記事翻訳

ロシア捜査に疑問を投げかけるFBI弁護士の2つの役割

投稿日:

<引用元:ザ・ヒル 2019.1.24>ジョン・ソロモン氏による寄稿

元FBI弁護士のジェームズ・ベーカーは、ヒラリー・クリントンが関わったロシア疑惑証拠のパイプ役であると同時に、2016年大統領選挙の数日前にトランプ陣営アドバイザーを対象にした、議論を呼んでいる外交情報監視法(FISA)令状のレビューも行っていた。

そしてベーカー自身が認めたように、彼の果たしたいずれの役割も常軌を逸したものだった。

ベーカーは、自身をFISA専門家と見なしているが、捜査官からの機密スパイ令状の申請をいつも決まってレビューしていたわけではなかった、と議会捜査団に述べた。だが彼は、トランプのアドバイザーであったカーター・ページを対象にした令状の裏付けとなる証拠を、自身が確認させて欲しいと要求したと語った。

「それが慎重に扱うべきものであることは分かっていた」と、ベーカーは昨年議員に対して証言した。その証言はまだ公開されていないものだ。ベーカーは自分の動機を、「法律を忠実に守って申請されていることを確認したかった」のだと話した。

ベーカーはこう説明した。「FBIが最初にカーター・ページに焦点を当て始めた時、私は気づいていた。私がそれに気づいたのは、それが我々の実施していた広範な捜査の一部だったからだ。・・・私はそれを最後に確認したいとは思っていない。つまり、認定責任者のことろにそれが届こうとしている時に、その時点で修正するのは難しいからだ」

ベーカーは次のように話した。「記憶では、私はカーター・ページのFISA開始についての事実に関する部分を読んだ。それで私が注目した部分は、何が(令状のための)相当な理由であるかという点だ」

通常、FISA令状のための証拠提出は、それが立証されており、正確であり、またFISA裁判所の裁判官が求める基準に一致するか確認するために、ウッズ・プロシージャ―と呼ばれる特別な過程を経る。

ベーカーは自らのレビューが異常であるか質問されると、「はい」と答えた。

それにしても、FBIの主席法律顧問が、慎重に扱うべき事件で異常な役割に飛びついたことは、ワシントンDC関係者にとって興味をそそることではあっても、必ずしも警戒すべきことではないかもしれない。他にもっと何かがある場合を除けば。

そしてその何かはある。

ベーカーは、FISAに対する独自の法的なレビューを行った前と後の両方で、もう1つ異常な役割を引き受けていた。それは、政治的な関与がある証拠を捜査チームに渡すという役割であり、1つはヒラリー・クリントンの弁護士から、もう1つはあるジャーナリストからのものだった。

FBIの扱う事件――と特に対諜報捜査の場合――の証拠は、第一線の捜査官が扱うのが普通だ。

だがベーカーは、2016年の9月のある日――FISA令状の1カ月前――、トランプ(とロシア)関連のサイバー関連の証拠を、民主党とクリントン陣営の弁護士であるマイケル・サスマンから受け取り、対ロシア諜報チームに引き渡していた。

その後、FISA令状が発行された後、ベーカーは2番目の証拠を捜査チームに渡した。今度の証拠は、トランプ批判者を自認するリベラル記者のデイビッド・コーンから11月に入手した、今や悪名高いクリストファー・スティールの文書の新版だった。

ベーカーが文書のコピーを入手した時点で、スティールはすでにロシア捜査の秘密の情報提供者としての立場をFBIから打ち切られていた。選挙前に報道機関と接触していたことについて嘘を言い、FBIの規約に違反したためだ。

つまり、FBIがスティールとのつながりを解消していたはずであった時期に、ベーカーは基本的に文書の運び屋の役割を果たしていたということだ。筆者が確認したFBIの覚書から、ベーカーがコーンから入手した版は、FBIがスティールの解雇前に受け取っていたものとは異なることが確認済みだ。

3つの行動。ベーカー自身が認めたように、全ては異常であり、標準的な手続きにはなく、別件のニュース漏洩疑惑で犯罪捜査の対象となっていることも認めた、元FBI局員である彼が引き受けたものだ。

ピーター・ストラックとリサ・ページという主要な捜査官が、捜査中に反トランプ的なメッセージをやり取りし、自分たちの権限をその共和党候補者が大統領になるのを「止める」ために利用すると示唆したことが暴露され、ロシア疑惑はすでに揺さぶられている。

FBIのアンドリュー・マッケイブ副長官も、自身が許可したとされるニュース漏洩について嘘を言ったことで解任された。また議会は今、裁判所から要求されたFISA令状から、無罪を証明する証拠が除外されていたことを認めている。

今、ベーカーの2つの役割――証拠の情報源、そして異常な法的レビュー担当者――のおかげで、他に何か不適切なことがあるだろうかと、議会は思いを巡らせている。

-記事翻訳
-,

関連記事

バー司法長官が衝撃証言、FISA不正関連の調査を明言

監察官によるFISA不正疑惑の捜査は数カ月以内に完了、捜査拡大の可能性も <引用元:ザ・ヒル 2019.4.9>ジョン・ソロモン氏による寄稿 注目を集める議会公聴会で困難な立場に立つと、どんな証人でも …

FISA令状申請を国民に公開すべき=リンゼー・グラム議員

<引用元:サラ・カーター 2019.9.2> リンゼー・グラム上院司法委員会委員長(共和党・サウスカロライナ)は、ウィリアム・バー司法長官に書簡を書き、マイケル・ホロウィッツ司法省監察官の経過が国民に …

トランプツイートが示唆する機密解除の威力

先週ドナルド・トランプ大統領は、カーター・ページ氏に対するFISA申請およびロシア疑惑調査の重要人物のメール内容を完全に公開するよう命令したが、その数日後ツイッターで機密解除命令を一時保留にすると発表 …

DNCとヒラリーが資金提供した文書を利用してトランプ陣営への盗聴許可取得か?

ジャーナリストのサラ・カーター氏は、FBIが、トランプ大統領のロシア疑惑の根拠の1つとされている信憑性の確認できない文書を利用して、トランプチームのメンバーを監視、盗聴するために裁判所から許可を受けて …

元米連邦検事、司法省監察官が「大掛かりな」FISA乱用報告書を出すと予想

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.8.20> 外国情報監視法(FISA)乱用疑惑に関する司法省監察長官の報告書は、複数の起訴勧告を含む「容赦のない」ものとなるだろう、と元米国連邦検事のガイ …

アーカイブ

@JpWelovetrump