記事翻訳

米国の政治分断がバイデン政権下で最大に

投稿日:

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2021.4.15>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説

かつてないほどに米国の民主党・共和党の対立が増している。

最新のギャラップ世論調査で、ジョー・バイデン政権下での党派間のギャップがドナルド・トランプ前政権下での差異を上回り最大に達したことが明らかになっている。またバイデンの党内の支持は過去最高となっているようだ。

バイデンが就任して数カ月、民主党と共和党の支持率の差は86パーセントとなった。つまり、バイデンは民主党で96パーセント、共和党で10パーセントの支持を受けているということだ。バイデンはかつての上司であるバラク・オバマ元大統領を7ポイント差で簡単に打ち負かした。

それと比較してトランプは共和党で87パーセント、民主党で10パーセントの支持があった。トランプは共和党での支持率を自慢していたが、ジョージ・W・ブッシュ元大統領は初期に共和党でそれより高い(89パーセント)の支持があった。

バイデン政権下での党派間分断が最新世論調査での見出しになっている一方で、男女、黒人と白人、大卒と非大卒の間での差も広がっていることが分かった。

とりわけ、バイデンは「白人の支持率が政権初期で45パーセントで、最近の大統領としては初めて50パーセントを下回っている」とギャラップは述べた。

調査は、白熱した2020年大統領選挙後の米国の政治的分断を示す最新のものだ。これ以前にはラスムセンの別の調査で、「不正行為」のおかげでバイデンが選挙に勝ったという超党派的な意見の一致が明らかになった。

肝心なことは、バイデンが国を団結させるのに今後も苦労するだろうということだ。

「所属政党と大統領の就任初期での評価の間の一致は、バイデンが過去最大となっている。その多くは、たとえ政権初期のハネムーン期間であっても、党員が他の政党の大統領を支持するのが嫌だとまでいかなくとも、支持する気になれないという傾向が高まっていることに関係している」と調査アナリストは述べた。

また次のように付け加えた。「結果として、バイデンは前任者よりも大きな党派間の分断を埋める必要があるだけでなく、他の下位集団の中でより大きな分断に直面している。そうした要素は、下院での民主党の優位が僅差であり、上院では拮抗していることを考えると、政権運営を困難にしている」

-記事翻訳
-

関連記事

郊外居住者がトランプに乗換、2024年の仮想対決ではトランプが45%対42%でバイデンをリード

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2022.3.22>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 米国の郊外居住者は、2020年にはジョー・バイデン大統領に当時のドナルド・トランプ大統領に …

世論調査:60%が弾劾は「時間の無駄」、トランプ検閲でビッグテックに反発

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2021.1.12>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 トランプのトップ顧問に対する最新の世論調査メモによると、主要な有権者は、ナンシー・ペロシ下 …

カバノー氏の疑惑が共和党に有利に働いているとの世論調査

<引用元:FOXニュース 2018.10.4> 最高裁判事候補のブレット・カバノー氏を取り巻く歴史的な党派的怨恨のおかげで、共和党が11月に上院議席で勢力を維持することになる可能性があると、新しい世論 …

世論調査:有権者は米国が貿易で中国に立ち向かうことを望んでいる

<引用元:ザ・ヒル 2019.9.3> 米国人有権者の3分の2以上は、中国よりも関税による痛手が大きいと感じながらも、米国が貿易政策について中国政府に立ち向かうことを望んでいることが、ザ・ヒルが独占入 …

トランプ支持が引き継ぎ拡大、デサンティスを38ポイントリード、バイデンも抜く

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2023.6.27>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 もはや「防弾チョッキ」前大領領と呼ぼう。 各方面から批判を受けながらも、ドナルド・トランプ …

アーカイブ

@JpWelovetrump