記事翻訳

共和党議員、中国の新型コロナ対応に関する虚偽説明に関しWHOに回答を要求

投稿日:

<引用元:タウンホール 2020.7.8

8日、コロナウイルス危機に関する特別分科委員会の下院共和党議員は、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務総長に書簡を送り、WHOが行った虚偽の申し立てとWHOのコロナウイルス・パンデミック対応の失敗に関して宣誓の上で質問に回答するよう求めた。

WHOは以前、中国当局は2019年12月31日に武漢での集団肺炎感染に関してWHOに知らせたと下院監視委員会に対して述べた。だがWHOは先週、WHOが米国のウェブサイトから感染発生について知ったことを示す公式の時系列表を更新し、その主張を密かに覆した。

共和党は8日の書簡で次のように書いた。「この発覚は、中国が国際保健規則に違反してWHOに感染発生を通知しなかったことを裏付けており、説明責任を果たさなければならない。真実を公開することを拒否することで、あなたは中国を説明責任からかばった。あなたの初期感染発生に関する公式声明は、WHOのウェブサイトと当委員会に対するあなたの6月15日の書簡と相まって、このウイルスの起源を隠ぺいして世界を欺こうとする中国共産党のプロパガンダの取り組みを支持したものであることを示している」

委員会の共和党は、WHOの現在の物を含めたパンデミック対応能力において「WHOの過失と透明性の欠如の結果、信頼が失われた」としている。5月末、トランプ大統領は自主的なWHO拠出金の停止を発表し、7日には正式に議会と国連に脱退を知らせた。

「明白に、真実を話すことを拒否し加盟国に説明責任を果たせない組織は全て、米国の税金を受け取るべきではない」と共和党の書簡には書かれている。

委員会の共和党は、WHOと中国共産党の間の文書とやり取りを以前から何度も要求し、テドロスと他のWHO幹部にこうした重要な懸念に対処するための記録に残るインタビューを受けるよう要求していた。

また共和党は、WHOに知らせなかったことで「中国が『国際保健規則』に違反したことを公に、正式に認める」ようWHOに求めた。書簡には下院議員のスティーブ・スカリス(共和党・ルイジアナ)、ジェームズ・カマー(共和党・ケンタッキー)、ブレイン・ルエットケメイヤー(共和党・ミズーリ)、マーク・グリーン(共和党・テネシー)が署名した。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ、航空・クルーズ船業界に支援を約束

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.3.10> トランプ大統領は10日、コロナウィルスの広がりで打撃を受け窮地に立った航空業界とクルーズ船業界を助けるために、政権が密接に取り組んでいると述べた。 …

新たに公開された文書から武漢のコロナウイルス研究についてのファウチの虚偽が判明、と感染症専門家

<引用元:デイリー・コーラー 2021.9.7> COVID-19パンデミック前に米国が資金提供した中国でのコロナウイルス研究を詳細に説明した多数の文書が新たに公開されたことで、アンソニー・ファウチ博 …

ピーター・ナバロ:コロナウイルス――企業がいかに力を入れ、トランプ政権に協力しているか

<引用元:FOXニュース 2020.3.21>ピーター・ナバロ氏による寄稿 トランプ大統領は中国武漢ウイルスに対応するために、連邦政府と米国企業双方の全力を結束させることを約束した――そして民間企業か …

独自:ホワイトハウス高官とトランプ上級顧問が、中国にコロナウイルス影響の賠償を求める取り組みを監視中

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.25> 複数のホワイトハウス高官は、中国共産党にコロナウイルスの責任を金銭的に負わせようという民間主導の取り組みについて報告を受けており、25日の時点では監 …

「私が大統領でなかったらその素晴らしいワクチンを受けていないだろう」:トランプがワクチン功績を自慢

<引用元:デイリー・コーラー 2021.3.10> ドナルド・トランプ前大統領は10日夜の声明でワクチンが配布できたのは自分の功績だと述べた。 「(中国ウイルスとして言及されることが多い)COVID- …

アーカイブ

@JpWelovetrump