記事翻訳

トランプ:中国はもし台湾を侵略したら「私が何をやろうとするか分かっている」

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.8.25

ドナルド・トランプ大統領は23日、中国は共産主義国である同国が台湾を侵略しようとしたら「私が何をやろうとするか分かっている」と述べた。

「それはとても大きなテーマだ。とても強力なテーマだが、中国は私が何をやろうとするか理解していると思う」とトランプはFOXニュースに語った。

トランプのコメントは、北京が力を誇示する中でトランプ政権が最近その島国との関係を緊密にしようと推進する中でのものだ。

今月初め、アレックス・アザール保健福祉長官は台湾を訪れ、民主主義国である台湾との経済・安全保障協力を深めることについて話し合った。アザールは1979年以来で同国を訪問した最高位の米国高官だ。

アザールの訪問は、米国の台湾へのドローン販売合意と、台湾の蔡英文総統からのワシントンとの自由貿易協定についての取り組みの再付託という結果に終わった。

「台湾と米国との関係はこれまでで最も近い。台湾は自由と民主主義の最前線にある」と蔡は今月初めに語った。

中国は台湾に対する主権を主張しているが、米台協力に対して繰り返し反対の扇動を行っており、台北への武器販売に制裁措置を取り、台湾の領空に戦闘機を送っている。

中国の習近平主席の指導の下、北京は近隣の領地を奪取しようという取り組みを倍加させており、自己統治の原則を頻繁に犯している。中国の軍隊は最近、上陸作戦実行能力を向上させており、専門家の中には台湾侵略の準備である恐れがあると警告する声もある。

ワシントンは台湾が侵略された場合に支援するよう条約で縛られていないが、米海軍の艦隊は台湾を中国と隔てる台湾海峡で航行の自由作戦を複数回実施しており、台湾の利益を米国が守る準備があることを示すとも取れる動きだ。

中国が米国とその同盟国に対する侵略を継続する場合、トランプ大統領は完全な「デカップリング」を検討すると23日に述べた。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ、首脳会談で中国警察との連携強化に反対

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2017.11.9>(抜粋) 北京での首脳会談で中国側は、中国警察当局とのより緊密な連携を訴えたものの、中国政府が米国で亡命者に対する違法な活動を行っていることが …

中国のプロパガンダ機関員がバイデンを支持

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.11.6> 「北京はバイデン支持の都市」 米国大統領選挙から数日が経ち中国のプロパガンダ機関員はツイッターで、バイデン政権が誕生する見通しを歓迎すること …

中国の革新に向けた活動における中国人留学生と研究者(報告書)

<引用元:米中経済安全保障調査委員会 2020/10/7 >米中経済安全保障調査委員会による報告書、「Overseas Chinese Students and Scholars in China’s …

トランプがボリス・ジョンソンとの戦いを激化、ファーウェイ使用は米国インテリジェンスを脅かすと述べる

<引用元:デイリー・コーラー 2020.2.17> ドナルド・トランプ大統領は16日、中国のテクノロジー企業のファーウェイ(華為)を使用する国に警告を発した。 ファーウェイと提携する国は米国のインテリ …

下院保守派にBLM共同創設者の中国とのつながりに関する捜査を求める声

<引用元:デイリー・シグナル 2020.9.30> FBIは親中国グループと、米国の都市での混乱の一因となった可能性のあるブラック・ライブズ・マター共同創設者とのつながりの証拠を捜査すべきだと、7人の …

アーカイブ

@JpWelovetrump