一般記事

米司法省、オバマが見逃したヒズボラ麻薬テロに対する再捜査を始動

投稿日:

オバマ政権がイラン核合意を成功させるために、ヒズボラに対する捜査を妨害していたという衝撃的な事実が暴露されたのは昨年12月のポリティコの報道によるものだった。これに対し米司法省は1月11日、新たに特別捜査チームを編成して当時の捜査プロジェクトを検証すると発表した。

FOXニュースの報道によると、特別捜査チームはヒズボラ資金提供・麻薬テロチーム(HFNT)と呼ばれ、麻薬取締局(DEA)がレバノンのテロ組織の動きに狙いを定めて主導していた「プロジェクト・カサンドラ」を契機とする捜査の検証から着手していく予定だ。

ジェフ・セッションズ司法長官は、ポリティコの報道の数日後、プロジェクト・カサンドラの再検証を命じていた。

セッションズ長官は今回のHFNT発表の声明の中で、以下のように述べている。

「司法省は、市民に対するテロ組織からの脅威を排除し、破壊的な麻薬危機の流れを断ち切るためにあらゆる手段を尽くすつもりだ」

また、ワシントン・フリービーコンの報道では、この件の捜査に詳しいある幹部議員の話として次のように引用している。

「これは国家安全保障とオバマ政権の残した成果の透明性にとって大きな問題だ。だが議員は、オバマ政権の誤りに関する情報をすべて提供するよう司法省に求めるだろう。ホワイトハウスと司法省はそれが分かっているし、議会も分かっている。答えが得られると期待している」

 

-一般記事
-, ,

関連記事

オバマと関係する活動家たちのトランプに抗議するための「訓練マニュアル」

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2017.2.17> <抄訳> オバマとつながりのある活動家グループは、トランプ大統領の政策に抗議するために数万人の扇動者のトレーニングをしており、大統領の政策を支持す …

普通のイラン人はソレイマニが実際テロリストだったと知っている

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.1.7>ラマン・ガバミ(Raman Ghavami)氏による寄稿 米国がカセム・ソレイマニ将軍の殺害に成功したことはイラン・イスラム共和国にとって壊滅的な …

イラン、核合意上の禁止技術で兵器級ウラン製造も辞さない構え

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.9.7> イランは、2015年の核合意で禁止された高機能遠心分離機を稼働させており、ウラン濃縮を速めて合意で定められた制限を優に超えようとしている。 AP …

オバマの旅費に使われた税金は1億ドルだった

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.5.18> バラク・オバマ前大統領が就任中の2期に渡って納税者に負担させた旅費は、ジューディシャル・ウォッチ(訳注:Judicial Watch=米国 …

ドナルド・トランプが選挙中のトランプ陣営に対するオバマの「盗聴」について非難

<引用元:ブライトバート 2017.3.5> ドナルド・トランプ大統領は、バラク・オバマ前大統領が選挙期間中にトランプの選挙本部を盗聴していたとしてツイッターで非難のメッセージを出した。

アーカイブ

@JpWelovetrump