記事翻訳

景気拡大が続く中、アメリカ人はトランプ大統領の功績を認める

投稿日:

<引用元:ホワイトハウス 2019.3.5

トランプ大統領の経済政策に対する国民の好意的な意見は、右肩上がりの経済が引き続きアメリカの労働者を引き上げる中、最高に達した。


<ザ・ヒル>経済に関するトランプ支持率が最高記録更新:ギャラップ

「ギャラップが火曜日に発表した世論調査によると、経済に関するトランプ大統領の支持率が最高記録を更新した。調査によれば、米国の56パーセントの成人がトランプの経済に対する対応を支持していることが判明した。トランプが大統領となってからの最高記録であり、14の調査内容の中ではトランプにとって最高の支持率だった」

 

<ワシントン・エグザミナー>好景気:16年で最高の経済楽観、トランプの下で50パーセントが「上向いた」

「最新調査によると、トランプ大統領の下で国民の家計に対する楽観傾向が16年で最高に達した。ギャラップに対し約69パーセントが、家計は来年一層良くなると答え、ビル・クリントン元大統領の下でITバブルが過熱した時の、71パーセントという記録をわずかに下回った。その上、同調査会社によると、50パーセントの人は、現在の景気拡大が始動し、ホワイトハウスが「マガノミクス(MAGAnomics)」という造語を作ったほんの1年前よりも、暮らし向きが良くなっていると考えているという」

 

<FOXニュース>トランプ批判者の予測に反し、年間経済成長率3パーセントを達成

「経済分析局によると、2017年第4四半期から2018年第4四半期の経済成長率は、3.1パーセントとなった。年間の成長率を示す1つの指標だ。3パーセントを超えたのは13年間では初めてのことだと、ホワイトハウスは指摘している。政権は、上昇を減税、規制緩和、またその他の成長志向政策によるものとしている」

 

<ウォールストリート・ジャーナル>半世紀で最も好調な労働市場の内側

「労働市場はこれほど良くなることはない。米国経済は100カ月連続で雇用が拡大している。失業率は最近、49年で最低に達した。労働者が非常に不足しているため、全国の多くの場所では、高い技術を必要としない仕事がまさに希望する人なら誰にでも配分され、――高度熟練労働者はかなりの供給不足になっている。以前仕事に就くのに苦労していたあらゆる種類の人たちは今、仕事を見つけている。教育水準が比較的低い人種的なマイノリティーや、最低の賃金の仕事をしている人たちは賃金が上昇し、多くの場合、彼らの属するグループでは、これまで記録されてから最低の失業率となっている」

 

<CNBC>10年以上で初めて、賃金上昇が3%を突破

「木曜日の労働省のレポートによると、アメリカの労働者の賃金は、過去1年で3パーセント以上上昇し、そのしきい値が破られたのは10年以上で初めてのことだ。労働統計局が四半期ごとに公開している労働コスト指数は、2018年の第4四半期に賃金が3.1パーセント上昇したことを示した。第3四半期の2.9パーセントからの向上であり、金融危機が起きて最悪となった2008年第3四半期以来での最高の上昇率に並んだ」

 

<ブルームバーグ>転職者の賃金上昇が2007年来で最高に

「好調な労働市場は、記録的欠員の中で、転職者にとっては、より大きな賃金上昇を手に入れることができ、恩恵となっていることが判明している。アトランタ連邦準備銀行の賃金上昇調査局によると、新しい地位に就いた人たちの賃金上昇率の平均が、1月に1年前から4.6パーセントに引き上がったという」

 

<ウォールストリート・ジャーナル>物作りの仕事に戻るアメリカ人が増加

「アメリカの工場は再び雇用している。何年も続いた雇用減少の後、アメリカの製造業の雇用者数は、製造に携わる人や非管理職で18カ月連続上昇しており、1990年代半ば以来で最長の伸びとなっている。雇用主は2017年7月以来、27万4,000の非管理職の製造業雇用者を追加していることが、労働省の数字からわかる」

 

<ワシントン・エグザミナー>大手製造業の9割がトランプ経済に楽観、成長目標4.4パーセントに

「全米の大手製造業者は、景気に対する記録的な楽観を示すとともに、オバマ政権下では見られなかったようなプラス成長を見込んでおり、9四半期連続でトランプ経済にOKサインを出した。全米製造業者協会(NAM)は、大企業も中小企業も将来の成長について圧倒的に楽観的であると発表した。事実、これまでの9四半期で記録的な楽観が認められており、製造業者の91.8パーセントが自分たちの事業に楽観的であった。これに対して、オバマ政権最後の2年では、平均68.6パーセントが楽観的だった」

 

<ウォールストリート・ジャーナルのフィル・グラムとマイケル・ソロン>税制改革が米国経済を解放した

「商務省は木曜日に、実質国内総生産が2017年第4四半期から2018年第4四半期までに、3.1パーセント上昇したと報告した。――13年来で最大の上昇率だ。また先週、連邦議会予算事務局は、たとえ現在の経済成長が持続しなくても、現在の好調な成長率から残る歳入は、2017年の税制改革で予測されるコストの約80パーセントを賄えると報告した。こうした報告は、減税と規制緩和の取り組みの初期の影響のみを反映したものだが、客観的にどのように評価しても、政権の経済政策は高い中間評価を得られるだろう」

-記事翻訳
-

関連記事

イバンカ・トランプ、ウイルス禍被る中小企業に16億ドル確保

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.4.8> トランプ大統領の雇用対策第一人者であるイバンカ・トランプとスティーブン・ムニューシン財務長官は、コロナウイルスの打撃を受けた中小企業とその米国人 …

米中小企業楽観指数が過去最高に、レーガン政権下の記録上回る

<引用元:CNBC 2018.9.11> 全米独立企業連盟(NFIB)の調査によると、米国中小企業の楽観指数は、ドナルド・トランプ大統領と共和党多数の議会による減税と規制緩和の取り組みが売上、雇用、投 …

偉大な米国の回復:第3四半期のGDP、これまでの予想をはるかに超える

<引用元:ホワイトハウス 2020.10.29>大統領経済諮問委員会 4月に米国を安全に再開する計画を発表した後、トランプ大統領は、米国はコロナウイルス・パンデミック前に「世界で最も偉大な経済を築き、 …

トランプ減税はペンシルベニア州民に貢献

<引用元:フィラデルフィア・インクワイアラー(Philly.com) 2019.4.29>デイビッド・アーバン氏による寄稿 民主党はごまかしの達人だが、もしトランプ大統領の減税が中産階級にとっての大勝 …

トランプ、航空・クルーズ船業界に支援を約束

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.3.10> トランプ大統領は10日、コロナウィルスの広がりで打撃を受け窮地に立った航空業界とクルーズ船業界を助けるために、政権が密接に取り組んでいると述べた。 …

アーカイブ

@JpWelovetrump