記事翻訳

トランプ、バイデン政権は中国に間違ったアプローチ取っていると警告:「大きな弱み見せている」

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2021.11.9

(独自)トランプ前大統領はFOXニュースとの独占インタビューで、バイデン政権は中国に対して間違ったアプローチを取っていると述べ、北京に対する現在のメッセージは「大きな弱み」を示していると警告した。

バイデン大統領は9月に中国の習近平主席と2度目の電話会談を行った。ホワイトハウスは、会談が「米国と中国の間の競争を責任を持って管理するために米国が継続している取り組みの一環」であることを、大統領は「明確にした」と述べた。

電話の後、ホワイトハウスは「2人の首脳は競争が紛争へと転換することがないようにするための両国の責任について話し合った」と述べた。またその後、ホワイトハウス高官は、米中間の「激しい競争を歓迎する」と述べている。

だが前大統領は、バイデン政権の戦略は効果がないと思うと述べた。

「中国にそう表明するのは良い方法ではないと思う。大きな弱みを見せることになる。我々は大きな弱みを見せてしまった」とトランプはFOXニュースに述べた。

「私が大統領の時中国はこの国に敬意を払っていた。中国はもはや我が国に敬意を払っていない。とても残念だ」とトランプは続けた。

トランプはこう付け加えた。「またそのメッセージも―それは良いメッセージではない。適切なメッセージではない」

トランプは自政権の間に、2020年1月に中国との第1段階の貿易協定を結び、北京が為替操作を行い米国企業から産業機密を盗んでいると数十年訴えていた中で、世界の2大経済大国間の対立を緩和した。

協定には、知的財産の窃取を止め、為替操作を控え、金融業務で協力し、2020年から2021年の間に2千億ドル分の米国製品を追加で購入するという北京の約束が含まれていた。

協定にもかかわらず、情報機関高官はトランプ政権終盤にかけて、中国が米国に対して深刻な安全保障上の脅威をもたらしていると警告した。

バイデン政権は、北京との「競争」に取り組む中で、中国が「急速に強引さを増して」おり、「安定して開かれた国際システムに対する長期的な挑戦を始めるための経済、外交、軍事、そして技術面の力を融合させる」能力を持っているという「現実」について警告した。

また高官は、中国は国際システムに対して「挑戦」する潜在的な能力を持つ「唯一の競争相手」であるとも警告した。

CIAは先月、中国に対抗するための中国ミッションセンターの設立を発表した。

CIAのウィリアム・バーンズ長官は、中国ミッションセンターは中国がもたらす挑戦に取り組むと述べ、「脅威は中国政府からのものであり、中国国民からのものではない」と強調した。

(以下略)

-記事翻訳
-

関連記事

フィナンシャル・タイムズ論説でバイデン政権のトランプ中国関税撤廃の動きを批判

<引用元:FOXニュース 2022.5.2> 「中国関税の撤廃は物価高騰に何の猶予ももたらさない」と著者 フィナンシャル・タイムズは1日、トランプ政権が最初に導入した中国製品に対する関税をバイデン政権 …

トランプの中国に対する関税は正しい=ゴードン・チャン

<引用元:FOXニュース 2018.9.17>ゴードン・G・チャン氏による寄稿 (前略) 現在世界の貿易ステムが直面している根本問題は、今世紀に入ってから中国が世界貿易の中心で無法者のような振る舞いを …

中国共産党の思想と世界的な野心

<引用元:ホワイトハウス 2020.6.26> 2020年6月24日アリゾナ州フェニックスでのロバート・C・オブライエン国家安全保障担当補佐官による演説 知事、ありがとうございます。非常に温かく、また …

ポンペオが中国に対する米豪の共同戦線提示を呼びかけ

<引用元:デイリー・シグナル 2019.8.6> (シドニー)米豪同盟は「かつてないほどに不可欠」とマイク・ポンペオ国務長官は述べ、中国がインド太平洋地域で影響力を拡大しようとする中、安全保障の課題の …

トランプ、ウクライナと台湾の危機をめぐる第3次世界大戦の偶発的勃発を警告

<引用元:FOXニュース 2022.9.28> トランプ前大統領は9月27日、ニューヨークの億万長者ジョン・キャツィマティディスの77 WABCラジオの番組出演中、ウクライナでの戦争は第3次世界大戦と …

アーカイブ

@JpWelovetrump