一般記事

スティーブ・バノン=NHKは日本のCNNに違いない

投稿日:2017年11月15日

米国合衆国首席戦略官・大統領上級顧問を務め、現在はブライトバート・ニュースの会長であるスティーブ・バノン氏は、11月15日、NHKの単独インタビュー(リンク先の記事は数カ月以内に削除される可能性が高い)を受けた。

放送されたのは数十秒というところだったが、字幕の訳語が非常に短く不正確であったため、当サイトで以下の通り検証してみた。

NHK: It looks like stalemate of North Korea issues…

NHKの字幕:北朝鮮問題はこう着しているが・・・

 

Bannon: That’s your opinion. I don’t think that’s stalemate at all. You must be CNN of Japan.

NHKの字幕:それはあなたの意見だ あなたたちは日本のCNNか

当サイト訳:それはあなたの意見だ こう着とは全く思わない あなたたちは日本のCNNに違いない

 

Bannon: You put provocative term like stalemate. It’s actually in process.

NHKの字幕:進行中なのか
当サイト訳:こう着とは挑発的な言葉だな 実際に進行中だ

英語の日本語訳には意訳というものもある。しかし、「日本のCNNに違いない」とすべきところを「日本のCNNか」とするのはどうだろう。それでも取り上げただけ潔いとは思うが。

「進行中なのか」に至っては意味不明か放送事故のレベルに思える。

-一般記事
-,

関連記事

NYタイムズ、大統領の指摘を受け集会の聴衆規模について記事を訂正

<引用元:ワシントン・タイムズ 2018.5.30> ニューヨーク・タイムズは30日、トランプ大統領の集会の聴衆の規模について訂正を発表した。大統領が同紙の間違いに異議を申し立ててからのことだ。ニュー …

フェイク・ニュース:AP通信が架空のプルーイットの会談をでっち上げたことを隠蔽、CNNレベルのスキャンダルの渦中に

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.6.30> (抄訳) AP通信が再び更なるフェイク・ニュースを推進している。残念なことに、かつての偉大なニュース配信サービスは過ちを隠蔽しようとしている。 …

オバマは機密情報をロシアに与えていた:NBCとCNNのゲストが指摘

<引用元:MRC  NewsBusters 2017.5.16> NBCとCNNは他のメディアと一緒に、大統領が不注意で機密情報をロシア政府関係者に伝えてしまったとする未確認のワシントン・ポストの記事 …

トランプが難民を「けだもの」と呼んだという虚偽ツイートを2020大統領候補者、ジャーナリストが拡散

<引用元:FOXニュース 2019.4.9> すでに削除されているあるツイートが週末にかけて急速に広まった。トランプ大統領が米国へ入国しようとする難民申請者を「けだもの」と呼んだという主張のためだ。 …

民主党、メディア、情報機関関係者は揃ってトランプ陣営とロシアの癒着について「証拠なし」と結論

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.19> 飛び交う記事の見出しと非公開の議員の打ち合わせを見て、トランプ政権のホワイトハウスに問題が起きていると結論するのは難しい事ではない。 しかし、 …

アーカイブ

@JpWelovetrump