記事翻訳

NIH助成金を受け取った54人の科学者が外国とのつながりの開示を怠り解雇

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.6.14

継続中の捜査によると、国立衛生研究所(NIH)の助成金を受け取っていた少なくとも54人の科学者が、外国政府、特に中国とのつながりを開示しなかったために解雇された。

2018年以降NIHは連邦政府助成金を受け取った科学者による詐欺の実例を調査している。NIHが調査した事例のうち93パーセントで、こうした科学者は中国とのつながりを開示していなかった。約1億6,500万ドルの助成金がこうした科学者に支払われていた。

調査結果は最初にサイエンス誌で報じられたもので、中国が米国の投資する機密研究プログラムに科学者を配置しようという取り組みを説明付ける証拠を提供している。

議会はここしばらく盗まれた米国の科学研究に関して懸念してきた。上院常任特別捜査委員会による2019年の捜査では、中国人科学者が、海外の研究者を雇ってその才能を中国に持ち帰るという千人計画に協力し、「中国に『影の研究所』を設置し・・・米国の科学者が苦労して得た知的資本を移転させる場合もある」ということが分った。

中国などの外国政府とのつながりを隠していたことが分った科学者の4分の3が、NIHの有効な助成金を受けていた。

サイエンス誌によるとNIHは懸念のある可能性のある399人の科学者を特定した。FBIは少なくとも30パーセント、つまり121人の人物が外国政府とのつながりに関して嘘をついたことを確認した。

-記事翻訳
-

関連記事

トランプのおかげで中国経済が急速に減速―次に起こることは

<引用元:FOXニュース 2019.1.26> CKE レストラン CEO、アンディ・パズダー(Andy Puzder)氏による論説 トランプ大統領は中国経済の脆弱性を暴露している。明らかに不正で重商 …

中国はWHOにコロナウイルス隠蔽の協力を求めた、と独情報機関が結論

<引用元:デイリー・コーラー 2020.5.9> 中国の習近平主席は自ら、コロナウイルス発生に関する重大情報の公開を遅らせるようWHOに求めた、とドイツ情報機関は結論付けた。 独シュピーゲル誌によると …

貿易戦争 を始めたのは中国、トランプは終わらせようとしているだけ(論説)

<引用元:FOXニュース 2018.7.28> CKE レストラン CEO、アンディ・パズダー(Andy Puzder)氏による論説 トランプ大統領が中国との貿易戦争を始めたのではない。大統領は米国に …

ジョン・ボルトン、グーグルの中国との協力をトランプ政権が禁止する可能性を示唆

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.7.16> トランプ大統領は、グーグルとその他の米国企業が機密性の高いプロジェクトで中国に協力することを禁止する可能性がある、とホワイトハウス高官がほのめ …

香港への中国軍事行動なら、米国との歴史的決裂を引き起こす恐れ

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.8.13> 香港デモ抗議者に対して軍事行動があれば、貿易戦争を比較的小さく見えるようにするほどの米中関係の決裂を引き起こす可能性がある、と米国の議員と専門 …

アーカイブ

@JpWelovetrump