<引用元:タウンホール 2022.2.7>
先週のインタビューでドナルド・トランプ前大統領は、もし再度大統領になった場合に最初に実行することは南部国境の壁を完成することだと述べた。
エポック・タイムズの報道によると、前大統領はエポックTVの「カッシュのコーナー」で1月31日にそう発言した。インタビューは今週全てが放送される予定。再度就任したら何をするかと質問されると、トランプは国境の壁の完成を最後までやり遂げると答え、理由としてそれが国の安全を高め、中国の習近平のような世界の他の指導者に強さのイメージを送ることになるからだと述べた。
「第1に、壁は彼(習近平)のためでもある。なぜかわかりますか?それは彼が何百万人もの人が我々の国に流れ込むのを見れば、この国に対する尊敬を失うからだ」とトランプは答えた。
「彼とプーチンと金正恩とイランの指導者が、我が国に何百万人もの人が入り込むのを見れば・・・尊敬を失う」とトランプは続けた。
エポック・タイムズは6日の報道で、壁の建設はバイデンが大統領に就任した際に破棄された「トランプの代表的な公約」だったと指摘した。
(略)
「(国境を)塞がなければならない。それによって大きなメッセージを示すことになる。本当に大きなメッセージだ」とトランプはさらに述べた。
「彼らから再び尊敬を得なければならない。この国がここにあって、しっかりと定着しており、ばかげた話に耳を傾けるつもりがないことをはっきりとわからせることで、それが実現できる」とトランプは続けた。
インタビューの完全版は米国東部標準時で2月7日の午後8時に放送される。