記事翻訳

中国から出国禁止された米国人姉弟、「帰国を切望」

投稿日:

<引用元:USAトゥデイ 2019.9.14

(ワシントン)2人の米国人の若者、ビクター・リウとシンシア・リウは中国に「捕らわれて」おり、中国当局が1年以上出国を阻止しているために失望と落胆を深めている。

「彼らは捕らわれている。家に帰ろうと必死だ。文字通り落胆している」と姉弟のニューヨークの弁護士、デイビッド・プレスマンはUSAトゥデイに語った。

リウ姉弟はいわゆる「出国禁止」の対象となっており、それは彼らだけのことではない。

別の米国市民、ファン・ワンは、中国当局が「虚偽の」訴訟を利用して米国への帰国を妨げているといっている。豪州在住のユアン・シャオリャンは8カ月以上中国からの出国を阻まれており、豪州外務省によると彼女の夫の豪州人はスパイ容疑で逮捕された。

国務省は中国による出国禁止措置が増加していることについて米国人に警告しており、1月3日の渡航情報では、中国当局が出国禁止を使用して米国人を何年も中国に留めるケースがあるとしている。

「中国は出国禁止を強制的に利用して、米国市民を中国政府の捜査に強制的に加わらせ、海外からある人物を中国に帰国させるよう誘い込み、民事紛争の解決で中国側の有利になるように当局を支援している」と国務省は警告した。

ジョージタウン大学法律センター、アジア法律センターのトーマス・ケロッグ所長は、中国政府が長い間出国禁止を利用して、特に人権活動家や他の反体制派の自国民が出国するのを阻止してきたとしている。だが当局は特に中国系の米国人や他国民に嫌がらせするために、そうした戦術を使用することが増えている、と彼は述べた。

「出国禁止を受けた人の正確な数に関して、中国人についても外国人についても、確かな数字は把握できていない。・・・だが非常に大きな数だということは分かっている」とケロッグは話した。何千人もの中国市民がここ数年で出国禁止となっており、外国人の数は不明だと彼は述べた。

ケロッグと他の専門家は、米中貿易戦争の激化で、習近平主席が権力基盤を固めて反対意見を抑えようと取り組むのとともに、その傾向が悪化しているとしている。習は「腐敗」を口実に利用して敵対者を頻繁に粛清し、イスラム教徒に対する大規模な抑圧キャンペーンを監督しており、権力を無期限に握っておくことができるよう任期を廃止してきた。

(略)

リウ姉弟の場合、処理は全く公正ではなかった。

2人は疎遠になっている父親のリウ・チャンミンを中国におびき出すための「粗雑な形の人間の餌」として利用されたのだと、リウ姉弟の弁護士であるプレスマンは述べた。彼は米国の国連副大使として務め、現在はBoies Schiller Flexner弁護士事務所で弁護士をしている。

中国政府は交通銀行元職員のリウを、14億ドルの詐欺計画に関与したとして告発した。リウは2007年に中国から逃亡し、家族とは一切連絡を取っていない。

「この男は何年も前に家族を見捨てました。我々は彼とは連絡を取っておらず、連絡手段も持っていません」とシンシア・リウは2019年5月に感情的なビデオで訴え、それがCBSニュースで放送された

ビクターとシンシアは2018年6月に、高齢の親戚を訪問するために母親のサンドラ・ハンと中国を訪れた。訪中後、ビクター・リウはジョージタウン大学2年生に進級する予定であり、シンシアはニューヨーク市のコンサルティング会社での仕事に復帰する予定だった。

だがハンが拘束されて、子供たちは米国への帰国を禁止され、そうした計画は狂わされた。ビクターとシンシアは中国国内の移動はできるが、国外に出ることができないとプレスマンは述べた。

(略)

-記事翻訳
-

関連記事

NYSEの中国共産党通信企業の上場廃止計画が再開へ

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.6> ニューヨーク証券取引所(NYSE)は、中国人民解放軍とつながりを持つ3社の上場を廃止するという当初の計画を進める。中国企業の上場廃止計画の中止 …

トランプは中国に首脳会談前のディールを要求、個人外交から転換

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.4.6> 誇大宣伝は相変わらずだ。ドナルド・トランプ大統領によると、米中が最終的に貿易協定に合意すれば、それはあらゆるディールの中で「最も優れたもの」とな …

バージニアの男性が中国に機密文書を提供したとして告訴される

<引用元:FOXニュース 2017.6.22> (バージニア州アレキサンドリア) 木曜日、機内持ち込み手荷物に16,500ドルの現金を持っていたバージニア州の男性が、中国のスパイと思われる人物に極秘文 …

中国はWHOにコロナウイルス隠蔽の協力を求めた、と独情報機関が結論

<引用元:デイリー・コーラー 2020.5.9> 中国の習近平主席は自ら、コロナウイルス発生に関する重大情報の公開を遅らせるようWHOに求めた、とドイツ情報機関は結論付けた。 独シュピーゲル誌によると …

中国への対応堅持を求めるトランプ大統領への公開書簡

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.7.17> トランプ大統領宛ての1通の公開書簡。それは、中国政府が米国の価値観と戦略的利益に反しているとし、大統領に中国政府に対する対応を堅持することを …

アーカイブ

@JpWelovetrump