記事翻訳

内部告発者について元CIA分析官=「どうしてこれがインテリジェンス問題になり得るというのか?」

投稿日:

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2019.9.26>フレッド・フレイツ氏による寄稿

私はあの告発に困惑しており、どうして情報局員が、大統領が外国首脳に話したことについて訴えることがあり得るだろうかと疑問に思う。どうしてこれがインテリジェンスの問題になり得るというのだろうか?

私の意見ではこのいわゆる「内部告発者」は、政治的策略を巡らしていたということのようだ。

私はNSC(国家安全保障会議)に携わっていた際に大統領の電話の記録を数十件編集して処理していたので、そのことは熟知している。またCIA時代から、情報機関の内部告発者についてもよく知っている。

今朝開示された内部告発の内容を見て、私の疑念は大きくなった。法律学者が書いたもののようであり、法律の出典と詳細な脚注がある。またこの告発がどのように機密扱いされるかについて普通ではない法律の出典もある。

私の経験からすると、それほど極度に洗練された内部告発は聞いたことがない。この文書からするとこの情報漏洩者は、おそらく議会メンバーかスタッフなどの、外部の助けを得ていたように見える。

その上、トランプ大統領に対する辛口の反対者であるアダム・シフ(民主党・カリフォルニア)が、トランプ大統領はジョー・バイデンを貶めるためにウクライナに対する支援を乱用している、と訴える多数の告発を2019年8月に表明した後でこの告発が浮上し、下院情報委員会に向けられたのは単なる偶然に留まるものでないように思える。

下院共和党は、内部告発者が報道機関や議会に告発に関して話したかどうかを宣誓証言として質問する必要がある。

また私が非常に懸念しているのは、情報局員とおそらく他の連邦政府職員が、大統領と外国首脳との電話を司るルールに違反していることを告発が示しているということだ。

こうした電話の内容と記録は非常にに制限されている。内部告発者は告発の中で、自身が問題の電話を直接聞いておらず、記録を読んでもいないと明確に述べている。――彼は他の者から電話について話を聞いていた。本当であれば、情報局員はこの敏感な情報を守るために託された信頼だけでなく、ルールをひどく破ったということだ。

だが私がもっと心配しているのは、トランプ嫌いの者たちによるインテリジェンスのあからさまな政治利用という今回の例が、インテリジェンス・コミュニティと米国大統領の関係に今後長年にわたって長期の損害を与えることだ。

 

安全保障政策センターのフレッド・フレイツ所長は、2018年に大統領補佐官代理と国家安全保障会議首席補佐官を務めた。これまでCIA、DIA、国務省、下院情報委員会スタッフの一員として国家安全保障関連の職務に携わった経験を持つ。

-記事翻訳
-, ,

関連記事

弾劾の秘密主義をやめよ

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.10.6>バイロン・ヨーク氏による論説 ウクライナ問題をめぐりトランプ大統領を弾劾しようという下院民主党の取り組みの中で、これまで2回の公聴会があった。い …

「FBIの捜査を止めるような要求を受けたことはない」=コミーの宣誓証言

<引用元:ブライトバート・ニュース 2017.5.17> ドナルド・トランプ大統領がマイケル・フリン前国家安全保障担当補佐官に対するFBIの捜査を止めようとしたというジェームズ・コミー前FBI前長官の …

リークしたコロンビア大学のコミーの友人が証言後に姿を消す

<引用元:ニューヨーク・ポスト 2017.6.8> ブルックリン在住の、あるコロンビア大学教授が木曜日に姿を消したのは、ジェームズ・コミーが上院の証言で、その男がFBI前長官とトランプ大統領の会話を書 …

クリントン側近がドナルド・ジュニアと同じことをやっていたことを誰もが忘れている

<引用元:デイリー・コーラー 2017.7.10> トランプ大統領の長男、ドナルド・トランプ・ジュニアがロシアの弁護士と会談した際に、ヒラリー・クリントンについての不利な情報を持っていることを示された …

トランプ政権で少なくとも1日1回の国家安全保障に関わるリークが行われたという調査結果

<引用元:ワシントン・フリー・ビーコン 2017.7.6> トランプに対する前代未聞の圧倒的なリークはオバマ、ブッシュ政権を上回る トランプ政権は、少なくとも1日1回は報道に登場するという、前代未聞の …

アーカイブ

@JpWelovetrump