記事翻訳

イラン、核合意上の禁止技術で兵器級ウラン製造も辞さない構え

投稿日:

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2019.9.7

イランは、2015年の核合意で禁止された高機能遠心分離機を稼働させており、ウラン濃縮を速めて合意で定められた制限を優に超えようとしている。

AP通信社によると、イランの原子力庁のベフルーズ・カマルバンディ報道官は、7日の記者会見で同国の最新の能力を明らかにした。カマルバンディは20基のIR-6遠心分離機と20基のIR-4遠心分離機の前に立ち、記者団に説明した。

「現在の環境で、イラン・イスラム共和国はウランの濃縮レベルも濃縮ウラン備蓄も増やすことが可能であり、濃縮レベルは20パーセントに制限されない。我々は国内で濃縮率をそれを遥かに超えるまで高めることができる」とカマルバンディは語った。

核合意の下でイランは、ウラン濃縮をするにはIR-1遠心分離機の使用のみに制限されていた。高機能版の遠心分離機を使用すればさらに速い割合でウランを濃縮できる。イラン高官によると、IR-6では10倍、IR-4では5倍速くなる。

専門家は、イランが核爆弾を製造するのに十分な兵器級ウランを獲得できるようになるのに1年かかるとしていたが、新しい遠心分離機はその期間を短縮する恐れがある。

カマルバンディは、イランは「爆弾を追及していない」が「欧州人が何らかの決断をしたいのであればすぐに決断すべきだ」と警告した。欧州のいくつかの国は、トランプ大統領が2015年の核合意から2018年に離脱してから、イランと別の合意を結ぼうと試みている。

米国のマーク・エスパー国防長官は、記者会見で記者団にイランの発表は予測通りだと述べ、「イランはこれまでずっと追及しようとしていたものを追及しようとしている」と話した。

-記事翻訳
-

関連記事

英国がイランに関してトランプを支持、海軍をペルシャ湾に展開

<引用元:ブライトバート・ニュース 2020.1.5> 英国はイランでのトランプ政権の行動を擁護し、米国はイランの攻撃に対して「自衛する権利がある」と述べ、英国旗を掲揚する輸送船を守るために英国海軍を …

米司法省、オバマが見逃したヒズボラ麻薬テロに対する再捜査を始動

オバマ政権がイラン核合意を成功させるために、ヒズボラに対する捜査を妨害していたという衝撃的な事実が暴露されたのは昨年12月のポリティコの報道によるものだった。これに対し米司法省は1月11日、新たに特別 …

米国の対イラン新制裁は敵対行為に代償を負わせる=専門家

<引用元:ワシントン・フリービーコン 2018.8.8> 地域専門家によると、今週イランに対して復活した米国の制裁第1弾は、イラン政権が不安定化活動を制限するまで経済的な圧力をかけるというトランプ政権 …

拡大するイランの反政府デモ、トランプは3カ月前に警告していた

イラン国内の反政府デモが拡大する中、トランプ大統領はいくつかのツイートを投稿した。その中には9月の国連総会での演説で、イランの状況について語った内容を抽出した動画も含まれている。内容を確認すると、まる …

オバマ時代の3文書の機密解除で、トランプは歴史を変える可能性

<引用元:ザ・ヒル 2019.8.28>ジョン・ソロモン氏による論説 消息筋の話では、トランプ大統領は余りにも長く国民に隠されてきた文書の機密解除のための、ホワイトハウスによるイニシアティブの最後の仕 …

アーカイブ

@JpWelovetrump