一般記事

グアテマラ当局が移民団の密入国あっせん業者から、未成年者を救出

投稿日:

中米ホンジュラスから始まり米国を目指す「移民キャラバン」が、合計7000名にも上るとされる中、ドナルド・トランプ大統領は断固として不法移民の入国を阻止する構えだ。米国防総省は25日、800名以上の兵士をメキシコとの国境に送る予定であることを発表している。

移民キャラバンには政治的な意図を持った組織者がいるとの指摘もある中、非営利団体のジューディシャル・ウォッチによると、キャラバン内部で未成年者に対する違法な密入国あっせんの動きがあり、7名の未成年者が保護され逮捕者が出ているという。

犯罪者が紛れ込む可能性については、トランプ大統領も指摘していたが、主要メディアは根拠の無いたわごとのように扱っていた。ニューズウィークはトランプの主張を以下のように断じていた。

だがトランプは、中米からの移民のなかに中東出身者や犯罪者が混ざっていることを裏づける根拠を示していない。それが「国家的な非常事態」になる理由も説明していない。

以下は、ジューディシャル・ウォッチ からの翻訳・引用だ。

ジューディシャル・ウォッチは、グアテマラ当局が移民キャラバン内部で活動する密入国あっせん業者から、保護者を伴わない7名の未成年者を取り戻したことを明らかにする独占情報と写真を入手した。グアテマラ政府高官によると、子供たちは保護下置かれており、食糧、水、また治療の提供を受けている。密入国あっせん業者は逮捕され、キャラバンでの犯罪行為に対する広範な操作が継続中だ。

クリス・ファレル調査団長が率いるジューディシャル・ウォッチの調査団は、グアテマラ・ホンジュラス国境で不法移民キャラバンを数日間取材している。キャラバンはホンジュラス北部のサンペドロスラという町で始まった。調査団は数多くの独占報道、ビデオをまとめており、グアテマラのジミー・モラレス大統領と政府高官と面談した。

同団体はさらに、移民団の中には中国、インドなどの人も含まれていると伝えている。

また、SaraACarter.comによると、第2波のキャラバン先頭には集団の「リーダー」によって女性、子供、身体障害者が配置され、生命の危険もあるとグアテマラ政府当局は警告している。

また以下のように、SaraACarter.comがキャラバン参加者にインタビューすると、口をそろえてスポンサーの存在、住んでいた村からのバス代の提供、主催者の存在を否定したが、グアテマラ政府はそれとは反対の主張をしている。

グループの中で、SaraACarter.comがインタビューした人たちのほとんどが、キャラバンに関する全ての質問に同じ回答をした。彼らは一斉に「お金はもらっていない」「貧しいからキャラバンに参加するために家から歩いてきた」「これは組織されたものではない、自然に起きた運動だ」と言うのだ。

男たちは、ホンジュラスの自分たちの村からグアテマラ国境までの無料のバスについては口を閉ざしていた。あるグアテマラ当局者はこう話した。
「我々は状況を調査しており、ホンジュラスの左翼団体がこの人たちを組織的に村から集めて、カネを払ってキャラバンに参加させ、米国に入国できる見込みがあるとウソを吹き込んでいる」

-一般記事
-

関連記事

トランプ国境演説の5つの主張をファクトチェック

<引用元:デイリー・シグナル 2019.1.9> ドナルド・トランプ大統領は8日夜、南部国境の物理的な防壁を拡張して、不法移民と麻薬の流入を食い止めるため、議会に壁のための570億ドルを求める論拠を述 …

トランプ、移民集団について=自国が嫌いならなぜその国旗を振っているのか?

<引用元:ブライトバート・ニュース 2018.11.17> ドナルド・トランプ大統領は17日、メキシコを経由して米国に向かおうとしている移民キャラバンの状況について、疑問を呈した。 トランプ大統領は1 …

ゴルカ補佐官:北朝鮮の「状況は根本的に変わった」、なぜなら「アメリカが帰ってきた」から

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.4.19> 元ブライトバート・ニュース国家安全保障編集委員で、現在はホワイトハウス国家安全保障補佐官であるゴルカ博士は、水曜日のブライトバート・ニュース・ …

トランプ:米国は「移民キャンプ」になることはない

<引用元:ワシントン・タイムズ 2018.6.18> トランプ大統領は18日、現在の争点は米国が国境を持つべきかどうかをめぐるものだと述べ、移民制度を修復するための「議論の場に臨む」よう民主党に求めた …

バイロン・ヨーク:トランプの国境取引は「グラスに4分の1」の状態

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.2.15>バイロン・ヨーク氏による論説 「グラスにまだ半分あると考えるタイプ」と言えば、例え現実は複雑でも、あらゆる状況のプラス面を見ようとする人物という …