記事翻訳

トランプのおかげで中国経済が急速に減速―次に起こることは

投稿日:2019年1月30日

<引用元:FOXニュース 2019.1.26
CKE レストラン CEO、アンディ・パズダー(Andy Puzder)氏による論説

トランプ大統領は中国経済の脆弱性を暴露している。明らかに不正で重商主義的な貿易政策なしには、この共産主義国家が急速な成長を維持できないことを明らかにすることで。

中国政府は最近、2018年のGDP成長率がわずか6.6パーセントであったと発表した。――同国の1990年以来で最低の経済成長率だ。第4四半期の成長率は6.4パーセントに低下した。2018年下半期の間、米国との目下の貿易戦争が予想以上に中国に打撃を与え、中国の投資、個人消費、製造、輸出は全て著しく低下した。

それは数字が正確であるとすればの話しだ。経済学者たちは中国の公式の経済データの正確さをずっと疑問視してきた。ともかく中国経済は急速に減速しており、――それは全く偶然ではない。

米国は、中国製品に的を絞った対抗関税を課し、共産主義政権が保護主義政策を変えるよう圧力を加え、数十年で初めて北京の積極的な貿易操作に公然と挑んだ。今のところ戦略は際立って成功しており、中国は、貿易協定の可能性についてホワイトハウスと交渉を続ける一方で、米国の自動車メーカーに対する関税を25パーセント引き下げることを強いられた。

トランプ大統領の貿易政策は、米国の労働者にとって素晴らしいニュースであるが、隠れた地政学的要素も持っており、主流メディアはそれを余りにも頻繁に無視している。中国が、地域の覇権国となろうとしており、米国の利益に対立する地政学的な目的を追求しようとしているのはほぼ間違いない。例えば、北朝鮮を支援し、最近では南シナ海で領土的野心を追求することで、北京はアジアでのワシントンの影響力を弱めたいという願望を明白に示してきた。中国の高まる好戦的な性質が、強力な経済によって直接煽られていることはほぼ間違いない。――中国のGDPが20年前から驚くほどのペースで成長する中、軍事力も増大した。

トランプ大統領が、中国に対抗関税を課そうという意図を最初に表明した時、その戦略がどのように展開するかを予測するのは困難だった。当時多くの専門家は、中国経済は何の影響も受けず、米国の関税は中国よりも自分たちの経済成長に打撃を与えるだろうと推測した。

現在我々は、そうした悲観論が見当違いであったことを知っている。

北京との貿易に強硬姿勢を取ることで、トランプ大統領は中国経済の弱点を暴露し、同国の成長は表面上よりもはるかに脆いものであることを示すことができた。事実、昨年夏には関税が中国のエリートを心配させ始めた。――北京にワシントンの圧力に対応する準備がなかったことを示す明白な兆候だ。

今週、習近平国家主席は、国の最高指導者たちを集めて、共産党に直面するであろう「深刻な危機」と「試練」について警告した。「党は、長期的な支配、改革・開放、市場主導の経済、また外部環境の内側を維持するという点で、長期的で複雑な試練に直面しつつある」と習は話し、政権の未来について切迫感と懸念を強く示した。

一方で中国の議会は、知的財産権と技術移転の強制という、トランプ大統領が最優先事項としたことについての米国の懸念を軽減することを意図した、新しい法律を急いで成立させた。

こうしたこと全ては、2国間で継続中の貿易交渉にとっていい兆候であり、両者が条件に合意するなら歴史上最大の貿易協定となる可能性がある。

その代わりに、議論されることもなく中国の発展を許せば、敵対的で最大の経済ライバルは、米国から盗んだ富を拡大のための資金にして、世界中で米国の利益を損ない続けるだろう。――そういう理由でトランプ大統領は、優先項目の1つとして中国の貿易不正を終わらせたのだ。

大統領の勇敢な新戦略のおかげで、中国経済が米国との貿易にどれほど深く依存しているかを我々は知り、また中国人も知るのだ。

-記事翻訳
-, , ,

関連記事

シリア考察:介入の正当化はなされていなかった(オピニオン)

<引用元:ナショナル・レビュー 2018.12.23>アンドリュー・C・マッカーシー氏による論説 週末のコラムでシリアについて書いた。トランプ大統領が撤退しようとしているため、またこれが、国防長官を辞 …

マクダニエル共和党全国委員長:約束を守ってきたトランプの2年

<引用元:FOXニュース 2019.1.20>ロナ・マクダニエル共和党全国委員長による寄稿 ちょうど今から2年前、トランプ大統領は就任宣誓の際に世界に向けてこう語った。「2017年1月20日は、国民が …

トランプ、COVID-19隠蔽に関する独自報道後に中国を非難

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.9.21> トランプ大統領は、中国の習近平主席と北京がコロナウイルス・パンデミックを抑制できず、世界への拡散を許して、20万人近い米国人が死亡したことに関して …

中国、称賛表明と引き換えに欧州にコロナウイルス対策支援

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2020.5.7> 複数の報道によると、中国当局者は欧州の首脳に圧力をかけて、コロナウイルス・パンデミックと戦うための医療用品を出荷してもらうために中国について肯定的な …

中国共産党の思想と世界的な野心

<引用元:ホワイトハウス 2020.6.26> 2020年6月24日アリゾナ州フェニックスでのロバート・C・オブライエン国家安全保障担当補佐官による演説 知事、ありがとうございます。非常に温かく、また …

アーカイブ

@JpWelovetrump