一般記事

グアテマラ当局が移民団の密入国あっせん業者から、未成年者を救出

投稿日:

中米ホンジュラスから始まり米国を目指す「移民キャラバン」が、合計7000名にも上るとされる中、ドナルド・トランプ大統領は断固として不法移民の入国を阻止する構えだ。米国防総省は25日、800名以上の兵士をメキシコとの国境に送る予定であることを発表している。

移民キャラバンには政治的な意図を持った組織者がいるとの指摘もある中、非営利団体のジューディシャル・ウォッチによると、キャラバン内部で未成年者に対する違法な密入国あっせんの動きがあり、7名の未成年者が保護され逮捕者が出ているという。

犯罪者が紛れ込む可能性については、トランプ大統領も指摘していたが、主要メディアは根拠の無いたわごとのように扱っていた。ニューズウィークはトランプの主張を以下のように断じていた。

だがトランプは、中米からの移民のなかに中東出身者や犯罪者が混ざっていることを裏づける根拠を示していない。それが「国家的な非常事態」になる理由も説明していない。

以下は、ジューディシャル・ウォッチ からの翻訳・引用だ。

ジューディシャル・ウォッチは、グアテマラ当局が移民キャラバン内部で活動する密入国あっせん業者から、保護者を伴わない7名の未成年者を取り戻したことを明らかにする独占情報と写真を入手した。グアテマラ政府高官によると、子供たちは保護下置かれており、食糧、水、また治療の提供を受けている。密入国あっせん業者は逮捕され、キャラバンでの犯罪行為に対する広範な操作が継続中だ。

クリス・ファレル調査団長が率いるジューディシャル・ウォッチの調査団は、グアテマラ・ホンジュラス国境で不法移民キャラバンを数日間取材している。キャラバンはホンジュラス北部のサンペドロスラという町で始まった。調査団は数多くの独占報道、ビデオをまとめており、グアテマラのジミー・モラレス大統領と政府高官と面談した。

同団体はさらに、移民団の中には中国、インドなどの人も含まれていると伝えている。

また、SaraACarter.comによると、第2波のキャラバン先頭には集団の「リーダー」によって女性、子供、身体障害者が配置され、生命の危険もあるとグアテマラ政府当局は警告している。

また以下のように、SaraACarter.comがキャラバン参加者にインタビューすると、口をそろえてスポンサーの存在、住んでいた村からのバス代の提供、主催者の存在を否定したが、グアテマラ政府はそれとは反対の主張をしている。

グループの中で、SaraACarter.comがインタビューした人たちのほとんどが、キャラバンに関する全ての質問に同じ回答をした。彼らは一斉に「お金はもらっていない」「貧しいからキャラバンに参加するために家から歩いてきた」「これは組織されたものではない、自然に起きた運動だ」と言うのだ。

男たちは、ホンジュラスの自分たちの村からグアテマラ国境までの無料のバスについては口を閉ざしていた。あるグアテマラ当局者はこう話した。
「我々は状況を調査しており、ホンジュラスの左翼団体がこの人たちを組織的に村から集めて、カネを払ってキャラバンに参加させ、米国に入国できる見込みがあるとウソを吹き込んでいる」

-一般記事
-

関連記事

不法移民 による虚偽の亡命要求に対する送還命令が1350%増加

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.7.3> トランプ政権によると、自国に戻ると「確かな懸念」があると訴えて米国への亡命を求める移民の大半は、一旦国内に解放されると実際には亡命申請をしておら …

テキサス州高官:人身取引死亡事件は反サンクチュアリ法の必要性を示すもの

<引用元:デイリー・コーラー 2017.7.24> サンアントニオ(テキサス州)の灼熱のトレーラー内で9人の死体と30名以上の負傷者が発見された事件は、厳しい反サンクチュアリ・シティー法がいよいよ必要 …

ケイト法と犯罪者に対する聖域無効法の下院通過についてのドナルド・J・トランプ大統領の声明

<引用元:ホワイトハウス発表資料 2017.6.29> 大統領選挙中に、私は多くの悲しみに暮れる家族に出会いましたが、彼らはみな同じことを懇願していました。つまり議員はアメリカ人の家族の安全を第一に置 …

世論調査:米国人はトランプ大統領の良識ある移民改革を圧倒的に支持

<引用元:ホワイトハウス 2018.2.14> CBS:10名のうち7名以上の有権者(72パーセント)が、大統領の移民改革と国境警備構想を支持した。いずれも大統領が一般教書演説で示した内容。(2018 …

トランプがオバマの移民政策を非難:「アメリカの若者にも夢がある」

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.9.5> トランプ大統領は5日火曜日、不法移民の若者の問題は「思いやりの心を持って」何としてでも解決したいと願っているが、バラク・オバマ前大統領が作った違法で …

@JpWelovetrump