記事翻訳

「透明性」「秘密主義」コロナ大流行の中、トランプが中国に矛盾したメッセージ

投稿日:2020年3月23日

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.21

ドナルド・トランプ大統領は21日、中国のコロナウイルス対応に関して、中国が病気を米軍のせいにしたことを非難した数日後に中国の「透明性」を称賛し、矛盾したメッセージを送った。

トランプは21日にコロナウイルス・タスクフォースと共に記者会見に出席し、合間合間に中国のコロナウイルス対応を「透明性がある」と称賛しながら、「秘密主義」だと批判した。

「私は習主席とはすばらしい関係を持っている。もっと早く我々に伝えてくれることができたらよかった。中国はとても秘密主義であり、それは残念なことだ」とトランプは語った。

「トニー・ファウチと全ての人々、才能ある人々は、こうしたことが起こると知っていたなら、あと3、4カ月の期間あったらよかったと思っているだろう。中国はとても秘密主義であり、それは残念なことだ」とトランプは語った。

この反応から、ある記者はトランプが習の透明性を1月24日に称賛したツイートを引き合いに質問を投げかけた。

トランプはその主張を固持して、「その通りだから」中国の透明性を称賛したのだと答えた。

「彼らはあの時点で透明性があったが、実際に起きたことを見てみるともっと早くから透明性を持つこともできた」とトランプは説明した。

トランプ大統領はまた、中国共産党が病気を米軍のせいにしようとしたことを引き合いにして自身が「中国ウイルス」という言葉を使用していることを弁護した。

世界の敵対的な指導者に対して一見矛盾した立場を取るのは、トランプ政権では必ずしも真新しいことではない。トランプは、ロシアのウラジミール・プーチン大統領や北朝鮮独裁者の金正恩のような他国の首脳を、世界全体での彼らの目標を縮小させるための交渉をしている場合でもたびたび「友人」と呼んでいる。

そうしたやり取りの中、上院の共和党と民主党はトランプ政権が要求する1兆ドルの景気刺激パッケージをめぐり交渉を継続した。

法案が成立すれば、年収が7万5千ドルを下回る人にそれぞれ1,200ドルの小切手が与えられることになる。7万5千ドルの限度を超える場合は100ドル超過するごとに5ドルが減額される。また子供は500ドルを受け取る。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

「党派的なご都合主義」:WSJがリベラルの米国・欧州の新型コロナ比較に異議

<引用元:デイリー・コーラー 2020.6.29> ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)編集委員会は、米国の(新型)コロナウイルス対応に対する非難に警告を発し、米国と欧州の比較を「党派的なご都合主 …

中国、イラン、北朝鮮による2020年大統領選挙干渉の可能性を政権高官が警告

<引用元:デイリー・シグナル 2019.6.27> トランプ政権高官は、イラン、中国、北朝鮮からの干渉に備えているとしており、ロシアだけが2020年に向けた選挙の安全性に対する脅威ではない。 「ロシア …

中国女性ウイルス学者、COVID-19が武漢の研究所で作られた証拠があると主張

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.9.11> 報道によると安全を危惧して隠れてきたとされる中国人ウイルス学者が、COVID-19が中国の研究施設で人為的に造られたことを証明する科学的証拠を持っ …

中国がハーバード大学に3億6千万ドルを寄付

<引用元:ワシントン・タイムズ 2017.8.16> 中国はハーバード大学に3億6千万ドルを寄付しようとしている。元軍事情報アナリストによると、これはアメリカの最も重要な教育機関の一つに影響を与えよう …

中国、称賛表明と引き換えに欧州にコロナウイルス対策支援

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.7> 複数の報道によると、中国当局者は欧州の首脳に圧力をかけて、コロナウイルス・パンデミックと戦うための医療用品を出荷してもらうために中国について肯定的な …

アーカイブ

@JpWelovetrump