<引用元:デイリー・コーラー 2021.6.23>
ある科学者はもともと武漢大学から出て削除されたデータを入手したと主張している。COVID-19が華南海鮮卸売市場に関連した感染以前に発生していたことを示すものだ。
ワシントン大学に在籍するジェシー・ブルーム博士は、パンデミック初期の削除されたCOVID-19の配列を復旧したと主張している。これまでに知られている配列よりもコウモリコロナウイルスに遺伝子的に近いものだ。ブルーム博士の研究は、COVID-19が華南海鮮卸売市場での発生以前に拡散していたという説の信憑性を高める可能性がある。また中国の透明性の欠如についても新たな疑問を提起する可能性がある。
先の報道では、COVID-19の初期遺伝子配列は削除されたか、そうでなければ世界保健機関(WHO)の調査員から隠蔽されたことが示唆されている。ブルームは、米国立衛生研究所(NIH)のデータベースから削除された34件の初期ウイルス感染のファイルを復旧することができたと主張している。サンプルはもともと武漢大学のプロジェクトの一環として提出されていた。
NIHは各機関がEメールによる要求でデータベースからサンプルを削除することを許可している。
科学者は、華南市場で収集されたウイルス配列が、後にパンデミックで発見された配列よりも自然界のコウモリコロナウイルスに似ていないという事実に当惑していた。自然発生説と研究所流出説の支持者はどちらもCOVID-19が自然界のコウモリ由来ウイルスを先祖に持つことに同意する傾向があるので、理論上、最も初期に収集されたサンプルは、自然界の既知のウイルスに最も似ているべきだ。
研究所流出説を支持する人々は、こうした配列の削除が隠蔽の証拠である可能性があると指摘していた。ブルームは、NIHのデータベースから削除されただけでなく、NIHアーカイブから削除された直後に中国の国営遺伝子バンクからもプロジェクトが削除されたことを強調している。
発見によって、科学者がCOVID-19の起源を識別するために分析できる未利用のデータがさらにある可能性も示している。バイデン政権は最近、パンデミックの起源を明らかにする可能性のあるこれまでに分析されていない収集データを、調査するよう米国インテリジェンス当局に命じた。
WHOはデータを持っていないことに対する中国の説明を受け入れることに満足していると主張した。調査員は初期の感染データ、初期のウイルス配列、また患者のサンプルを得られなかった。