記事翻訳

ピーター・ティール、CIAとFBIにグーグルの中国とのつながりの捜査を要求

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.7.15

シリコンバレー最高のドナルド・トランプ大統領支持者が14日、グーグルが中国軍に「一見(国家)反逆と受け取れる」協力を行っていることを米国は捜査すべきだと述べた。

全国保守主義大会(National Conservatism Conference)の講演で、IT富豪のピーター・ティールが中国のグーグルとのつながりについて語ったとアクシオスが報道している。ティールはグーグルの人工知能イニシアティブに外国の情報機関が浸透しているか疑問を投げかけた。

「グーグルの幹部は、自分たちが中国の情報機関に完全に浸透されているとみなしているのだろうか?」とティールは話した。

「彼らが米軍ではなく中国軍と協力しようという一見反逆と取れる決断に携わったのは、自分たちがそれほど完全に浸透されているとみなしているからだろうか・・・技術が正面玄関から流出しなくても、どのみち裏口から盗まれるという悪い、短期的で合理主義的な(判断)をしているからだろうか?」とも彼は述べた。

ブルームバーグによるとティールは、こう続けた。「こうした疑問はFBIとCIAが質問する必要がある。また彼らには、過大に穏やかなやり方では質問しないで欲しいと思う」

人工知能企業のディープマインドは、グーグルの親会社であるアルファベットの子会社であるが、ティールはその技術を「軍事用兵器」と見なすべきだと述べた。

「我々は、1940年代の核物理学者よりもシリコンバレーにおけるそれに関してはるかに不誠実だった」と彼は述べた。

グーグルの中国とのつながりは、社内の反対意見と広報上の問題を引き起こしてきた。中国での活動は同社が表明するオープン性の価値観に数多くの傷をつける結果となっており、その最たるものが、中国政府からの検閲にさらされるであろう検索エンジン開発の件だった。内部では「ドラゴンフライ」として知られるそのプロジェクトにより、中国との協力に関して従業員を騙したと会社を訴えた研究者のジャック・ポールソンが辞職することになった。

ティールはもう一つのIT大企業であるフェイスブックの役員であるが、講演の中で彼は、業界全般に対して批判的だった。彼は、IT大手を解体したいと思っているエリザベス・ウォーレンをシリコンバレーの多くの人が支持しているのは、彼らが「少しやましい心を持っている」からだと述べた。

またティールは、中国に対する関税は炭素税としてリブランドされる可能性があると主張し、貿易に懐疑的な見方を持つのが最良だと述べ、トランプの中国との貿易戦争を支持した。彼は中国の知的財産の窃盗を非難し、中国を敵とみなすことを躊躇しなかった。

(以下略)

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ、2024年大統領当選なら米国の重要インフラへの中国の投資を禁止すると約束

<引用元:JustTheNews 2023.1.19> 前大統領はバイデン政権の中国への対応も批判 ドナルド・トランプ前大統領は、もし2024年に大統領に選ばれたら、エネルギー、通信、農地、天然資源を …

米国家安全保障担当補佐官、中国の新型コロナ対応をチェルノブイリと同一視

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.24> ホワイトハウス国家安全保障問題担当補佐官は24日、新型コロナウイルスのパンデミックに対する中国の対応を1986年のチェルノブイリ原発事故後のソビエ …

ロジャー・マーシャル下院議員:中国コロナウイルスの報い―米国の薬品と医療用品依存を断つために今行動を

<引用元:FOXニュース 2020.4.6-7>ロジャー・マーシャル下院議員による寄稿 私は30年近く医者を開業してきて、外国、特に中国からの輸入への依存がいかに医療用品のサプライチェーンと疫病発生に …

米国独力では中国に立ち向かうことはできない

<引用元:ナショナル・レビュー 2020.4.25>マシュー・コンティネッティ氏による論説 中国の脅威に立ち向かうには新たな機構と同盟が必要 手段を持たずに何かに打ち勝つことはできない。だが米国はそれ …

イラン、ロシア、中国が共同軍事演習で「世界に向けたメッセージ」

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.11.27> イラン、中国、ロシアは数週間後に初の共同軍事演習を行う。指導者はそのならず者国家間での軍事協力の増大に関して「世界にメッセージ」を送るもの …

アーカイブ

@JpWelovetrump