記事翻訳

反トランプのブレナン元CIA長官が、大統領のイラン攻撃撤回を称賛

投稿日:

<引用元:フォックス・ニュース 2019.6.21>

トランプ大統領がイランに対する軍事攻撃を撤回した後、大統領を最も声高に非難する人物の1人が珍しく称賛の声を上げた。

「150人程の死亡者を引き起こす不釣り合いな攻撃となったであろう事を、実行しなかったトランプの決断を本当に称賛する」と、ジョン・ブレナン元CIA長官は21日にMSNBCに話した。

ブレナンは、トランプのロシア捜査の取り扱いを強く批判してきたが、攻撃すれば地域で「とても危険な段階的拡大の可能性のある悪循環」を引き起こしていただろうと述べた。

トランプは21日、犠牲者の死亡が予測されることを理由にわずか10分前に攻撃を中止したと発表し、米国の軍事ドローンを撃墜したイランに対する「相応の」対応ではなかったと述べた。

決断がなされたのは、トランプはイラン攻撃を渋ったが、一般的に外交のタカ派と見なされているジョン・ボルトン国家安全保障担当補佐官からの内部圧力に直面した、という観測筋の憶測の中でのことだった。

21日にブレナンは、トランプがボルトンとマイク・ポンペオ国務長官の利益を無視したことを称賛した。

「私は彼(トランプ)を称賛する。めったにしないことだが、誰の利益にも、特に米国の利益にならないこのような対立に向かうことを推進する、ジョン・ボルトンやマイク・ポンペオのようなタカ派がいる中で、大人らしい責任ある行動を取ったことを称賛する」とブレナンは語った。

-記事翻訳
-,

関連記事

中国は西側で「膨大な量」のデータを窃盗、と米高官

<引用元:FOXビジネス 2020.1.22> イランは「約200の大学」をハッキング (パリ)――中国は西側の企業から「膨大な量」のデータを盗んでおり、イランは約200の大学からデータを盗んだと米国 …

ニッキー・ヘイリー:ソレイマニを哀悼しているのは民主党だけ

<引用元:デイリー・コーラー 2020.1.7> ニッキー・ヘイリー元国連大使は6日夜、ドナルド・トランプ大統領がイランのカセム・ソレイマニ将軍の殺害命令を出したことに民主党が反対していることを非難し …

大使館襲撃でトランプがイランに「大きな代償を支払うだろう!」と脅迫

<引用元:FOXニュース 2019.12.31> トランプ大統領は12月31日にバグダッドの米国大使館への侵入があった後、イランに「とても大きな代償を支払うことになる!」と警告した。 「イランは我々の …

ドナルド・トランプとニッキー・ヘイリーが北朝鮮と中国に勝利したこと(社説)

<引用元:ワシントン・エグザミナー 2017.8.7社説> 国連は先週、北朝鮮に対する制裁を強化した。弾道ミサイルの発射実験を繰り返す北朝鮮の行動に対応したものだ。金正恩政権は製品やサービスの輸出を禁 …

オバマはイラン合意のためにヒズボラ麻薬密売を見逃していた

オバマ政権はイラン核合意を推進するためにテロ組織であるヒズボラをかばい、関係する高額の麻薬密売取引に対する捜査を妨害していたことが、ポリティコの報道で明らかになった。

アーカイブ

@JpWelovetrump