記事翻訳

元FBI弁護士がカーター・ページに関するメール改ざんに対してダーラム捜査で有罪認める

投稿日:

<引用元:デイリー・コーラー 2020.8.14

元FBI弁護士は、トランプ陣営元スタッフのカーター・ページに対する監視令状取得に使用した文書で虚偽供述を行ったことに対して有罪を認める。彼の弁護士が14日にAP通信にそう語った。

ケビン・クラインスミスの有罪答弁は、トランプ・ロシア捜査とトランプ陣営に関連する他の情報収集活動の発端を調査する、ジョン・ダーラム米国連邦検事が主導する捜査で初の法的行為だ。クラインスミスの弁護士、ジャスティン・シュアはAP通信に対して、クライアントが政府との協力合意の一環として、1つの虚偽供述罪に対して有罪を認める予定だと語った。

ニューヨーク・タイムズが最初に、クラインスミスが司法取引に応じようとしており、連邦裁判所で起訴されると報じていた

ウィリアム・バー司法長官は13日に、「あっと驚くような」ものではないとしながらも、ダーラム捜査で起訴が行われようとしているとほのめかしていた。長官はFOXニュースのショーン・ハニティに、選挙間近にはダーラム捜査で他に「重大な」進展があるだろうと述べた。

司法省の監察官の報告書では、クラインスミスとみられるFBI弁護士が、カーター・ページのCIAとの関係を軽視するように2017年6月にメールを改ざんしたとされていた。

ページは少なくとも2013年の間は、スパイ機関のための「作戦窓口」を務めていたが、クラインスミスは彼がスパイ機関の「情報源ではない」とメールを改ざんしていた。

クラインスミスはクロスファイアー・ハリケーンの他の面にも参加しており、その後特別検察官のチームにも参加した。

彼は、2016年8月のドナルド・トランプとマイケル・フリンに対する対諜報状況説明にFBI捜査官を送るという決定にも参加していた。捜査官のジョー・ピエントカは、クロスファイアー・ハリケーンの一環として利用するためにフリンに関する証拠収集の任務を与えられていた。

またクラインスミスは、2018年6月14日に公開された司法省監察官の報告書によると、2016年11月の選挙後、別のFBI弁護士との間で反トランプのSMSメッセージを交わしていた。

(以下略)

-記事翻訳
-,

関連記事

上院司法委員長、トランプがFBIの捜査対象になっていないことを認める

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.11> 上院司法委員会のチャック・グラスリー委員長(共和党、アイオワ州)は木曜日に、トランプ大統領がジェームズ・コミーFBI前長官に宛てた手紙の中で、 …

FBI長官、TikTokの安全保障上の問題についてトランプが正しかったことを認める

<引用元:FOXニュース 2022.12.2> ドナルド・トランプ前大統領が、とりわけ若者のユーザーに人気のソーシャルメディア・アプリ、TikTok(ティックトック)について国家安全保障上の問題を提起 …

スーザンライスの今や悪名高いメモは、オバマの証拠隠滅のための見え透いた企てだった

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.20>社説 2017年1月5日の高官会議に関するスーザン・ライスのメモは、当時国家安全保障担当補佐官だった彼女の上司、バラク・オバマ大統領を擁護するための …

ヒラリーメール事件でFBI捜査不正の新たな事実が発覚

ザ・ヒルの報道によると、ヒラリー・クリントン元国務長官の私設メールサーバーをめぐるFBIの捜査に、新たな問題点が発見されている。

モラーのロシア人起訴はフリン前補佐官に対する新展開の前触れか?

前国家安全保障担当補佐官のマイケル・フリン氏が、FBIに対する偽証を認めたのは昨年12月のことだった。しかし、複数の報道によると当時FBIはフリン氏が偽証したとは見なしていなかったのだ。

アーカイブ

@JpWelovetrump