記事翻訳

NIH助成金を受け取った54人の科学者が外国とのつながりの開示を怠り解雇

投稿日:

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2020.6.14

継続中の捜査によると、国立衛生研究所(NIH)の助成金を受け取っていた少なくとも54人の科学者が、外国政府、特に中国とのつながりを開示しなかったために解雇された。

2018年以降NIHは連邦政府助成金を受け取った科学者による詐欺の実例を調査している。NIHが調査した事例のうち93パーセントで、こうした科学者は中国とのつながりを開示していなかった。約1億6,500万ドルの助成金がこうした科学者に支払われていた。

調査結果は最初にサイエンス誌で報じられたもので、中国が米国の投資する機密研究プログラムに科学者を配置しようという取り組みを説明付ける証拠を提供している。

議会はここしばらく盗まれた米国の科学研究に関して懸念してきた。上院常任特別捜査委員会による2019年の捜査では、中国人科学者が、海外の研究者を雇ってその才能を中国に持ち帰るという千人計画に協力し、「中国に『影の研究所』を設置し・・・米国の科学者が苦労して得た知的資本を移転させる場合もある」ということが分った。

中国などの外国政府とのつながりを隠していたことが分った科学者の4分の3が、NIHの有効な助成金を受けていた。

サイエンス誌によるとNIHは懸念のある可能性のある399人の科学者を特定した。FBIは少なくとも30パーセント、つまり121人の人物が外国政府とのつながりに関して嘘をついたことを確認した。

-記事翻訳
-

関連記事

シューマー上院議員:我々は中国に厳しくあるべき

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2019.8.1> 米民主党の中には対中姿勢でトランプに同調する声も少なくないようだ。 チャック・シューマー(上院議員・院内総務)は1日、トランプ大統領が9月1日から3 …

中国「再教育」収容所での女性囚人に対する胸が悪くなるような行為

<引用元:news.com.au 2019.8.13> 中国は政治的、宗教的な受刑者のための広大な「再教育」収容所網に拘束する女性を、強制的に不妊にしている、と元囚人は主張した。 1年以上収監されたあ …

中国による米選挙干渉工作、近日中に詳細を公開と米政府高官

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2018.9.27> 中国がトランプ弱体化のために選挙干渉工作を展開 習近平との友情は終わりかもしれない、とトランプが語る 中国共産党政府はトランプ大統領の弱体化 …

バージニアの男性が中国に機密文書を提供したとして告訴される

<引用元:FOXニュース 2017.6.22> (バージニア州アレキサンドリア) 木曜日、機内持ち込み手荷物に16,500ドルの現金を持っていたバージニア州の男性が、中国のスパイと思われる人物に極秘文 …

トランプ、バイデン・ハリス政権になれば国・経済が破壊されると語る

<引用元:FOXニュース 2020.9.7> トランプ大統領は7日、コロナウイルス・パンデミック後の米国の経済回復を繰り返し称賛し、自身の政権であれば2021年までに1,000万人の新規雇用を創出でき …

アーカイブ

@JpWelovetrump