<引用元:タウンホール 2021.2.13>
ドナルド・トランプ前大統領は、米国上院が13日午後「扇動」についての単独の弾劾条項について57対43で無罪評決を出した後、コメントを発表した。
以下がその全文。
初めに献身的な弁護団とその他の人たちに、正義を守り真実を擁護する不断の努力に感謝の意を表したいと思います。
我々が崇める憲法と国の中心にある神聖な法律原理を誇りを持って支持した合衆国上院と議員のみなさんにも心から感謝いたします。
我々が大事にする憲法に基づく共和国は、公平な法の支配、我々の自由、権利そして自主独立に不可欠な保護措置を基礎としていました。
アメリカの1政党が、法の支配を傷つけ、法執行機関の名誉を傷つけ、暴徒に声援を送り、暴徒を容赦し、司法を政治的復讐の道具に変え、そして自分たちが同意できない全ての人や意見を迫害し、キャンセルし、抑圧するためのフリーパスを与えられているということは、この時代を解説する悲しい現状です。私は常に、揺るぎない法の支配、法執行機関の英雄たち、そしてアメリカ人が悪意や憎しみを持たずに現在の課題について平和的に堂々と議論する権利の擁護者でしたし、それは今後もずっと変わりません。
これで国の歴史上最大の魔女狩りが、また新たな段階に入りました。こうしたことを経験した大統領はかつておらず、それが今も続いているのは、我々の敵が、わずか数カ月前に我々に投票してくれた、現職大統領としては最高の数字である約7,500万人の人々を忘れることができないためです。
また私は、こうしたとても困難で挑戦的な時にこのような重要な原則を勇敢に支持してくれた、立派で勤勉で、法を順守し、神と国を愛する何百万人もの市民に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
アメリカを再び偉大にするという歴史的で、愛国的で美しい運動は始まったばかりです。今後数カ月でみなさんと共有することがたくさんありますし、全国民のために偉大なアメリカをともに築くという素晴らしい旅を続けることを楽しみに待っています。そのようなことはこれまでにありませんでした!
我々は今後やるべきことがたくさんあり、間もなくアメリカの明るく、まばゆく、無限の未来に向けたビジョンを持って浮上します。
ともに成し遂げられないことはありません。
我々は今後も1つの国民、1つの家族であり、神の下の1つの輝かしい国家であり、この壮大な遺産を子供たちと今後のアメリカの世代のために守る責任があります。
みなさん全員に神の祝福がありますように、またアメリカ合衆国に神の永遠の祝福がありますように。