記事翻訳

バイデンのアジア政策第一人者は「中国共産党の影響の強い」団体を支援していた人物

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.27

ジョー・バイデンの次期アジア政策第一人者は、中国のプロパガンダフロント団体トップから資金援助を受け、中国の海外公使館と協力していた非営利団体の指導者だった。

元オバマ政権国務省高官でビジネスマンのカート・キャンベルは、2020年8月まで「U.S.-China Strong Foundation」の副理事長として記載されていた。表向きは北京との交換留学生を促進する非営利団体だが、国務省と司法省の記録によると、その指導者には中国政府の海外プロパガンダフロントの有名なメンバーが含まれていた。

キャンベルは、国家安全保障会議でジョー・バイデンのアジア政策の取りまとめ役のトップを務める予定だが、同団体での指導的役割はワシントンの対中タカ派に懸念を提起している。同団体は中国人民解放軍と中国の一帯一路を推進していた―米国当局からは国家安全保障上の脅威と見なされるものだ。また孔子学院米国センターとも協力していた。国務省が昨年夏、世界中の教育界に対する北京のプロパガンダの取り組みを推進していることを引き合いに、外交使節として指定した非営利教育団体だ。

2017年8月、「U.S.-China Strong Foundation」は、ツイッターアカウントで中国人民解放軍の創設に祝辞を述べていたようであり、「今日は中国のPLA創設90周年記念日です!」と書き、フォロワーに習近平の記念演説について読むよう強く勧めていた。また同団体は、米国当局が国家安全保障上のリスクとして非難している世界的なインフラ政策である、一帯一路に関して好意的なツイッターのメッセージを複数投稿していた。

(以下略)

-記事翻訳
-

関連記事

副大統領討論会の放送で、中国が北京を批判するペンスを検閲

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.10.8> 中国の検閲官は、マイク・ペンス副大統領とカマラ・ハリス上院議員の討論会で、ペンス副大統領の発言の途中で放送を中断した。副大統領が中国共産党のコロナ …

エスパー長官がハワイの演説で国防総省の対中国計画の概要を説明

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.8.27> マーク・エスパー国防長官は26日の演説で、中国をけん制するための国防総省の計画の概要を述べた。 エスパーは、ホノルルのダニエル・K・イノウエ …

シューマー上院議員:我々は中国に厳しくあるべき

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2019.8.1> 米民主党の中には対中姿勢でトランプに同調する声も少なくないようだ。 チャック・シューマー(上院議員・院内総務)は1日、トランプ大統領が9月1日から3 …

中国はトランプの再選を阻み、軍事的優位に立とうとしている=ガーツ氏

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.9.6> ワシントン・フリービーコン編集主任のビル・ガーツは6日、中国は「別の大統領」を望んでいるため2020年大統領選挙を目前に米国の足を引っ張ろうと …

米下院で中国からのサプライチェーン回帰支持が高まる

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.4.18> 医療用品製造の中国から米国への回帰に対する支持が下院で高まりつつあり、議員は新型コロナウイルスを世界に与えた国からの撤退を目指している。 こ …

アーカイブ

@JpWelovetrump