記事翻訳

NIH助成金を受け取った54人の科学者が外国とのつながりの開示を怠り解雇

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.6.14

継続中の捜査によると、国立衛生研究所(NIH)の助成金を受け取っていた少なくとも54人の科学者が、外国政府、特に中国とのつながりを開示しなかったために解雇された。

2018年以降NIHは連邦政府助成金を受け取った科学者による詐欺の実例を調査している。NIHが調査した事例のうち93パーセントで、こうした科学者は中国とのつながりを開示していなかった。約1億6,500万ドルの助成金がこうした科学者に支払われていた。

調査結果は最初にサイエンス誌で報じられたもので、中国が米国の投資する機密研究プログラムに科学者を配置しようという取り組みを説明付ける証拠を提供している。

議会はここしばらく盗まれた米国の科学研究に関して懸念してきた。上院常任特別捜査委員会による2019年の捜査では、中国人科学者が、海外の研究者を雇ってその才能を中国に持ち帰るという千人計画に協力し、「中国に『影の研究所』を設置し・・・米国の科学者が苦労して得た知的資本を移転させる場合もある」ということが分った。

中国などの外国政府とのつながりを隠していたことが分った科学者の4分の3が、NIHの有効な助成金を受けていた。

サイエンス誌によるとNIHは懸念のある可能性のある399人の科学者を特定した。FBIは少なくとも30パーセント、つまり121人の人物が外国政府とのつながりに関して嘘をついたことを確認した。

-記事翻訳
-

関連記事

ジョージ・ソロス、トランプは経済に関する懸念から中国との間違った合意に走ると主張

<引用元:デイリー・コーラー 2019.9.10> 富豪で投資家のジョージ・ソロスは、ドナルド・トランプ大統領が2020年大統領選挙を前に中国と合意を結ぶため、中国テクノロジー企業のファー …

世論調査:有権者は米国が貿易で中国に立ち向かうことを望んでいる

<引用元:ザ・ヒル 2019.9.3> 米国人有権者の3分の2以上は、中国よりも関税による痛手が大きいと感じながらも、米国が貿易政策について中国政府に立ち向かうことを望んでいることが、ザ・ヒルが独占入 …

中国の影響力に対抗することを目指し、WHO会議に台湾を出席させる試案検討

<引用元:FOXニュース 2020.5.4> トランプ政権が、台湾をWHOの会議に出席させる試案を検討していることをFOXニュースはつかんだ。中国に対抗し、「中国中心すぎる」ことに対してWHOを罰する …

中国の革新に向けた活動における中国人留学生と研究者(報告書)

<引用元:米中経済安全保障調査委員会 2020/10/7 >米中経済安全保障調査委員会による報告書、「Overseas Chinese Students and Scholars in China’s …

自由貿易主義者と米国人全員が中国政策でトランプを支持すべき理由

<引用元:ザ・ヒル 2019.5.12>スティーブン・ムーア氏による寄稿 私は自由貿易主義者であり関税――つまり消費者の税金――が嫌いだが、懲罰的関税を課すのに最適な時があるとすればそれは今であり、そ …

アーカイブ

@JpWelovetrump