記事翻訳

「伝染病止められたはず」トランプがコロナ後の中国貿易協定の可能性を否定

投稿日:2020年7月11日

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.7.10

トランプ大統領は10日、中国が新型コロナウイルスパンデミックの対応に失敗したことを理由に、中国との貿易協定がまとまるよう取り計らう可能性を否定した。

「今それについては考えていない」とトランプはエアフォースワンの機内で記者団に話した。

「中国との関係は深刻なダメージを受けた。彼らは伝染病を止めようと思えば止められた。止められたのに止めなかった。武漢から中国の他の場所に行くことは食い止めた。伝染病を止められたはずだが、止めなかった」と大統領は述べた。

記者がトランプに新たな貿易協定があるかどうかについて追及すると、「正直言って他のことをたくさん検討している」とトランプは答えた。

ウイルスは300万人以上の米国人を感染させ、13万3,000人が死亡しており、少なくとも一時的に何千万人も失業させた。

トランプは多くの反中国政策を検討しており、ソーシャルメディア・プラットフォームのティックトック(TikTok)禁止もその1つだ。米国の十代の若者の間で大きな人気があるが、当局は中国共産党指導部にデータを送る可能性があると主張している。

パンデミック前、トランプは米国の知的財産を守り、中国国内企業を有利にする政策を排除する協定に中国が合意するよう強いるために、中国に果敢な貿易戦争をしかけた。

COVID-19が他国に拡大し始める中、劉鶴(国務院)副総理が率いる大規模な中国代表団は、「第1段階」の貿易協定に署名するために1月15日にホワイトハウスを訪れた。

第1段階の協定では、関税の拡大が停止され、中国が農産物を含めた米国製品を購入する約束をした。また、外国の投資をさらに許可し知的財産を守るための中国の最近の措置が評価された。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

下院保守派にBLM共同創設者の中国とのつながりに関する捜査を求める声

<引用元:デイリー・シグナル 2020.9.30> FBIは親中国グループと、米国の都市での混乱の一因となった可能性のあるブラック・ライブズ・マター共同創設者とのつながりの証拠を捜査すべきだと、7人の …

トランプ政権が土壇場でイラン、中国、キューバに制裁

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.15> トランプ政権は15日、イラン、中国、キューバという敵対政権に新たな制裁を適用するための土壇場の取り組みを継続し、こうした国が引き起こす進行中 …

防衛専門家、バイデンの台湾政策を厳しく非難

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.10.20> バイデン、アドバイザーは米国の主要同盟国に対する支援を縮小しようとしてきた トランプ政権の台湾強化の取り組みを捨て去ろうとするジョー・バイ …

フィナンシャル・タイムズ論説でバイデン政権のトランプ中国関税撤廃の動きを批判

<引用元:FOXニュース 2022.5.2> 「中国関税の撤廃は物価高騰に何の猶予ももたらさない」と著者 フィナンシャル・タイムズは1日、トランプ政権が最初に導入した中国製品に対する関税をバイデン政権 …

国連支配のための中国の策略と戦うチーム・トランプ

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.10.21>ケリー・クラフト国連大使による論説 国連が世界の最も大きな課題の多くに取り組む中、国連の完全性と有効性にとっての最大の脅威は内部からの―中国からの …

アーカイブ

@JpWelovetrump