<引用元:デイリー・コーラー 2022.1.29>
ドナルド・トランプ前大統領は29日にテキサス州コンロ―の集会で話し、バイデン政権の外交政策と「不正な」2020年選挙を批判した。
「毎日、バイデンの無能さが米国を危機にさらしている。みなさんご存知の通り、私が大統領だったら、プーチンとロシアがウクライナにやっていることは決して起こらず、可能性すらなかった」とトランプは、ウクライナ国境で高まるロシアの侵攻に言及した。13万のロシア兵が国境に集結し、米国国務省が8,500人の兵士をNATO加盟国の近くに警戒態勢で展開する中、ロシアのウクライナに対する侵攻の恐れが高まっている。
トランプはジョー・バイデン大統領のアフガニスタン撤退も批判し、米国は850億ドル相当の軍装備品をタリバンに与えたと指摘した。トランプは、バイデンの政策は「本物の第三次世界大戦の危険」を作り出していると主張した。
また前大統領は、バイデンのCOVID-19パンデミック対応について話し、「米国人が全てのCOVID関連の義務化から独立を宣言する時だ」と主張した。
トランプはさらに、「不正な」2020年選挙と民主党が今月初めに提案して失敗に終わった選挙権法案を批判した。
トランプはこう述べた。「我々の国を真に取り戻すためには、あらゆる問題の中で最も重要な事を解決しなければならない。自由で、公平で、正直な選挙を守ることだ。2020年選挙は不正操作されたのであり、誰もがそれを知っている。他の誰よりもそれを知っているのは誰か分かるだろうか?民主党だ。ちょうど昨日、素晴らしいペンシルベニア州で我々は大勝利した。全州の裁判所は、盗まれた選挙の直前に民主党によって導入された弁解なき郵便投票行為は、違法であり著しく憲法に違反していると判決を下した。それゆえに我々が州で勝利していたのだと確信している」
トランプはこう続けた。「我々はウィスコンシン州でも大きな訴訟に勝利した。本当に不正が盛んで、裁判官はドロップ・ボックス、彼らは鍵付きボックスと呼ぶが我々は鍵なしボックスと呼んでいるのだが、それが違法だと判決を下した。それらは違法だった。何万票も。それが違法だという判決が出た」
トランプはまた2022年と2024年の「レッド・ウェーブ」を呼びかけた。