記事翻訳

トランプは、武漢研究所がコロナ発生源だとする証拠を見たと述べ、WHOをPR会社に例えた

投稿日:

<引用元:FOXニュース 2020.4.30

トランプ大統領は4月30日、コロナウイルスの起源が中国の研究所であることを示す証拠を見たと述べ、世界保健機関をPR会社になぞらえて北京とのつながりに対する批判を続けた。

トランプは、発生の起源が武漢ウイルス研究所であると確信するだけのことを何か知っているか、とFOXニュース他に質問された際、米国の高齢者を守ることに関して報道陣に話していた。

トランプは詳しい説明はしなかったが、「そうだ、ある」と答え、「それに世界保健機関は恥ずべきだ。中国のPR会社のようなものだからだ」と語った。

トランプはこれまで、中国が誤って先導し、ウイルス発生に関する情報を伏せるより早く、ウイルスに関して知っていたかどうかについて推測を述べていた。

「中国は我々に・・・幾分透明性を持とうと考えていると今のところ私は考えているが、我々は解明するつもりだ。起こったことはとんでもないことだ。彼らが過ちを犯したのか、あるいは過ちからスタートしてそれを繰り返したのか、それとも誰かが故意に何か行ったのか」とトランプは語っていた。

情報機関当局は30日、パンデミックが武漢研究所での事故の結果だったのかどうかに対する捜査は継続中だと述べた。事実なら武漢市の海鮮市場が起源だとする幅広いコンセンサスとは矛盾する。

「情報機関は、一貫して米国政策立案者と、中国を起源とするCOVID-19ウイルスの対応に当たる人々に重要な支援を提供している。また情報機関は、COVID-19ウイルスが人間の作り出したものや遺伝子操作されたものではないという広範な科学的コンセンサスに同意している」と、リチャード・グレネル情報長官代行の事務所が出した声明はしている。

「あらゆる危機の際と同様に、情報機関の専門家は、資源を投入し米国にとって極めて重要な問題について重大な情報を生み出すことで答えている。情報機関はウイルス発生が感染動物との接触によって始まったのか、それとも武漢の研究所での事故の結果だったのかを究明するために、新たな情報とインテリジェンスを綿密に分析し続ける」とグレネル長官代行は続けた。

米国当局は、中国がウイルスを生物兵器として使用するために作ったという可能性を排除している。病原体は、中国が米国と同等かそれ以上の能力でウイルスを識別してそれと戦うための取り組みの中で、研究所から流出した恐れがあるという話もある。

中国は挑戦的な態度を示し、検査官が研究所に入ることを求める米国の要求を拒絶している。

30日、トランプは中国の対応について触れながら「世界は大きな痛手を被っている」と述べた。

「これは、発生場所で封じ込めることができたはずであり、比較的容易に封じ込めることができたはずだと思う。彼らはそれができなかったか、そうしないことを選んだかのどちらかだ」とトランプは述べた。

北京は、突然の発生や共産党の支配する国に否定的な光を当てるものをすべて隠蔽してきた歴史を持つ。ところが医療専門家はこれまで、ウイルスが武漢研究所とつながりがあるということについて疑問視してきた。

-記事翻訳
-

関連記事

米国でのコロナウイルス対応の遅れは「オバマルール」のせい、とトランプ

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.3.4> トランプ大統領は、COVID-19コロナウイルス検査への着手の遅れはバラク・オバマ前大統領に責任があるとしている――そしてウイルス検査を加速するため …

トランプ「すばらしい」経済回復を強調、コロナ後中国との関係を再考

<引用元:FOXビジネス 2020.6.12> トランプ大統領、FOXニュース独占インタビュー トランプ大統領はコロナウイルス・パンデミックからの「すばらしい」景気回復を予測している。 トランプはFO …

トランプ政権、中国の防護用具ため込み疑惑に法的措置を検討

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.4.5> 米国の医療用防護具のトップ製造業者は、コロナウイルスのパンデミックが高まる中で中国が自社製品の同国からの輸出を禁止していたとホワイトハウスに伝えた― …

「陰謀論」と米メディアでの中国の全面的攻撃

<引用元:ナショナル・レビュー 2020.5.1>ジム・ジェラティ氏(ナショナル・レビュー政治部長)による論説 本日のメニュー:米国メディアがいかに躍起になって、ウイルスに対抗する中国の「成功」に声援 …

トランプがコロナウイルス感染者の給与税減税発表か

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.9> ドナルド・トランプ大統領は9日、コロナウイルス・タスクフォースが、経済に対する疾病の影響を阻止することを目指した様々な経済支援策を検討していると発表し …

アーカイブ

@JpWelovetrump