記事翻訳

報道:米国が台湾と大規模な620億ドルの武器取引契約へ

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2020.8.18

米国はF-16戦闘機90機の販売で、台湾と10年で620億ドルの武器取引契約を結んだとフランス通信社(AFP)が18日に報じた。

米国は長年、台湾に対する最大の軍事兵器供給国であり、契約は国の歴史上で最大のものの1つにあたる。中国は台湾を自国の領土と見なしているため、その動きが中国を怒らせることは必至だ。契約の下で、ロッキードマーティンは台湾向けに90機の新世代F-16を生産する。アジアタイムズによると、台湾が最後にF-16を購入したのは1992年だった。

国防総省は90機のジェット機販売を発表しているが、台湾が買い手であることはまだ公には確認していない。しかしAFPは、契約に近い消息筋が買い手を認めたと報じている。

米国政府は昨年、台湾が66機を購入することを承認したが、ドナルド・トランプ大統領が中国への批判を強める中で新契約は拡大した。

トランプ政権と世界の各国は、中国のコロナウイルスに対する対応ミスを批判した。米国、英国、ドイツの情報機関は、中国がウイルスの重大性と武漢での感染拡大に関する情報を故意に抑制したことを突き止めた。

また感染拡大の中、中国は武漢から中国の他の地域への移動を禁止したが、武漢から海外への渡航の継続を許可した。

アジアタイムズによると、新しいF-16は1992年に購入した物より優れた機能を持っており、最先端のレーダーシステムが追加されて、より長距離の誘導ミサイル攻撃が可能になっている。

米国が昨年契約の意思があることを発表した際、中国外務省の華春瑩報道官は、「米国の台湾への武器販売は、1つの中国の原則に対する重大な違反である」と主張した。

米国は、1979年に中華人民共和国を「1つの中国」として認めたが、欧米流の民主主義社会である台湾を軍事・外交面で長年支援してきた。

-記事翻訳
-,

関連記事

ニューヨーク証券取引所がトランプの標的となった中国通信企業を排除

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.4> ニューヨーク証券取引所は、中国軍につながりのある企業に対するドナルド・トランプ大統領による取り締まりを受け、中国通信大手企業3社を上場廃止にし …

コロナ不正、スパイ、世界侵略、公害などに関し嘘をつく中国:ジェームズ・カラファノ

<引用元:FOXニュース 2020.12.18>ジェームズ・カラファノ氏による論説 中国共産党は最初からCOVID-19について嘘をついてきた。そして米国の1,720万人を含め、世界中で約7,500万 …

フィナンシャル・タイムズ論説でバイデン政権のトランプ中国関税撤廃の動きを批判

<引用元:FOXニュース 2022.5.2> 「中国関税の撤廃は物価高騰に何の猶予ももたらさない」と著者 フィナンシャル・タイムズは1日、トランプ政権が最初に導入した中国製品に対する関税をバイデン政権 …

米政府警告:中国は「何千もの」スパイを大学に送っている

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.4.6> 中国の情報機関は大学の学生や教授に偽装した「何千もの」人々を米国の大学に送ってきた、と米国政府当局者は語った。 「我々は、人々がこの国に来て勉強 …

トランプ、ウクライナと台湾の危機をめぐる第3次世界大戦の偶発的勃発を警告

<引用元:FOXニュース 2022.9.28> トランプ前大統領は9月27日、ニューヨークの億万長者ジョン・キャツィマティディスの77 WABCラジオの番組出演中、ウクライナでの戦争は第3次世界大戦と …

アーカイブ

@JpWelovetrump