一般記事

グアテマラ当局が移民団の密入国あっせん業者から、未成年者を救出

投稿日:

中米ホンジュラスから始まり米国を目指す「移民キャラバン」が、合計7000名にも上るとされる中、ドナルド・トランプ大統領は断固として不法移民の入国を阻止する構えだ。米国防総省は25日、800名以上の兵士をメキシコとの国境に送る予定であることを発表している。

移民キャラバンには政治的な意図を持った組織者がいるとの指摘もある中、非営利団体のジューディシャル・ウォッチによると、キャラバン内部で未成年者に対する違法な密入国あっせんの動きがあり、7名の未成年者が保護され逮捕者が出ているという。

犯罪者が紛れ込む可能性については、トランプ大統領も指摘していたが、主要メディアは根拠の無いたわごとのように扱っていた。ニューズウィークはトランプの主張を以下のように断じていた。

だがトランプは、中米からの移民のなかに中東出身者や犯罪者が混ざっていることを裏づける根拠を示していない。それが「国家的な非常事態」になる理由も説明していない。

以下は、ジューディシャル・ウォッチ からの翻訳・引用だ。

ジューディシャル・ウォッチは、グアテマラ当局が移民キャラバン内部で活動する密入国あっせん業者から、保護者を伴わない7名の未成年者を取り戻したことを明らかにする独占情報と写真を入手した。グアテマラ政府高官によると、子供たちは保護下置かれており、食糧、水、また治療の提供を受けている。密入国あっせん業者は逮捕され、キャラバンでの犯罪行為に対する広範な操作が継続中だ。

クリス・ファレル調査団長が率いるジューディシャル・ウォッチの調査団は、グアテマラ・ホンジュラス国境で不法移民キャラバンを数日間取材している。キャラバンはホンジュラス北部のサンペドロスラという町で始まった。調査団は数多くの独占報道、ビデオをまとめており、グアテマラのジミー・モラレス大統領と政府高官と面談した。

同団体はさらに、移民団の中には中国、インドなどの人も含まれていると伝えている。

また、SaraACarter.comによると、第2波のキャラバン先頭には集団の「リーダー」によって女性、子供、身体障害者が配置され、生命の危険もあるとグアテマラ政府当局は警告している。

また以下のように、SaraACarter.comがキャラバン参加者にインタビューすると、口をそろえてスポンサーの存在、住んでいた村からのバス代の提供、主催者の存在を否定したが、グアテマラ政府はそれとは反対の主張をしている。

グループの中で、SaraACarter.comがインタビューした人たちのほとんどが、キャラバンに関する全ての質問に同じ回答をした。彼らは一斉に「お金はもらっていない」「貧しいからキャラバンに参加するために家から歩いてきた」「これは組織されたものではない、自然に起きた運動だ」と言うのだ。

男たちは、ホンジュラスの自分たちの村からグアテマラ国境までの無料のバスについては口を閉ざしていた。あるグアテマラ当局者はこう話した。
「我々は状況を調査しており、ホンジュラスの左翼団体がこの人たちを組織的に村から集めて、カネを払ってキャラバンに参加させ、米国に入国できる見込みがあるとウソを吹き込んでいる」

-一般記事
-

関連記事

不法移民「サンクチュアリ」に対するトランプの戦いを、92歳の殺人被害者の孫が応援

<引用元:デイリー・シグナル 2020.2.14> ダリア・オルティスは14日のホワイトハウスでのイベントで声を震わせて話した。彼女はニューヨーク市の「サンクチュアリ・シティ」状態に自分の家族――そし …

トランプはいかにして国境安全のための長い戦いの1ラウンドで勝利したか

<引用元:デイリー・シグナル 2019.9.24>ジェームズ・カラファノ氏による解説 ドナルド・トランプ大統領が賛成するとリベラルの反トランプ派はそれに反対する。 その分かり切ったことが最も当てはまる …

バイデンの過ちだ、と国境保安官

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2021.3.25>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 アリゾナ州の国境保安官によると、ジョー・バイデン大統領の「政治的なメッセージ」のために米国 …

不法移民犯罪 の犠牲者遺族=子供たちと「永遠に離別」、マスコミは無視と訴え

<引用元:デイリー・シグナル 2018.6.22> ドナルド・トランプ大統領が、依然として不法移民の家族の離別について批判を浴びる中、22日に大統領に面会した家族がいた。その家族は、不法移民に殺された …

バイデン政権が外国人犯罪者の警告用ツイッターアカウントをロック

<引用元:デイリー・シグナル 2021.3.3> 米国移民税関捜査局(ICE)アラートのツイッターアカウント―不法移民犯罪者に関して国民に通知していた―は、バイデン政権によってロックされた。 本紙に対 …

アーカイブ

@JpWelovetrump