記事翻訳

米上院が政府機器でのティックトック禁止に向けた動き

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.7.22

上院委員会は、米国連邦政府の機器でのティックトック(TikTok)の利用禁止に向けた動きに出た。

国土安全保障・政府活動に関する上院委員会は、ジョシュ・ホーレー上院議員(共和、ミズーリ州)が提案した法案を満場一致で可決した。政府の機器で中国のソーシャルメディアアプリ利用を禁止するというものだ。法案は今度は上院での議決に移る。

「ティックトックは中国共産党メンバーを役員の中に含む中国企業が所有しており、法律によってユーザーデータを中国政府と共有することが義務付けられている。我々の連邦政府機関の多くがすでに認識しているように、ティックトックは合衆国にとって大きなセキュリティリスクであり、政府の機器にはふさわしくない」とホーレー議員は声明の中で述べた。

アプリの潜在的な国家安全保障上のリスクは、米中の間での高まる競争に関する進行中の協議で話題になってきた。ケン・バック下院議員(共和党、コロラド)は、7,410億ドルの国防権限法で政府機器でのティックトック禁止を提案した。修正案は336対71で可決した。

今月初め、ワシントン・フリービーコンは、政府中心部の民主党の間で高まるアプリの地位を悪用した活動について報じた。ジェームズ・クライバーン下院多数党院内幹事(民主党、サウスカロライナ)とナンシー・ペロシ下院議長(民主党、カリフォルニア)の元スタッフも、アプリの制限に反対するロビー活動を行う人々の一部だ。

ティックトックはこれまでに連邦政府の監視を受けてきた。2019年2月、アプリは13歳未満のユーザーのデータを違法に収集したことで57億ドルの罰金を課された。

ティックトックは公式声明で、米国の国家安全保障ガイドラインの順守はアプリの最優先事項だと主張している。「何百万もの米国の家庭がティックトックをエンターテインメントとクリエイティブな表現のために利用しており、連邦政府の機器はそうした目的のものではないと認識している」と同社広報は述べた。

-記事翻訳
-,

関連記事

民主党上院議員=トランプが中国と対立するのは正しい

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.10.22> ある民主党上院幹部が、ドナルド・トランプ大統領が貿易慣行をめぐって中国と対立していることを支持し、米国企業が「自分たちの価値観」を犠牲にし …

ポンペオが中国に対する米豪の共同戦線提示を呼びかけ

<引用元:デイリー・シグナル 2019.8.6> (シドニー)米豪同盟は「かつてないほどに不可欠」とマイク・ポンペオ国務長官は述べ、中国がインド太平洋地域で影響力を拡大しようとする中、安全保障の課題の …

中国「再教育」収容所での女性囚人に対する胸が悪くなるような行為

<引用元:news.com.au 2019.8.13> 中国は政治的、宗教的な受刑者のための広大な「再教育」収容所網に拘束する女性を、強制的に不妊にしている、と元囚人は主張した。 1年以上収監されたあ …

国連支配のための中国の策略と戦うチーム・トランプ

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.10.21>ケリー・クラフト国連大使による論説 国連が世界の最も大きな課題の多くに取り組む中、国連の完全性と有効性にとっての最大の脅威は内部からの―中国からの …

トランプの対中国関税は米国消費者に影響しない=ホワイトハウス通商アドバイザー

<引用元:FOXビジネス 2019.8.4> ホワイトハウス通商アドバイザーのピーター・ナバロは4日、トランプ政権の中国に対する関税は消費者価格に影響していないと述べた。

アーカイブ

@JpWelovetrump