記事翻訳

ペルー・米国、中国の影響力に対抗する協定の署名が間近に=外交官

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.12.5

ペルーとワシントンは、地域での中国の影響力に対抗する米国の構想の一環として、ペルーでの米国の投資を推進しようとする協定についての協議の最終段階にある、とペルーの外交官がロイターに語った。

中国が同地域の国に中国の世界的な「一帯一路」に参加するよう勧誘してから、米国は2018年に「南北アメリカ大陸成長」構想を始動した。

これまで米国は南北アメリカ大陸成長の枠組みの中で、アルゼンチン、チリ、ジャマイカ、そしてパナマと覚書に署名した。チリ、ジャマイカ、パナマ、そしてペルーは一帯一路参加の覚書にも署名している。

「トランプ政権は地域での中国の影響力についてバランスを保つことにいささか関心を持っている」と、ペルー外務省の北米問題責任者のセシリア・ガラレタは5日のイベントの際にロイターに語った。

現在南北アメリカ大陸成長構想の覚書の草案はエネルギー・鉱山省と財務省で審査中だ、とガラレタは語った。

中国は何年も前に米国に替わってペルーとの第1の貿易相手国になっており、中国企業はアンデス山脈の国でのインフラプロジェクトへの投資を増加させている。

「我々は米国代表団との会談を行ったが、彼らはここで、特にインフラに投資する北米企業の存在感が高まることの重要性を強く主張していた」とハイメ・ポマレダ外務副大臣は同イベントの際にロイターに語った。

リマの米国大使館にコメントを求めたが直ちに返事を得られなかった。

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプのおかげで中国経済が急速に減速―次に起こることは

<引用元:FOXニュース 2019.1.26> CKE レストラン CEO、アンディ・パズダー(Andy Puzder)氏による論説 トランプ大統領は中国経済の脆弱性を暴露している。明らかに不正で重商 …

NIH助成金を受け取った54人の科学者が外国とのつながりの開示を怠り解雇

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.6.14> 継続中の捜査によると、国立衛生研究所(NIH)の助成金を受け取っていた少なくとも54人の科学者が、外国政府、特に中国とのつながりを開示しなか …

劉暁波の支持者が彼の死のために中国当局へ新たな制裁を突き付けることをトランプに要求

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.7.14> クリス・スミス議員は、中国当局が劉氏の癌に対する診断と治療を早期に行えなかったことを「偽装された死刑」と述べる 議員と人権活動家、そして中 …

バークス氏疑念を一掃:各国政府のコロナウイルス対応遅れは中国の隠蔽が「原因」

<引用元:デイリー・コーラー 2020.3.31> ホワイトハウス・コロナウィルス対策タスクフォースメンバーのデボラ・バークス博士は、世界中の政府のコロナウイルス対応の遅れは、ウイルスについての中国の …

NYSEが中国共産党からの脅し後、中国企業上場廃止を撤回

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2021.1.5> ニューヨーク証券取引所(NYSE)は、中国人民解放軍とつながりを持つ中国テクノロジー企業3社の上場廃止の決断を1月4日夜に覆した。 NYSEは …

アーカイブ

@JpWelovetrump