記事翻訳

地球温暖化についてトランプを批判したイーロン・マスクのプライベートジェット機使用についてテッド・クルーズが反撃

投稿日:2017年6月3日

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.6.2>

テッド・クルーズ上院議員(共和党、テキサス州)は、テスラのイーロン・マスクCEOがトランプ大統領のパリ協定離脱について非難するツイートを投稿した後、マスク氏がプライベートジェット機を使用していることを非難した。

テスラとスペースXのCEOであるマスクは、トランプ大統領がアメリカのパリ協定離脱を決定したことに抗議して、今後すべての大統領諮問委員会から手を引くことをツイッターで発表した。彼はフォロワーに地球温暖化は本当の事であり、パリ協定離脱はアメリカや世界にとって「良くないことだ」と断言した。


数時間後、クルーズはマスクの怒りを揶揄し、マスクが常日頃、自身のプライベートジェット機で国内を移動していることを指摘した。もしその億万長者のCEOがそれ程までに世界の炭素排出量の削減に熱心であるなら、プライベートジェットではなく定期便で飛行することを選ぶはずだと皮肉ったのだ。

マスクは以前もプライベートジェット機を惜しみなく使用していることが槍玉にあげられたことがあり、彼は昨年ダッソー ファルコン 900Bからガルフストリーム G650ERに乗り換えていた。マスクは、2年間に少なくとも12回に渡ってプライベートジェット機でワシントンに出向き、エネルギー省から4億6500万ドルの融資を得るためのロビー活動を行っていたと、2010年に報じられており、最終的にはマスクの会社であるテスラにその許可が下りていた。

同じ頃、テスラはカリフォルニア州代替エネルギー先進輸送融資局(CAEATFA)とも合意を結んでおり、その結果カリフォルニア州の販売税と国の税金を総額3億2000万ドル免除されていた。

マスクはこれまで炭素税を声高に支持しており次のように述べている。「私達が(炭素税で)やっていることは、持続可能なエネルギーの側で・・・化石燃料固有の補助金に対抗しようとすることだ。地球温暖化を本当に信じるなら化石燃料はすでに非常に多くの補助金を得ている。信じないのであれば(その補助金は)本当に公正を欠いていると思われる。信じるのであれば我々はただそれを是正しようとしているだけのことだろう」

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

12州が気候大統領令でバイデンに訴訟:「連邦政府規制権力の膨大な拡大だ」

<引用元:FOXビジネス 2021.3.8> バイデンに温室効果ガスの「社会的コスト」定める権限なし、と訴訟申し立て (独自)12州の連合は気候大統領令について、連邦政府規制権力の拡大によって全国に深 …

アル・ゴアのナッシュビルの邸宅では一般的な米国家庭に比べて21倍のエネルギーが消費されている

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.8.2> アル・ゴア元副大統領がテネシー州ナッシュビルに所有する10,070平方フィートの邸宅では、過去1年間でアメリカの平均的家庭の21倍以上のエネルギーが …

クルーズ上院議員、中国のために映画を検閲するスタジオへの国防総省の協力を阻止する法案推進

<引用元:FOXニュース 2020.4.28> テッド・クルーズ上院議員は、中国での公開に向けて映画を検閲する映画スタジオに国防総省が協力することを阻止したいと考えている。 クルーズ議員は28日、一連 …

トランプ:米国のガソリン価格が過去最高となる中バイデンは「過激な気候運動家に国を管理させている」

<引用元:FOXニュース 2022.3.10> トランプが、バイデン政権がイラン、サウジアラビア、ベネズエラからの石油輸入を検討中という報道に反応 独自:ロシアのウクライナに対する戦争のさなかに米国で …

トランプは正しい:ずさんな管理がカリフォルニアの火災を大きくしている

<引用元:デイリー・シグナル 2018.11.13>ジャレット・ステップマン(Jarrett Stepman)氏による論説 今年もまた、一連の破壊的な火災がカリフォルニアを襲った。 惨状に胸が痛む。「 …

アーカイブ

@JpWelovetrump