています」とローリーは述べた。

ナバロは召喚に応じることを拒否する行政特権を主張してきた。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

FISA乱用メモ全文の日本語訳

米下院情報委員会が2月2日に公開したいわゆるFISA(外国情報監視法)メモ(覚書)は、米マスコミとソーシャルメディアで大きな話題となった。 主要メディアの報道では、メモ公開はトランプ大統領がロシア疑惑 …

1月6日以前に州兵を許可したがペロシが「断った」とトランプ

<引用元:JustTheNews 2022.1.20> ドナルド・トランプ前大統領は、首都での2021年1月6日「ストップ・ザ・スティール」集会に至るまでに大規模な群衆を予想して州兵派遣を許可したが、 …

セッションズ長官、ウラニウム・ワン事件の証拠の再調査を命令

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.12.21> NBCのトム・ウィンター、ピート・ウィリアムズ、ケン・ディラニアンの報道によると、ジェフ・セッションズ司法長官は、ウラニウム・ワンの取引にお …

米下院情報委員会メモ公開の公算大、民主党は反撃準備へ

米下院情報委員会は1月18日、トランプ大統領のロシア疑惑捜査に関連して、司法省と捜査機関によるFISA(外国情報監視法)の乱用があったことを示すメモを下院内で公開したが、近く一般への公開が決定される公 …

トランプ、1月6日の責任を前大統領に押し付けたバイデンの演説に反撃

<引用元:JustTheNews 2022.1.6> トランプ前大統領は6日、バイデン大統領がちょうど1年前の1月6日の暴動事件の責任を自身に押し付けたことに反論した。

アーカイブ

@JpWelovetrump