記事翻訳

トランプ政権、千人以上の中国人の学生ビザを取消

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.9.10

トランプ政権高官が、6月以降で、中国人民解放軍を支援するプログラムに関与していた中国人1,000名の学生ビザを取り消したことを発表したとCNNが10日報じた

国務省によると、「危険性の高い大学院生と研究者」が、「大統領告示10043の対象であり、そのためビザの資格がないことが分かった」後、追放された。

国土安全保障省のチャド・ウルフ長官は9日、「米国の学究的環境を悪用するために学生ビザを乱用している」として中国を非難し、一部の中国人留学生と研究者が「慎重な扱いを要する研究を盗む、あるいは私物化すること」を防ぐためにビザが止められたと述べた。

米国の高等教育機関で現在、推定36万9,000人の中国人が学んでいるが、大部分は米国の研究・革新の安全性に対する脅威となっていない。中国人留学生は10年以上の間、米国の大学留学生の中で最大のグループとなっている。ところがこうした学生のかなりの部分が、米国のSTEM(科学・技術・工学・数学)分野、特にサイバーセキュリティ、宇宙船、そして現在重要になっているコロナウイルスの研究に関する分野での慎重な扱いを要する研究の窃取に従事してきた。

こうした中国のためにスパイ行為を行う学生は、学内の孔子学院、中国大使館、都心の大使館員の複雑なネットワークと、中国の千人計画から支援を受けることが多い。

ここ数カ月、高等教育機関で中国の影響力を排除することがトランプ政権の焦点となっている。国務省が最近相次いで出している、米国の主要な産業・革新・技術機関から中国の影響力を排除する「清掃」命令の大部分で、ワシントンは高等教育を直接標的にしている。

(以下略)

-記事翻訳
-, ,

関連記事

バイデン防衛予算は中国を優勢にする、と共和党タカ派が警告

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.6.5> バイデン予算案で海軍の戦備を整えた11隻が削減の恐れ ジョー・バイデン大統領の6兆ドルの予算案は、幼稚園入学前の全幼児に資金を投入して化石燃料 …

FISA乱用メモ全文の日本語訳

米下院情報委員会が2月2日に公開したいわゆるFISA(外国情報監視法)メモ(覚書)は、米マスコミとソーシャルメディアで大きな話題となった。 主要メディアの報道では、メモ公開はトランプ大統領がロシア疑惑 …

中国がハーバード大学に3億6千万ドルを寄付

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.8.16> 中国はハーバード大学に3億6千万ドルを寄付しようとしている。元軍事情報アナリストによると、これはアメリカの最も重要な教育機関の一つに影響を与えよう …

トランプのおかげで中国経済が急速に減速―次に起こることは

<引用元:FOXニュース 2019.1.26> CKE レストラン CEO、アンディ・パズダー(Andy Puzder)氏による論説 トランプ大統領は中国経済の脆弱性を暴露している。明らかに不正で重商 …

米大学が外国献金への連邦捜査中止に向けてバイデンにロビー活動展開

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.19> 一流大学はすでに、次期バイデン政権が大学に外国の寄付を完全に公開することを義務付けるトランプ政権の方針を覆し、捜査を中止して違反とするように …

アーカイブ

@JpWelovetrump