記事翻訳

「透明性」「秘密主義」コロナ大流行の中、トランプが中国に矛盾したメッセージ

投稿日:2020年3月23日

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.21

ドナルド・トランプ大統領は21日、中国のコロナウイルス対応に関して、中国が病気を米軍のせいにしたことを非難した数日後に中国の「透明性」を称賛し、矛盾したメッセージを送った。

トランプは21日にコロナウイルス・タスクフォースと共に記者会見に出席し、合間合間に中国のコロナウイルス対応を「透明性がある」と称賛しながら、「秘密主義」だと批判した。

「私は習主席とはすばらしい関係を持っている。もっと早く我々に伝えてくれることができたらよかった。中国はとても秘密主義であり、それは残念なことだ」とトランプは語った。

「トニー・ファウチと全ての人々、才能ある人々は、こうしたことが起こると知っていたなら、あと3、4カ月の期間あったらよかったと思っているだろう。中国はとても秘密主義であり、それは残念なことだ」とトランプは語った。

この反応から、ある記者はトランプが習の透明性を1月24日に称賛したツイートを引き合いに質問を投げかけた。

トランプはその主張を固持して、「その通りだから」中国の透明性を称賛したのだと答えた。

「彼らはあの時点で透明性があったが、実際に起きたことを見てみるともっと早くから透明性を持つこともできた」とトランプは説明した。

トランプ大統領はまた、中国共産党が病気を米軍のせいにしようとしたことを引き合いにして自身が「中国ウイルス」という言葉を使用していることを弁護した。

世界の敵対的な指導者に対して一見矛盾した立場を取るのは、トランプ政権では必ずしも真新しいことではない。トランプは、ロシアのウラジミール・プーチン大統領や北朝鮮独裁者の金正恩のような他国の首脳を、世界全体での彼らの目標を縮小させるための交渉をしている場合でもたびたび「友人」と呼んでいる。

そうしたやり取りの中、上院の共和党と民主党はトランプ政権が要求する1兆ドルの景気刺激パッケージをめぐり交渉を継続した。

法案が成立すれば、年収が7万5千ドルを下回る人にそれぞれ1,200ドルの小切手が与えられることになる。7万5千ドルの限度を超える場合は100ドル超過するごとに5ドルが減額される。また子供は500ドルを受け取る。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

トランプ、COVID-19隠蔽に関する独自報道後に中国を非難

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.9.21> トランプ大統領は、中国の習近平主席と北京がコロナウイルス・パンデミックを抑制できず、世界への拡散を許して、20万人近い米国人が死亡したことに関して …

「陰謀論」と米メディアでの中国の全面的攻撃

<引用元:ナショナル・レビュー 2020.5.1>ジム・ジェラティ氏(ナショナル・レビュー政治部長)による論説 本日のメニュー:米国メディアがいかに躍起になって、ウイルスに対抗する中国の「成功」に声援 …

ペンス=NBAは中国の「完全に所有された子会社のように振る舞っている」

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.10.24> マイク・ペンス副大統領は24日、NBAは香港デモを受けた中国政府の人権侵害に関して圧力に屈したと述べた。ペンスは、中国が米国に「検閲を輸出」 …

トランプ政権が米国の中国外交官に厳格な措置

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.10.17> 中国は北京の米国職員の重要人物との面談を阻止している 米政府高官によると、トランプ政権は中国政府外交官が米国で許可されている行為に新たな制 …

バイデンはCOVIDとの戦いに敗北という意見多数、49%対39%でトランプのほうが良かったという調査結果

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2021.12.8>ポール・ベダード氏によるワシントン・シークレット論説 最近のジョー・バイデンに対する支持低下の兆しの中、国民は現在、ドナルド・トランプ前大統領の …

アーカイブ

@JpWelovetrump