記事翻訳

劉暁波の支持者が彼の死のために中国当局へ新たな制裁を突き付けることをトランプに要求

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.7.14>

クリス・スミス議員は、中国当局が劉氏の癌に対する診断と治療を早期に行えなかったことを「偽装された死刑」と述べる

議員と人権活動家、そして中国反体制派の人々は、トランプ政権と他の世界の首脳に呼びかけ、中国で最も有名な政治犯である劉暁波の逮捕、投獄、そして今週彼が亡くなったことに対して責任を負う中国当局に対して、新たな制裁を課すことを求めた。

また、議会で人権擁護活動を主唱するクリス・スミス議員(共和党、ニュージャージー州)は、ニューヨーク大学のように中国にキャンパスや教育プログラムを持つアメリカの大学は、劉が民主改革と人権のために立ち上がり、そのために数十年投獄されることになった彼の遺産に対する関心を高めるためにアメリカのキャンパスで何を行っているかについて、議会から厳しく質問を受けるべきだと述べた。

「私はこれが彼の遺産における人権に対する中心となる必要があると思います。なぜならまだ他にも(中国の刑務所で)大きな苦難の中にある人々がいるからです。これに対する答えがあるべきです。私たちがこれまに取り計らったことのないような」と彼は木曜日に述べた。

スミスは、彼が議長となって開催した下院公聴会の中で、劉が刑務所で過ごした最後の数年の間に中国政府から受けた医療ケアを精査し、彼の死に対するアメリカの対応のためのロードマップを提示したとコメントした。

61歳の作家であり詩人であった劉は、中国政府が暴力的に鎮圧した1989年の中国の天安門広場で行われた民主化抗議活動の組織化に協力したことで一躍世界的に有名になった。彼は2010年に、破壊活動の罪で4回目となる最後の服役中に、生涯をかけて自由と人権のために戦ったことに対してノーベル平和賞を受賞した。

彼は5月に末期の肝臓がんのために中国で入院したが、活動家と支持者たちは、もっと早く中国の看守によって病気が発見されて治療されるべきだったと述べている。中国政府は海外で肝臓の治療を受けたいという彼の希望を繰り返し拒否しており、最後のキャンペーン活動では家族と支持者が、彼をアメリカかドイツに渡航させて緩和ケアと最新の治療を受けさせるよう北京に対して説得していた。

スミスと下院少数党院内総務のナンシー・ペロシ(民主党、カリフォルニア州)は、劉のノーベル平和賞授賞式に参加し、中国により大きな自由をもたらすための彼の戦いを無駄に終わらせることはないと誓った。

民主化活動家でカリフォルニア大学バークレー校の数学教授である楊建利は、1989年のデモに参加し中国で5年間服役した。楊は、中国政府は劉の癌を敢えて早期に治療しなかったのであり、彼はそれを偽装された死刑だと考えていると証言した。中国政府は彼の医療記録を公開することを拒否しており、楊によるとそれは「国家の最高機密」に指定されているということだ。

「国際社会は劉暁波の医療記録を彼の家族とこの件を調査するために家族が雇った専門家に公開することを求めるべきだと思います」と彼は述べた。

楊はまた、中国に譲歩して劉に対する「時間をかけた殺人」を彼らに許した西側諸国を非難した。

「世界が中国による自国民に対する侵害を黙認し続け、全く道徳的透明性のない中国共産党を黙認するなら、劉暁波の悲劇は繰り返され、もっと多くの人権活動家が中国の刑務所で衰弱し消え去るでしょう」と彼は述べた。

スミス、楊、そして劉の弁護士のジャレッド・ゲンサーは、トランプ政権に劉の妻劉霞の解放のために戦うよう強く求めた。劉霞は夫がノーベル平和賞を受賞して以来中国で軟禁されている。彼らはまた、トランプ政権が劉の逮捕と投獄、そして死に責任のある中国当局者を対象に彼らがアメリカに入国したり、アメリカ人やアメリカ企業と経済的な取引を行えないようにするために、マグニツキー法に基づく権力を行使する必要があると述べた。マグニツキー法はロシア人弁護士のセルゲイ・マグニツキーの死に関係したロシア当局者を罰することを目的とした超党派的法案である。

ゲンサーは、劉の逮捕、裁判、投獄、医療対応(またはその反対)に「責任のある全員」、およそ12名から15名の中国当局者の名簿を、トランプ政権が制裁の対象に使用できるようにまとめることを約束した。

「それは、実際に責任を負うべき人々に関してアメリカが取る立場について、非常に明確なメッセージを送るために行うべき多くの様々なことの1つであるべきです。もちろん、中国には正義も責任もありませんが、劉暁波のために彼の遺産の一部として、正義と責任の何らかの手段を持つ必要があるのです」と彼は述べた。

スミスは公聴会の終わりに劉のための黙祷の時間を持った。

BY: Susan Crabtree

-記事翻訳
-,

関連記事

トランプ、今週香港をめぐる中国への措置を約束

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.5.26> トランプ大統領は、香港での国家安全法導入の計画をめぐり中国に対して今週措置を講じる準備中であるとしている。 中国政府の動きが引き金となり、19 …

米国は「中国のせい」に同意、不支持率は史上最高の73%

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2020.7.31>ワシントン・シークレット論説(ポール・マナフォート氏) そうだ、中国がやった。 コロナウイルス拡大と世界に対するその警告を怠ったことをトランプ大 …

マイク・ペンス:中国には断固とした態度を継続するつもり

<引用元:ブライトバート・ニュース 2019.9.19> トランプ政権は貿易協議で中国に断固とした態度を継続する、とマイク・ペンス副大統領は19日に述べた。 ペンスはCNBC・インスティテューショナル …

パンデミックは中国の責任、と米国人

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.5.13> 世論調査で米国人の3分の2が中国の落ち度と回答 YouGovの最新世論調査によると、米国人の3分の2以上が、中国政府に少なくとも部分的にパン …

ピーター・ティール、CIAとFBIにグーグルの中国とのつながりの捜査を要求

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2019.7.15> シリコンバレー最高のドナルド・トランプ大統領支持者が14日、グーグルが中国軍に「一見(国家)反逆と受け取れる」協力を行っていることを米国は捜 …

アーカイブ

@JpWelovetrump