一般記事

CNNがトランプJrのウィキリークス関連メールでフェイクニュース報道

投稿日:

デイリー・コーラーなど複数の保守系メディアが報道したところによると、CNNは当初、ウィキリークスが一般公開前の情報をドナルド・トランプ・ジュニア氏(トランプ大統領の長男)にメールで送っていたと主張していたが、間違いであることが判明した。

CNNの最初の主張では、ウィキリークスの関係者が2016年の9月4日に、民主党の盗まれた文書をトランプ陣営に対して特別にメールで提供していたという話だった。

しかし、デイリー・コーラーがそのメールを入手して確認したところ、その情報が一般に公開された後の9月14日付で送付されたものだったことが確認された。

CNNは12月8日金曜日の朝8時からから午後4時ごろにかけて、この「特ダネ」を報道し続けた。しかし、デイリー・コーラーの話では、CNNはワシントン・ポストがメールの本当の送信日付を示す記事を報道した午後1時を過ぎても、訂正することなく報道を続けていた

最終的にCNNが訂正したのは、午後3時50分のことだった。この「特ダネ」を報じたマニュ・ラジュ氏はメールの送信日付について訂正。しかし謝罪は無かったという。

以下は、CNNコミュニケーションズのツイッターアカウントによる訂正ツイート。

-一般記事
-,

関連記事

「ミリーがでっち上げた」:中国軍事トップとの電話の話は将軍の捏造だとトランプ

<引用元:JustTheNews 2021.9.14> ドナルド・トランプ前大統領は、大統領時代に統合参謀本部議長のマーク・ミリー将軍が自身の権限を回避したとする新報道を非難し、ミリーのでっち上げだと …

ニューズウィークその他、証拠もなくトランプが特殊部隊の機密を暴露と主張

<引用元:デイリー・コーラー 2018.12.27> 複数のメディアは26日夜、ドナルド・トランプ大統領がツイートした動画で、イラクの「秘密の」シールズチームのメンバーの場所と身元を暴露してしまったと …

プロジェクト・ヴェリタスがCNN内部リーク100時間以上の音声データを公開

<引用元:プロジェクト・ベリタス 2017.2.23> ジェームズ・オキーフはメディアの不正を暴く内容に1万ドルの賞金を出す CNN内部の匿名の情報提供者がプロジェクト・ベリタスに音声を提供した さら …

トランプはもちろん経済の話をしているが、違うと言っているのは誰?

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.11.5>バイロン・ヨーク氏による論説 中間選挙キャンペーンの土壇場であることが話題となった。経済は好調なのに、トランプ大統領は自身の大規模集会ではその話 …

モラー捜査で起きなかった5つのこと

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.3.22>バイロン・ヨーク氏によるオピニオン ロバート・モラーはトランプ=ロシア捜査の報告書をウィリアム・バー司法長官に提出した。近いうちに、おそらくは数 …

アーカイブ

@JpWelovetrump