記事翻訳

FBIが米大学での中国の知的財産窃盗について警鐘

投稿日:

<引用元:FOXビジネス 2019.10.6

FBIは、客員研究員による中国のための知的財産の窃盗について米国の大学に繰り返し警告した。

それはAP通信社が検証したメールに照らしたことであり、知的財産の窃盗に用心するよう大学を説得しようという全国的な取り組みの実体を表している。メールは大学が、外国人技能労働者の採用者、そして最先端の研究のインキュベーターとして、特に脆弱な標的であるという米国の懸念の大きさを明確に示している。

「我々が大学に行ってやろうとしているのは、中国のような国から研究者と学生を歓迎するのを妨げることなく、リスクを強調することだ」と、司法省の国家安全保障担当トップであるジョン・デマーズ次官補はインタビューで話した。

捜査官たちはセミナーで講義を行い、学内の会議で管理者に説明を行い、企業秘密の窃盗に関する教訓が書かれたパンフレットを配布した。

「実存的に、我々はインテリジェンスの観点から中国を最大の脅威とみなしており、彼らは我々の最高で最も輝かしい技術を盗んだことから、この10年大いに成功した」と、米国政府の防諜責任者であるウィリアム・エバニーナは話した。

大学職員の中には全面的な懸念を示す者もいれば、「科学的知識の自由な交換」を制限することについて懸念する者もいた。

テキサス大学で教えていた中国人教授は、テクノロジー関連巨大企業のファーウェイに密かに雇われている間、シリコンバレーの企業から最先端の技術を盗んだとして、9月に訴えられた

警告は中国人学生が米国の大学で重要な役割を果たし続けている中での事だ。

2018年のオーブン・ドアーズのレポートによると、米国の海外留学生の3分の1は中国人だ。約36万3,341人の中国人留学生が、昨年米国の高等教育機関で授業を受けた。中国人留学生の数は、米国の中国人留学生の数が23万5,000人以上だった2012年から13年の学年以来、着実に増えている。国際教育者の協会であるNAFSAによると、中国人は経済に年間で約130億ドルの貢献をしている。

 

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプが大学内の言論の自由促進のための大統領令に署名

<引用元:FOXニュース 2019.3.21> トランプ大統領は21日、大学が言論の自由を守らない場合、連邦政府の研究予算を削ると迫ることで、キャンパスでの言論の自由を促進する大統領令に署名した。 署 …

医薬品生産が中国から米国内へ回帰、その一例

<引用元:タウンホール 2020.7.28> 28日夜、ホワイトハウスからの話の中で、元カメラ・フィルム会社のコダックが製薬会社に転向するとトランプ大統領は発表した。注意を要し極めて重要な医療サプライ …

米国に対する中国の麻薬戦争

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2019.8.26>ベッツィー・マッコーイ氏による寄稿 トランプ大統領は、23日に突然中国との経済戦争をエスカレートさせたことで各方面から非難を浴びた。だが街角で簡単に …

米大学が外国献金への連邦捜査中止に向けてバイデンにロビー活動展開

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.19> 一流大学はすでに、次期バイデン政権が大学に外国の寄付を完全に公開することを義務付けるトランプ政権の方針を覆し、捜査を中止して違反とするように …

バイデン防衛予算は中国を優勢にする、と共和党タカ派が警告

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.6.5> バイデン予算案で海軍の戦備を整えた11隻が削減の恐れ ジョー・バイデン大統領の6兆ドルの予算案は、幼稚園入学前の全幼児に資金を投入して化石燃料 …

アーカイブ

@JpWelovetrump