記事翻訳

ピーター・ティール、CIAとFBIにグーグルの中国とのつながりの捜査を要求

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.7.15

シリコンバレー最高のドナルド・トランプ大統領支持者が14日、グーグルが中国軍に「一見(国家)反逆と受け取れる」協力を行っていることを米国は捜査すべきだと述べた。

全国保守主義大会(National Conservatism Conference)の講演で、IT富豪のピーター・ティールが中国のグーグルとのつながりについて語ったとアクシオスが報道している。ティールはグーグルの人工知能イニシアティブに外国の情報機関が浸透しているか疑問を投げかけた。

「グーグルの幹部は、自分たちが中国の情報機関に完全に浸透されているとみなしているのだろうか?」とティールは話した。

「彼らが米軍ではなく中国軍と協力しようという一見反逆と取れる決断に携わったのは、自分たちがそれほど完全に浸透されているとみなしているからだろうか・・・技術が正面玄関から流出しなくても、どのみち裏口から盗まれるという悪い、短期的で合理主義的な(判断)をしているからだろうか?」とも彼は述べた。

ブルームバーグによるとティールは、こう続けた。「こうした疑問はFBIとCIAが質問する必要がある。また彼らには、過大に穏やかなやり方では質問しないで欲しいと思う」

人工知能企業のディープマインドは、グーグルの親会社であるアルファベットの子会社であるが、ティールはその技術を「軍事用兵器」と見なすべきだと述べた。

「我々は、1940年代の核物理学者よりもシリコンバレーにおけるそれに関してはるかに不誠実だった」と彼は述べた。

グーグルの中国とのつながりは、社内の反対意見と広報上の問題を引き起こしてきた。中国での活動は同社が表明するオープン性の価値観に数多くの傷をつける結果となっており、その最たるものが、中国政府からの検閲にさらされるであろう検索エンジン開発の件だった。内部では「ドラゴンフライ」として知られるそのプロジェクトにより、中国との協力に関して従業員を騙したと会社を訴えた研究者のジャック・ポールソンが辞職することになった。

ティールはもう一つのIT大企業であるフェイスブックの役員であるが、講演の中で彼は、業界全般に対して批判的だった。彼は、IT大手を解体したいと思っているエリザベス・ウォーレンをシリコンバレーの多くの人が支持しているのは、彼らが「少しやましい心を持っている」からだと述べた。

またティールは、中国に対する関税は炭素税としてリブランドされる可能性があると主張し、貿易に懐疑的な見方を持つのが最良だと述べ、トランプの中国との貿易戦争を支持した。彼は中国の知的財産の窃盗を非難し、中国を敵とみなすことを躊躇しなかった。

(以下略)

-記事翻訳
-,

関連記事

太陽光発電業界の中国強制労働への依存がバイデンのクリーンエネルギー経済を脅かす

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.4.7> 共和党、民主党、そして労働組合幹部というのはありそうもない組み合わせが連立して、太陽光発電産業が中国の強制労働収容所とつながりのある製品に依存 …

「透明性」「秘密主義」コロナ大流行の中、トランプが中国に矛盾したメッセージ

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.21> ドナルド・トランプ大統領は21日、中国のコロナウイルス対応に関して、中国が病気を米軍のせいにしたことを非難した数日後に中国の「透明性」を称賛し、矛盾 …

ポリティコは、中国に媚を売るのがワシントンで通常のことである理由の1つ:タッカー・カールソン

<引用元:FOXニュース 2020.2.20>タッカー・カールソン氏によるモノローグから。 この時代で最も重要な話の1つは、めったに語られることもないのだが、エリートが中国に味方して米国の利益と理想を …

マイク・ペンス:中国には断固とした態度を継続するつもり

<引用元:ブライトバート・ニュース 2019.9.19> トランプ政権は貿易協議で中国に断固とした態度を継続する、とマイク・ペンス副大統領は19日に述べた。 ペンスはCNBC・インスティテューショナル …

中国とのにらみ合い激化の中、トランプ政権高官が台湾訪問へ

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.8.5> トランプ政権高官によると、中国とのにらみ合いが激化する中で政権高官が台湾への派遣団を率いることになっており、1979年以来で米国閣僚による最高 …

アーカイブ

@JpWelovetrump