記事翻訳

12州が気候大統領令でバイデンに訴訟:「連邦政府規制権力の膨大な拡大だ」

投稿日:

<引用元:FOXビジネス 2021.3.8

バイデンに温室効果ガスの「社会的コスト」定める権限なし、と訴訟申し立て

(独自)12州の連合は気候大統領令について、連邦政府規制権力の拡大によって全国に深刻な経済的影響をもたらす可能性を持つと主張し、バイデン政権に訴訟を起こしている。

ミズーリ州のエリック・シュミット州司法長官が主導する訴訟は8日に起こされた。アーカンソー、アリゾナ、インディアナ、カンザス、モンタナ、ネブラスカ、オハイオ、オクラホマ、サウスカロライナ、テネシー、そしてユタの州司法長官らも動きに加わった。

訴訟では、「気候の危機的状況に立ち向かうために公衆衛生と環境を保護し、科学を取り戻す」と題したバイデンの大統領令13990号は、連邦政府規制で使用される温室効果ガスの「社会的コスト」に対する拘束力のある数字を出す権限を持たないと申し立てている。

訴訟によると、社会的コストの概要として二酸化炭素のために2,690億ドル、メタンのために9,900億ドル、亜酸化窒素のために8兆2,400億ドル―合計約9兆5,000億ドルが示されている。バイデンの命令によって作られた各機関共同作業グループが判定した暫定額を引用したものだ。

シュミット州司法長官はそうした予測される規制は、ミズーリ州の製造業を阻害し農業に損害を与えると述べた。州の数字ではそうした産業に従事する人が何十万人もいることが分かっている。

「バイデンの大統領の下で、何世代もの間この土地で生活し仕事をしてきたこうした勤勉なミズーリ州民が圧倒される恐れがあり、バイデンにはそれを制定する権限はなかった」とシュミットはプレスリリース文書の中で述べた。

だが訴訟は、温室効果ガスの「社会的コスト」9兆5千億ドルの影響はミズーリ州だけに留まるものではないと主張している。

「実際には、この膨大な数字はアメリカ人の生活のあらゆる面―自動車から冷蔵庫や住宅、食料雑貨や電気代に至るまで―に踏み込んでくる連邦政府規制権力の同様に膨大な拡大を正当化するために利用されるだろう」と訴訟はしている。

訴訟では、バイデンの命令は規制機関に使用される炭素、メタン、亜酸化窒素の社会的コストの価値を定める権限を持たないと主張している。

「今後数十年にわたり米国経済に数十億ドル、あるいは数兆ドルもの莫大な損害を負わせるために使用されることになる」と訴訟はしている。

バイデンの命令でこうした価値を定めることができないという主張の中で、訴訟はその動きが「最も根本的な自由の防波堤」である権力の分立に違反するものだと主張している。

-記事翻訳
-,

関連記事

判事がトランプ政権を支持、入国禁止大統領令の差止を却下

<引用元:デイリー・コーラー 2017.3.24> 金曜日、バージニア州の連邦地裁判事は、イスラム教が多数を占める6カ国の人と難民全体の入国を一時的に停止することを求めるトランプ大統領の大統領令の差し …

トランプ、中絶生存者保護のための「ボーン・アライブ」大統領令署名へ

<引用元:デイリー・シグナル 2020.9.23> ドナルド・トランプ大統領は23日、生きて生まれた赤ちゃんが適切な医療を受けられるように保証するための大統領令に署名すると発表した。 大統領は大統領令 …

トランプの入国制限の新大統領令に反対するハワイは難民に冷たい州だった

<引用元:NEWSLINE 2017.3.8> ハワイは、ドナルド・トランプ大統領の新しい大統領令に反対して連邦地裁で訴訟を起こした最初の州となった。しかしながら、ハワイは中東のテロに苦しむ国の難民の …

すまないが、トランプはオバマケアによる大惨事を煽ってはいない

<引用元:フォーブス 2017/10/14> トランプのホワイトハウスは今週、オバマケアに関連する二つの政策を発表した。その発表内容はヘルスケア法を「骨抜きにするもの」だとか「妨害するもの」だという意 …

トランプは化石燃料に関する規制緩和の命令に署名の予定

<引用元:ニューヨークポスト 2017.3.26> ワシントンートランプ大統領は火曜日に、化石燃料に関するオバマ時代の規制を緩和するために新しい大統領令を発行する。

アーカイブ

@JpWelovetrump