記事翻訳

トランプ、バイデン政権は中国に間違ったアプローチ取っていると警告:「大きな弱み見せている」

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2021.11.9

(独自)トランプ前大統領はFOXニュースとの独占インタビューで、バイデン政権は中国に対して間違ったアプローチを取っていると述べ、北京に対する現在のメッセージは「大きな弱み」を示していると警告した。

バイデン大統領は9月に中国の習近平主席と2度目の電話会談を行った。ホワイトハウスは、会談が「米国と中国の間の競争を責任を持って管理するために米国が継続している取り組みの一環」であることを、大統領は「明確にした」と述べた。

電話の後、ホワイトハウスは「2人の首脳は競争が紛争へと転換することがないようにするための両国の責任について話し合った」と述べた。またその後、ホワイトハウス高官は、米中間の「激しい競争を歓迎する」と述べている。

だが前大統領は、バイデン政権の戦略は効果がないと思うと述べた。

「中国にそう表明するのは良い方法ではないと思う。大きな弱みを見せることになる。我々は大きな弱みを見せてしまった」とトランプはFOXニュースに述べた。

「私が大統領の時中国はこの国に敬意を払っていた。中国はもはや我が国に敬意を払っていない。とても残念だ」とトランプは続けた。

トランプはこう付け加えた。「またそのメッセージも―それは良いメッセージではない。適切なメッセージではない」

トランプは自政権の間に、2020年1月に中国との第1段階の貿易協定を結び、北京が為替操作を行い米国企業から産業機密を盗んでいると数十年訴えていた中で、世界の2大経済大国間の対立を緩和した。

協定には、知的財産の窃取を止め、為替操作を控え、金融業務で協力し、2020年から2021年の間に2千億ドル分の米国製品を追加で購入するという北京の約束が含まれていた。

協定にもかかわらず、情報機関高官はトランプ政権終盤にかけて、中国が米国に対して深刻な安全保障上の脅威をもたらしていると警告した。

バイデン政権は、北京との「競争」に取り組む中で、中国が「急速に強引さを増して」おり、「安定して開かれた国際システムに対する長期的な挑戦を始めるための経済、外交、軍事、そして技術面の力を融合させる」能力を持っているという「現実」について警告した。

また高官は、中国は国際システムに対して「挑戦」する潜在的な能力を持つ「唯一の競争相手」であるとも警告した。

CIAは先月、中国に対抗するための中国ミッションセンターの設立を発表した。

CIAのウィリアム・バーンズ長官は、中国ミッションセンターは中国がもたらす挑戦に取り組むと述べ、「脅威は中国政府からのものであり、中国国民からのものではない」と強調した。

(以下略)

-記事翻訳
-

関連記事

トランプ、首脳会談で中国警察との連携強化に反対

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2017.11.9>(抜粋) 北京での首脳会談で中国側は、中国警察当局とのより緊密な連携を訴えたものの、中国政府が米国で亡命者に対する違法な活動を行っていることが …

中国はWHOにコロナウイルス隠蔽の協力を求めた、と独情報機関が結論

<引用元:デイリー・コーラー 2020.5.9> 中国の習近平主席は自ら、コロナウイルス発生に関する重大情報の公開を遅らせるようWHOに求めた、とドイツ情報機関は結論付けた。 独シュピーゲル誌によると …

バイデン防衛予算は中国を優勢にする、と共和党タカ派が警告

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.6.5> バイデン予算案で海軍の戦備を整えた11隻が削減の恐れ ジョー・バイデン大統領の6兆ドルの予算案は、幼稚園入学前の全幼児に資金を投入して化石燃料 …

中国への対応堅持を求めるトランプ大統領への公開書簡

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.7.17> トランプ大統領宛ての1通の公開書簡。それは、中国政府が米国の価値観と戦略的利益に反しているとし、大統領に中国政府に対する対応を堅持することを …

バイデン、中国宣伝者のボブ・アイガーを駐中国大使に任命予定:タッカー・カールソン

<引用元:FOXニュース 2020.12.16-17> バイデン政権では、中国へのごますりが駐中国大使となるための必要条件 「世界を変えた1週間」 それが、ニクソンが1972年の訪中を表した言葉だった …

アーカイブ

@JpWelovetrump