記事翻訳

バグダッド大使館デモ主導者は2011年にオバマホワイトハウスに招待されていた

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2020.1.2

バラク・オバマ元大統領は、イラク、バグダッドの米国大使館への襲撃を画策した人物の1人を2011年にホワイトハウスに招いていた。

ハディ・アル・アミリ運輸相(当時)は、2011年に当時のヌーリー・マーリキー首相と共にホワイトハウスを訪問していたことが複数の報道でわかっている。訪問はFOXニュースの過去の報道によると、米軍のイラクへの関与の正式な削減と同期していた。

アル・アミリは、ポリティコによると31日の大使館襲撃現場にいた。マイク・ポンペオ国務長官が公開した写真にもアル・アミリが抗議者の中に見える。ポンペオは、アル・アミリを襲撃を主導した人物の1人だとして「イランの代理人」と呼び、一緒にいる人々を「テロリスト」と呼んだ。

元運輸相は、イランの支援する民兵の統括組織である国民動員郡(PMU)の幹部だとポリティコは報じた。抗議者の多くはPMUメンバーであり、シーア派民兵の大部分は同メンバーで構成されている。

オバマはアル・アミリがホワイトハウスを訪問した際、イラク戦争の正式な終結を称賛していた。アル・アミリは報道によると、かつてイラン革命防衛隊の一員だった。

FBIは、この組織が1996年に19人の米空軍兵士の命を奪ったサウジアラビアでのテロ攻撃に加担したと非難している。

民兵は抗議から2日後の1日に米国大使館から撤退した。死傷者の報告はなかったが、抗議者は大使館の建物を汚し、火をつけ、窓を破壊した。大使館に侵入しなかったが、外壁によじ登っていた。

抗議が起きたのは、イランが支援するイラクのシーア派民兵組織であるカターイブ・ヒズボラが支配するイラクとシリアの領域に、米国が5回の空爆を行ってからのことだ。空爆で少なくとも25人が死亡し51人が負傷したが、米・イラクを標的としたカターイブ・ヒズボラのロケット攻撃に対応した攻撃である。

ドナルド・トランプ大統領は状況の責任はイランにあると主張したが、同国は関与を否定した。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

オバマは機密情報をロシアに与えていた:NBCとCNNのゲストが指摘

<引用元:MRC  NewsBusters 2017.5.16> NBCとCNNは他のメディアと一緒に、大統領が不注意で機密情報をロシア政府関係者に伝えてしまったとする未確認のワシントン・ポストの記事 …

トランプの聖域都市大統領令を差し止めた判事はオバマに20万ドルを献金していた

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.4.26> 「聖域都市」に連邦政府の補助金を支給しないことを求める、トランプ大統領の大統領令を差し止めたカリフォルニアの判事は、バラク・オバマ元大統領に数 …

トランプの イラン制裁 でエスタブリッシュメントの間違いが再び明らかに

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2018.9.20>ジョナサン・S・トービン氏寄稿 トランプ政権はイランに対する新制裁から3カ月で、石油価格を著しく上昇させることなくイランの石油輸出に打撃を与えること …

ランド・ポール上院議員:別の議員もオバマ政権に監視されていた

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.13> ランド・ポール上院議員(共和党、ケンタッキー州)は今週(訳注:本日本語訳掲載日からすると先週)初めに、もう1人の上院議員もオバマ政権による監視 …

米司法省、オバマが見逃したヒズボラ麻薬テロに対する再捜査を始動

オバマ政権がイラン核合意を成功させるために、ヒズボラに対する捜査を妨害していたという衝撃的な事実が暴露されたのは昨年12月のポリティコの報道によるものだった。これに対し米司法省は1月11日、新たに特別 …

アーカイブ

@JpWelovetrump