記事翻訳

フェイスブックとツイッター:ロシア関係者は選挙後トランプを弱体化させようとした

投稿日:2017年11月2日

<引用元:ポリティコ 2017/10/31>(抜粋)

フェイスブックとツイッターの弁護士は10月31日火曜日、大統領選挙後にSNS上に出されたロシアとつながりのある投稿と広告がドナルド・トランプ大統領の勝利について疑念を植え付けようとするものであったと述べた。

フェイスブックの法務顧問のコリン・ストレッチ氏は上院司法委員会に対し、インターネット・リサーチ・エージェンシーという炎上工作を専門とするロシアの組織が11月8日以降、「(トランプの)選挙の正当性に対して不協和音を造成すること」に主軸を置いていたと述べた。

「彼らは選挙中、米国人の間に不協和音を生み出そうとしており、その多くがクリントン氏に反対するものでした。選挙後、ロシアに関係する団体はトランプ大統領の正当性を弱体化させようとしていました。それがフェイスブックで起きたことですか?」と共和党のリンゼー・グラム上院議員は公聴会で質問した。

ストレッチ氏とツイッター社の法務顧問ショーン・エジェット氏はその内容で「間違いない」と答えた。

国際的なサイバーポリシー専門家である戦略国際問題研究所のジェームズ・ルイス氏は選挙後のソーシャル・メディアでのロシアによる反トランプ活動が判明したことはクレムリンの典型的な情報戦の取り組みに合致していると述べた。

「彼ら(ロシア)の目標は混乱と意見の相違を作り出すことだ。その標的は米国とNATOであり特定の候補者ではない。混乱状態を望んでいるだけだ」とルイス氏は語った。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

ロシア共謀でっち上げについて米国人が知るはずのなかった6つの事実

<引用元:デイリー・コーラー 2020.5.27>トニー・シェーファー氏による寄稿 民主党の「ロシア共謀」反対運動は国家安全が問題ではなかった―そして今米国民はついに真相を知りつつある。 オバマ政権高 …

モラー報告書でオバマの非が浮き彫りに

<引用元:CNN 2019.4.19>スコット・ジェニングス(Scott Jennings)氏による寄稿 (CNN寄稿者のスコット・ジェニングスは、ジョージ・W・ブッシュ大統領の元特別補佐官であり、ミ …

トランプの福音派支持基盤は拡大し、「神の御手」はトランプの上にあると福音派指導者

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.1.10>ワシントン・シークレット論説 福音派のキリスト教指導者はトランプ大統領が11月に再選を勝ち取ると予期している――その理由はそれを示す預言や聖書の …

トランプ起訴なら米国民は大変な状況になる、とヘリテージ財団会長

<引用元:デイリー・シグナル 2023.3.21> 米国人はドナルド・トランプに対する個人的な意見がどうであろうと、前大統領の逮捕と起訴の可能性について憂慮すべきである、とヘリテージ財団のケビン・ロバ …

トランプ、モラー特別検察官を解任することはないと発言

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.8.10> ドナルド・トランプ大統領は、10日木曜日の記者会見でロバート・モラー特別検察官をその職務から解任するつもりはないと述べた。

アーカイブ

@JpWelovetrump