記事翻訳

ツイッター、トランプ大統領はファクトチェックしても中国共産党は放置

投稿日:

<引用元:ブライトバート・ニュース 2020.5.27

最近ツイッターは、郵便投票の不正をめぐる懸念に関するドナルド・トランプ大統領のツイートに「ファクトチェック」のラベルを追加したが、新型コロナウイルスの偽情報をプラットフォーム上で広める中国政府のアカウントに対する同様のファクトチェック措置は怠っている。

ブライトバート・ニュースは最近、ツイッターがトランプ大統領を「ファクトチェック」しようと試みたことについて報じた。今回は郵便投票をめぐる懸念を話題にした大統領のツイートが焦点となった。ツイッターは大統領のツイートに対して独自の「ファクトチェック」を追加することを選択したが、ブライトバート・ニュースのアラム・ボカリ記者は、今回の状況の特異性を記事の中で次のように説明した。

何をファクトチェックし何を無視するかを選別するために、「第三者のファクトチェッカー(ほとんど全てが左傾)」に頼ることでファクトチェックの偏向に対するもっともらしい反証を準備するフェイスブックと異なり、ツイッターは、ツイッター社員が監督する公式の「モーメント」と呼ばれる、大統領を嘘つき呼ばわりする主流メディアの数多くの記事を含むものに関連して、トランプのツイート自体をファクトチェックすることを決定した。

本紙に対するコメントでツイッターは、大統領には疑わしい「ファクトチェック」に抗議する方法はないと答えた。

ところが、ツイッターは大統領を「ファクトチェック」したにもかかわらず、同じ基準を他の政府や国家指導者には適用していない。特に同社は、武漢コロナウイルスが実際は米国が起源なのだ示唆する陰謀説を広める中国政府当局者の兆候を、削除することもファクトチェックすることも拒んでいる。

今年3月、ブライトバート・ニュースはツイッターが中国当局による偽情報を取り締まることを拒否したと報じ、デイリービーストは次のように報じている。

(以下略)

-記事翻訳
-,

関連記事

米下院で中国からのサプライチェーン回帰支持が高まる

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.4.18> 医療用品製造の中国から米国への回帰に対する支持が下院で高まりつつあり、議員は新型コロナウイルスを世界に与えた国からの撤退を目指している。 こ …

共産主義の犠牲者記念財団、世界的コロナウイルス死亡者を歴史的な共産主義犠牲者数に加える

<引用元:デイリー・コーラー 2020.4.10> 共産主義の犠牲者記念財団(The Victims of Communism Memorial Foundation:VOC)は、世界的なコロナウイル …

中国から出国禁止された米国人姉弟、「帰国を切望」

<引用元:USAトゥデイ 2019.9.14> (ワシントン)2人の米国人の若者、ビクター・リウとシンシア・リウは中国に「捕らわれて」おり、中国当局が1年以上出国を阻止しているために失望と落胆を深めて …

米国が中国を最悪の人身売買国家の一つとして宣言

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.6.27>(抄訳) アメリカ合衆国は、最も悪質な人身売買を犯していると見なす国のリストに中国を入れた。トランプ政権での最初の数カ月は北京との関係を和ら …

ナバロ:中国は戦略的利益の拡大のために新型コロナパンデミックを利用している

<引用元:FOXニュース 2020.6.6-7>ピーター・ナバロ氏寄稿 中国共産党は長年にわたり戦略的覇権の拡大のために危機を利用してきた。例えば1962年のキューバミサイル危機の際、米国とソ連が気を …

アーカイブ

@JpWelovetrump