記事翻訳

司法省監察官がマッケイブFBI前副長官を連邦検察に送致

投稿日:

<引用元:ワシントン・タイムズ 2018.4.19

米司法省の監察官は、FBI前副長官のアンドリュー・マッケイブ氏について連邦検察に送致済みであり、刑事事件として立件するか判断されることになる。

送致について19日に初めて報道したのはワシントン・ポストだったが、マッケイブ氏の弁護士はこれを認めたものの、「不当」であると述べた。

共和党議員は、送致は適切な動きだとし、2016年の大統領選挙中のマッケイブ氏の言動は数多くの疑問を提起するものだと述べた。

監察官は、マッケイブ氏が2016年8月にウォールストリート・ジャーナルにリークしたことについて、繰り返し虚偽の証言を行ったと結論付けていた。リークは、FBIがクリントン財団を捜査中であることを認め、自らが捜査を止めさせようとしてはいないと主張するためのものだった。

マッケイブ氏は後にリークについて尋ねられると、当時の上司であるジェームズ・コミーFBI前長官に嘘をつき、その後リークを捜査していたFBI捜査官と監察官に対しても偽証したのだと、監察官は発表した。

刑事犯罪としての送致は、ワシントンDCの米国連邦検察局に対して行われた。

(中略)

共和党議員はこの知らせを歓迎した。

ノースカロライナ選出で共和党のマーク・メドウズ議員はこう話した。「アンドリュー・マッケイブがFBIの上司に嘘をついたのは1回ではない。2回でもないし、3回でもない。4回嘘をついた。宣誓証言で複数回だ」「ようやく、司法省でのこのような行為に対する説明責任を果たすことができる」

司法省のある元職員は、マッケイブ氏に対して刑事告訴が行われれば、コミー氏は証人となる可能性があり、「困った立場」に置かれることになる可能性があると述べた。

「マッケイブが嘘をついたか、コミーが嘘をついたかのどちらかしかない」とその人物は語った。

コミー氏は今週初めに、そもそも監察官にリークの捜査を依頼したのは自らであったことを明かしていた。

今回の送致のニュースが発表されたのは、議会の共和党保守派のグループがジェフ・セッションズ司法長官に宛てて、刑事手続きに着手するよう手紙で要請してからわずか1日後のことだった。それは、マッケイブ氏、コミー氏をはじめとする多くの司法省とFBI関係者が2016年大統領選挙の中で行った行為に対するものだ。

サラ・カーター氏の報道によれば、共和党議員のグループが司法省に送った手紙では、ヒラリー・クリントン元国務長官やロレッタ・リンチ前司法長官の名前も、刑事訴追すべきリストに挙げられている。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

FBI家宅捜索に新展開:トランプには持ち帰った文書を機密解除する「内務規定」があった

<引用元:JustTheNews 2022.8.13> トランプ前大統領事務所が、マーアラゴの機密文書につながったこれまで申告されなかった手続きを説明 ドナルド・トランプ事務所は12日、FBIがマーア …

オバマはトランプが非難されていることを行っていた:ラッシュ・リンボー

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.17> 保守派のラジオパーソナリティのラッシュ・リンボーは、全国で配信されている彼の水曜日の番組の中で、ニューヨーク・タイムズの記事でマイケル・フリン …

ヒラリーメール事件でFBI捜査不正の新たな事実が発覚

ザ・ヒルの報道によると、ヒラリー・クリントン元国務長官の私設メールサーバーをめぐるFBIの捜査に、新たな問題点が発見されている。

追い詰められたFBI、トランプ・ロシア共謀の報告文書の根拠を未だに立証できないと認める

トランプ大統領のロシア疑惑捜査の発端の1つとなった文書について、FBIはその文書が主張する共謀について立証できないままであることを認めている。ワシントン・タイムズは、上下院の捜査に詳しい情報筋の話とし …

FISA悪用の証拠が下院で公開、政府高官の更迭・モラー捜査終了の可能性も

ジャーナリストのサラ・カーター氏が入手した情報によると、18日、米国のFISA(外国情報監視法)が広範に渡って悪用されたことを示す機密文書についての報告書が、下院議員全員に公開された。消息筋は、新事実 …

アーカイブ

@JpWelovetrump