記事翻訳

トランプによるイランのソレイマニ司令官殺害支持が僅差で不支持を上回る(米国)

投稿日:2020年1月7日

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.1.6

イランのカセム・ソレイマニ司令官をドローン攻撃で排除したトランプ大統領の決断を支持する米国人は僅差で不支持を上回っているが、大部分は攻撃によってワシントンとテヘランの間での対立が高まるだろうと考えていることが、6日に発表された世論調査でわかった。

43パーセントはコッズ部隊司令官に対する攻撃を支持したが、38パーセントは不支持であり、19パーセントはわからないと答えたことが、先週末にかけてハフポスト・YouGovが実施した調査でわかった。

だが回答者の57パーセントはソレイマニ殺害によって米イランの軍事衝突の可能性がこれまでよりも高くなると回答し、8パーセントがテヘランに対する抑止の役割を果たすと答え、それ以外はどちらの効果もないと答えた。

共和党は圧倒的に――84パーセント――トランプの攻撃命令を支持しており、民主党では14パーセントが支持している。

不支持としたのは共和党では8パーセント、民主党では71パーセントだ。

2日にソレイマニ殺害を実行する前に議会に承認を求めるべきだったかという質問については、米国人の44パーセントが承認を求めるべきだったと答え、34パーセントがその反対、22パーセントはわからないと答えた。

共和党の中では63パーセントが承認を受ける必要はなかったとしており、民主党では74パーセントが受けるべきだったとしている。

世論調査は1月3日から5日までに、米国市民1,000人を対象に調査が実施された。

誤差の範囲はプラス・マイナス3.4パーセントポイントとなっている。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプの支持率が就任直後100日以来で最高に:CNN調査

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2018.3.26> 26日に発表されたCNNとSSRSによる世論調査のレポートによると、トランプ大統領の支持率が就任から最初の100日間以来で最高を記録した。 ト …

米国の対イラン新制裁は敵対行為に代償を負わせる=専門家

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2018.8.8> 地域専門家によると、今週イランに対して復活した米国の制裁第1弾は、イラン政権が不安定化活動を制限するまで経済的な圧力をかけるというトランプ政権 …

CBS調査、米国人は好調な経済に対してトランプを評価、北朝鮮には複雑な見方

<引用元:CBS NEWS 2018.5.20> 米国人の3分の2以上は、国の経済が好調であると考え、そのほとんどがトランプ大統領の政策が少なくとも何らかの貢献をしていると考えている。経済については、 …

米国はイラン国民を支持、政権は千人以上の抗議者を殺害の恐れ:ポンペオ長官

<引用元:イラン抵抗国民会議(NCRI)2019.12.21> マイク・ポンペオ国務長官は米国が19日、イラン反体制派に極めて厳しい判決を言い渡したイランの悪名高い2人の「裁判官」をブラックリストに入 …

弾劾がトランプ支持を「高めている」

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.1.20>「ワシントン・シークレット」ポール・ベダード氏による論説 さて、あれはうまくいかなかった。 国民がドナルド・トランプ大統領の弾劾に対する自分たち …

アーカイブ

@JpWelovetrump