記事翻訳

トランプがボリス・ジョンソンとの戦いを激化、ファーウェイ使用は米国インテリジェンスを脅かすと述べる

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2020.2.17

ドナルド・トランプ大統領は16日、中国のテクノロジー企業のファーウェイ(華為)を使用する国に警告を発した。

ファーウェイと提携する国は米国のインテリジェンス共有能力を脅かす恐れがある、と大統領はリチャード・グレネル駐独米国大使を通じて述べた。トランプのコメントは英国が1月に同国のネットワークに限定的なアクセスを認めてからのものだ。

トランプは「エアフォースワンから私に電話し、信用できない5G業者を利用することを選ぶ国は、我々が最高レベルのインテリジェンスと情報を共有する能力を脅かすことになることを明言するよう指示した」とグレネルは16日夕方、ツイッターのフォロワーに伝えた

英国は同社に5Gネットワークインフラの供給と構築を許可しているが、英国政府の一部の場所に対するアクセスは拒否するだろうと報じられている。英国当局はトランプ政権からファーウェイを遮断するよう強烈な圧力を受けてきた。

英国は市場シェアを35パーセントに制限しているものの、ファーウェイはその動きを勝利と見なしている。

中国は米国の偽善だとの考えを示して反発している。「彼(グレネル)は誰を脅しているのか?誰が本当の脅威だろうか?米国はメルケル首相の電話をスパイしていたとスノーデンが言ったことを思い出せ!」と中国外交部の華春瑩報道官は16日にツイートした。

彼女が言及していたのは、国家安全保障局の元契約者エドワード・スノーデンが、ワシントンDCの欧州連合事務局を同局が盗聴していたとされる件に関する文書を公開すると決断したことで浮上した2013年の報道だ。

米国当局はとにかく反ファーウェイキャンペーンを強化している。例えばマイク・ポンペオ国務長官は1月に、ツイッターのフォロワーに対して英国が「今後の5Gについて重大な決断」をしたと述べた。

ミシガン州のマイク・ロジャース元下院議員も英国の動きを酷評した少数の人々の1人だった。「惨事を招く行為だ」と決定に向けたプレス声明で彼は述べた。

中国は報道によると2015年以来、米国よりも240億ドル多く無線通信インフラに投じてきたという。

また同国は2017年に3カ月間で米国が3年間で建てたよりも多くの5G基地局を立てた。ファーウェイとZTEは中国と密接な関係であるために米国がサイバー攻撃を受けやすくなるという懸念もある。

-記事翻訳
-,

関連記事

米国家安全保障担当補佐官、中国の新型コロナ対応をチェルノブイリと同一視

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.24> ホワイトハウス国家安全保障問題担当補佐官は24日、新型コロナウイルスのパンデミックに対する中国の対応を1986年のチェルノブイリ原発事故後のソビエ …

2000年以来初、米国民が中国より米国を世界経済リーダーとみなす:世論調査

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.3.2> 中国はまたしても米国の後塵を拝している。国民の目から見た経済力に関しての話だ。 ギャラップによる世論調査で、2000年以来で初めて米国に住む成人 …

中国による米選挙干渉工作、近日中に詳細を公開と米政府高官

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2018.9.27> 中国がトランプ弱体化のために選挙干渉工作を展開 習近平との友情は終わりかもしれない、とトランプが語る 中国共産党政府はトランプ大統領の弱体化 …

ボルトン:米国はアフリカでの中国・ロシアの影響力を阻止しなければならない

<引用元:デイリー・シグナル 2018.12.13> 米国は、貿易、テロとの戦い、そして経済援助の提供に関するアフリカ政策を見直し、中国とロシアの増大する影響力に歯止めをかけなければならない、とホワイ …

中国とのにらみ合い激化の中、トランプ政権高官が台湾訪問へ

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.8.5> トランプ政権高官によると、中国とのにらみ合いが激化する中で政権高官が台湾への派遣団を率いることになっており、1979年以来で米国閣僚による最高 …

アーカイブ

@JpWelovetrump