一般記事

FOXニュース、カバノー報道でも依然視聴数トップ―CNNは「便所に落ちる」?

投稿日:

日本の特にテレビで報道されるアメリカのニュースは、CNN、ABC、NBCといったアメリカの「リベラル系」メディアと提携しているせいか、保守系のFOXニュースによる報道を目にすることは少ない。今では視聴率においてFOXがダントツだということも知られていないかもしれない。10月2日にフォックス・ニュース・チャンネル(FNC)は、2018年第3四半期で67回連続してトップの視聴率を記録したと発表している。

第3四半期の合計視聴者数としてFNCは、140万を記録しており、これに対してMSNBCが100万、CNNが77万2000となっている。またこの3社の中で、CNNだけが前年比で減少(マイナス9パーセント)しているという。

先日正式に最高裁判事に就任したカバノー氏の上院承認をめぐる一連の報道でも、FOXが「ケーブルテレビ王(King of Cable)」の地位を保っていたことをデイリー・コーラーが以下のように伝えている。

「FOXニュースがCNNとMSNBCを視聴率で破り、2社の合計を超える視聴者を獲得」

FOXニュースは先週、ブレット・カバノー最高裁判事の劇的な承認公聴会とその後の投票が行われる間、「ケーブルテレビ王」の座を維持した。

FOXは全ての視聴者層でライバルのCNNとMSNBCを破った。ニールセン・メディア・リサーチによると、10月1日から10月7日までで、FOXニュースの視聴者数はゴールデンタイムと終日の両方の合計でCNNとMSNBCの倍以上だった。

(略)

カバノー承認投票をめぐる劇的な出来事による高視聴率によってさえ、CNNはトップ5に食い込むことができなかった。CNNの合計視聴者数はホーム・アンド・ガーデンTV(訳注:不動産や家の修繕をメインとしたチャンネル)にも負け、ホールマーク・チャンネルに辛勝した。

また、ABCのナイトラインで司会を務め、現在はCBSコメンテーターであるテッド・コッペル氏は、10月1日に行われたナショナル・プレス・クラブによるパネルディスカッションの場で、CNNの上級特派員で司会者のブライアン・ステルター氏に、「ドナルド・トランプなしでは、CNNの視聴率は便所に落ちる」と語った(動画)。

トランプ大統領(への批判)を利用して視聴率やクリックを稼いでいるのは、CNNに限ったことではないのかもしれない。

-一般記事
-

関連記事

トランプはメディアの信頼性を砕くというもう1つの運動で勝利した

<引用元:デイリー・シグナル 2020.12.3>ラリー・エルダー氏による論説 メディアは、ドナルド・トランプ大統領が再選を目指す取り組みに失敗したと確信すると、突然ヒステリーを和らげた。メディアは急 …

「議会に対する偽証」についてのメディアのあからさまなダブルスタンダード

<引用元:Hannity.com 2018.11.29> トランプを潰そうとするメディアは、29日に大統領の元弁護士が議会への偽証について有罪を認めると、本格的なメルトダウン・モードに陥った。だが彼ら …

ニューズウィークその他、証拠もなくトランプが特殊部隊の機密を暴露と主張

<引用元:デイリー・コーラー 2018.12.27> 複数のメディアは26日夜、ドナルド・トランプ大統領がツイートした動画で、イラクの「秘密の」シールズチームのメンバーの場所と身元を暴露してしまったと …

NYタイムズはオバマがトランプをスパイしたことを認め、また擁護したのか?

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2019.5.4>マイケル・グッドウィン氏による寄稿 彼らはやった。ついにやってしまった!ニューヨーク・タイムズは、ドナルド・トランプの2016年選挙活動に対するスキャ …

MSNBCレイチェル・マドー、共謀疑惑が雲散霧消し、50万人の視聴者を失う

<引用元:2019.3.27 デイリー・コーラー> MSNBCの司会者であるレイチェル・マドーは、ロバート・モラー特別検察官が、トランプ陣営とロシアの間の共謀を裏付けるだけの証拠が見つからなかったと示 …

アーカイブ

@JpWelovetrump