記事翻訳

同業者が研究所流出を推進しなかったのはトランプが推進したため、と科学者が認める

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2021.6.17

ブロード・インスティテュート・オブ・MIT・アンド・ハーバードの分子生物学者であるアリーナ・チャンは、6月16日に公開されたインタビューで、多くの科学者がCOVID-19の研究所起源説の可能性を認めたくなかったのは、ドナルド・トランプ前大統領と関係していたからだと認めた。

チャンは5月に、他の17名の科学者と共同でサイエンス誌で書簡を発表し、COVID-19が中国の武漢研究所から間違って流出したという説をさらに調査するよう求めた。研究所流出説を裏付ける有効な証拠は最近数カ月で実質的に変化していないが、報道機関、政府当局者、そして科学者は広く、パンデミックがそのようにして生じた可能性を受け入れるようになってきている。

チャンによると、変化が起きたのは純粋に政治的な理由からだという。「当時、トランプと関係を持ち、人種差別主義者の道具になることのほうが恐れられていたので、人々は公然と研究所起源に調査を求めることを望まなかったのです」と彼女はNBCニュースに語った

多くの同僚と異なり、チャンはパンデミックの初期から研究所流出仮説を完全に調査することを求めていた。彼女は2020年5月に論文を発表しており、COVID-19は特に人間に拡散するよう適応しており、それが研究所流出を示す物となる可能性があると指摘した。

現在、チャンは調査によって自然発生にたどり着く可能性も十分あるとしながら、研究所流出もまだ退けることはできないとしている。「研究所流出には前例があり、遺伝子データはどちらにも傾く可能性があり、疫学データも武漢で広がったように、どちらにも傾く可能性があります」

科学コミュニティのメンバーで、研究所流出説への反発が大いに政治に動かされていたことを認めたのはチャンが初めてはない。戦略・国際問題研究所のグローバルヘルス政策センターのJ・スティーブン・モリソン所長は5月に、科学者はトランプのために説に対して「尻込み」したとNPRに述べた。「(それは)トランプのもっと常軌を逸した一部の見方と混同され、科学者はそれに対して尻込みし、COVID-19が研究所流出ではなく自然過程から発生したという説を支持するようになった」とモリソンは述べた。

ワシントン・ポストのアーロン・ブレイク編集主任は5月に同様のことを認めた

「トランプがそうしたことに対応するやり方について知っていたことを全て考慮した上で、注意と懐疑を招くことになった。そうした(きわめて当然な)注意と懐疑が、慎重になることの多い報道をまとめることになると、一定の過度な単純化に波及したのだ」とブレイクは書いた。

研究所流出説の支持者は当初、旧来のメディアから「陰謀論者」として片付けられた。現在政治的な立場を越えて人々は公然と説を支持しつつある。

-記事翻訳
-

関連記事

コロナウイルス死亡率についてトランプを非難したCNNが、トランプの主張と同じ内容を報道

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.31> CNNのジャーナリストは、ドナルド・トランプ大統領が3月4日に、新型コロナウイルスの死亡率はデータが示すよりはるかに低い可能性があるとした発言を非難 …

トランプのコロナワクチン予測は「奇跡」でもない限り無理、といったメディアは間違っていた

<引用元:JustTheNews.com 2020.11.23> 3つのワクチンが年末前に認可の可能性 遡って5月、COVID-19が全米で急増した後、トランプ大統領はコロナウイルス・ワクチンに関して …

新型コロナは米国に対抗する中国の取り組みの一環として武漢研究所が起源となった、と消息筋

<引用元:FOXニュース 2020.4.15-16> 独自:COVID-19の発生起源が武漢の研究所である可能性が、ますます確実になっているという。もっとも生物兵器としてではなく、ウイルスを特定しそれ …

2020年最高のニュース:米国急回復の兆候

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.6.5>社説 国が完全に破綻するのではないかという気がしていたまさにその時、素晴らしいニュースが入ってきた。全国的なパンデミックがピークから大きく収まったとい …

ファクトチェックはいかにして武漢研究所からのウイルス流出について「大衆を欺いた」か

<引用元:デイリー・コーラー 2021.5.28> 世界的なパンデミックの正当な起源として、COVID-19の研究所流出説の話を大部分の米国人がようやく耳にし始めているのは偶然ではない。報道機関のファ …

アーカイブ

@JpWelovetrump