記事翻訳

バイデン増税で米国の競争力は低下、賃金上昇は減速すると米企業が考えていることが明らかに

投稿日:

<引用元:FOXビジネス 2021.4.12

178人のCEOの98%は増税が企業の競争力を損なうと考えている

米国の一流CEOの大部分は、約2兆3千億ドルの支出案を賄うために法人税率を上げるというバイデン大統領の計画は、企業の競争力を損ない賃金上昇を減速させるということで意見が一致している。

ビジネス・ラウンドテーブルが12日に発表した調査で、178人のCEOの98パーセントが法人税率を21パーセントから28パーセントに上昇させると、企業の競争力にやや、または大幅な悪影響が出ると考えていることが分かった。

同時に約3分の2は増税が米国人労働者の賃金上昇を減速させると答え、4分の3は研究開発の投資を阻害すると答えた。

「雇用を生み出す者に対する増税案は、米国の復興を減速させ労働者を損なう」とビジネス・ラウンドテーブル代表でCEOのジョシュア・ボルテンは声明で述べた。「この調査で米国最大の雇用者に対する増税が雇用能力の減少、労働者の賃金上昇の減速、そして研究開発の投資減少につながることが分かる―全てが堅固な経済回復にとって重要な要素だ」

バイデンの税制案では、「American Jobs Plan」と題した広範な支出案に充当するために15年をかけて2兆5千億ドルを集めることを狙っている。それには法人税を21パーセントから28パーセントに増税すること、広範囲の利益に新たな最低課税を掛けること、そして利益をオフショアに移そうとする企業を厳しく取り締まることが含まれる。

増税は、交通網、学校、病院だけでなく国の道路や橋に対する大規模な投資の財源となる。

バイデンは先週共和党と一部の穏健派民主党からの抵抗の中で、提案した法人税増税の緩和に前向きだと示唆した。彼らは増税がパンデミックからの経済回復を妨げ、米国の海外での競争力を損なう可能性があると懸念を提起していた。

「私は喜んでそれに耳を傾けるつもりだ」とバイデンはホワイトハウスで、28パーセントより法人税を引き下げることを検討するかどうかと質問されて答えた。「私は広く意見に耳を傾ける。だがこの代価を支払わなければならない。他にも可能な方法はたくさんある。だが私は喜んでそれを協議するつもりだ」

Tax Policy Centerが発表した最近の分析によると、法人税が増税されれば、今後10年で新たに7400億ドルの歳入が生まれる。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ減税=ウォルマートも賃上げとボーナス支給、全米の受益者は200万人超へ

米国の企業が、トランプ政権による減税に伴ってボーナス支給等を発表していることは既にこのサイトでも紹介したが、ウォールマートも先週、最低賃金の値上げとボーナス支給を発表した。このような減税に伴う恩恵にあ …

米国労働者に対するトランプの「誓約」についての真実とは

<引用元:ヤフー・ファイナンス 2019.8.8> 2018年7月にトランプ大統領は米国労働者のための「大統領による全国協議会」を開設し、「米国の労働者に対する誓約」を立ち上げた。プログラムは20以上 …

トランプの税制改革でGDP5%、賃金7%上昇の可能性(ボストン大学調査)

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2017.10.22> ボストン大学の経済学者が新たにまとめた報告書によると、ドナルド・トランプ大統領の税制改革の枠組みによりGDPと賃金がそれぞれ5パーセントと …

予想を上回る30万4千の雇用増加の中、トランプ政策により好景気が継続

<引用元:ホワイトハウス 2019.2.1> <大統領経済諮問委員会> 労働統計局(BLS)は2018年最初の雇用情勢レポートを公開した。米国経済で新年も引き続き歴史的な雇用拡大が継続していることを示 …

2018年、トランプ減税で中小企業の景況感は過去最高に

<引用元:CNBC 2018.2.20>(抜粋) 2月20日に発表された最新のCNBC・SurveyMonkey中小企業調査によると、新たに成立した税制改革法案に対する中小企業経営者の楽観視数が上がり …

アーカイブ

@JpWelovetrump