一般記事

ヒラリーのメール問題に対するFBI捜査に新たな複数の疑問符

投稿日:2017年12月15日

ヒラリー・クリントン元国務長官が個人のメールサーバーを使用していた問題に対するFBIの捜査に、複数の新たな疑問点が浮上している。捜査当局幹部の政治的中立性に関わる重大な問題だ。

FOXニュースは、上院国土安全保障委員会の委員長であるロン・ジョンソン上院議員が、14日にFBI長官に向けて送った手紙から、2つの疑惑を報道している。いずれもジェームズ・コミーFBI元長官が2016年の7月に、ヒラリー氏が起訴に当たらないと発表した際の声明の草案に関するものだ。

1つは今回初めて明らかになったと思われる内容。初期の草案でコミー氏は、「敵対的な行為者」がヒラリー長官(当時)のメールアカウントにアクセスしていた「可能性がかなり高い」と書いていた。ところがその後、「可能性がある」という控えめな表現に書き換えられた。

もう1つは、既に他の報道でも明らかになっていたことだが、当初ヒラリー氏に「重大な過失がある」としていたものが、のちに「極めて不注意」と書き換えられたというものだ。この修正で重要な点は、法的に重大な差異があるということだ。

ジョンソン議員は、手紙の中で最初の草案は「犯罪性の認定」と読み取れると述べている。

また上述した以外にも、機密情報が「莫大な量」であったことへの言及も、最終的な声明からは削除されていた。

そしてもう1つ重要な問題がある。

当時FBIで防諜局の副部長代理を務めていたピーター・ストラック氏が、トランプ大統領に対する極めて強い悪意を持ったメールを、不倫相手とやり取りしていたことが最近明らかになった。声明文草案の「重大な過失がある」を「極めて不注意」に書き換えたのは、そのストラック氏だったのだ。

ストラック氏は、不倫相手であったFBI弁護士のページ氏に送ったメールで、トランプ氏のことを「忌まわしい人間」「ばか野郎」などと呼んでいた。

ワシントン・フリービーコンの記事によれば、ストラック氏はあるメールの中で、「ヒラリーについて話すのに追跡を受けないようにするため」別の電話を使用することについて言及していたことが問題視されている。しかもそのメールがやり取りされたのは、ストラック氏がヒラリー氏の側近のフーマ・アベディン氏とシェリル・ミルズ氏をメール疑惑捜査のために聴取する数日前のことだった。

司法省の監察官は、ヒラリー氏のメール捜査に対する司法省の対処について調査中であり、ストラック氏の問題のメールもその中で見つかったものだとされている。

コミー氏がヒラリー氏本人の聴取も終わっていない時点で、不起訴の結論を出していたことが明らかになったのは8月のことだった。

-一般記事
-, ,

関連記事

オバマはトランプが非難されていることを行っていた:ラッシュ・リンボー

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.17> 保守派のラジオパーソナリティのラッシュ・リンボーは、全国で配信されている彼の水曜日の番組の中で、ニューヨーク・タイムズの記事でマイケル・フリン …

元FBI弁護士がカーター・ページに関するメール改ざんに対してダーラム捜査で有罪認める

<引用元:デイリー・コーラー 2020.8.14> 元FBI弁護士は、トランプ陣営元スタッフのカーター・ページに対する監視令状取得に使用した文書で虚偽供述を行ったことに対して有罪を認める。彼の弁護士が …

レイ長官、FBIはジョージ・フロイドの死を受けたデモにおける外国の影響力を注意深く調査中と明かす

<引用元:FOXニュース 2020.6.24> ジョージ・フロイドの逮捕中の死を受けた、時に暴力的な全国的な抗議に外国の関係者が影響を与えている可能性をFBIは「注意深く調査」している、とクリストファ …

反トランプメールで外されたFBI捜査官はフリン氏の聴取も担当

ロシア疑惑に関連して、ワシントンポストとニューヨーク・タイムズは12月3日、モラー特別顧問がある有力捜査官を、トランプ大統領に批判的なメールを交わしていたことを理由に捜査チームから外していたと報道した …

バー長官:ロシア捜査の再検証で挙がる名前の「一部」に見覚えのある人物出る

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.6.9> ウィリアム・バー司法長官は9日のインタビューで、ロシア捜査の発端に対する継続中の連邦捜査で捜査対象となっている人たちの「一部」は見覚えのある人たちと …

アーカイブ

@JpWelovetrump